Yahoo!ニュース

みんなの性教育

コンテンツ一覧

「みんなの性教育」では、性に関する疑問や悩みについて考えます。

昨今、「性教育」に注目が集まっています。2021年には性教育関連書籍が過去最多となる31冊も発行されました。世界に目を向けると、ユネスコが発表した「国際セクシュアリティ教育ガイダンス」に基づいた「包括的セクシュアリティ教育」がさまざまな国で行われています。人権と多様性の上に立って、人間関係、ジェンダーの理解、体の仕組み、安全確保などを広く学ぶものです。性に関する知識だけではなく、どう行動するか、どう生きるかについても考えます。

Yahoo!ニュース オリジナルでは2022年7月から、「#性のギモン」というハッシュタグのもと、いろいろなコンテンツを配信してきました。子どもから大人まで関わる性のこと、みなさんで考えてみませんか。

話題の記事

「性教育」とは?

これまで行われてきた性教育や日本の現状、ユーザーのみなさんの意見は?

教育の現場から

性教育に取り組む学校や先生を取材しました。生徒たちの反応は。

親子で考える

ジェンダー

ジェンダーとは、社会的・文化的に作られる性別のこと。包括的セクシュアリティ教育ではジェンダー平等を基盤にしています。

妊娠・出産

妊娠・出産にまつわる悩み、不妊治療や卵子凍結の現状など、当事者や専門家を取材しました。

体の不調や悩み

月経や更年期をはじめ、性に関するさまざまな体の悩み、不調について、声を聞きました。

月経

更年期

ED

性感染症

人間関係

家族や友人、恋愛関係、ハラスメントなどについての悩みや不安は?

性犯罪・性暴力

性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を踏みにじり、心身に重大な悪影響をおよぼします。

関連情報

性について学べるサイト

子どもも大人も活用できるコンテンツです。 Yahoo!きっず「ココカラ学園」

相談窓口

あなたやあなたの大切な人が被害にあっていたら、支援やサポートを受けることは当然の権利です。(リンク先はすべて外部サイトです)

話を聞いてほしい

  • いじめや親からの暴力などの電話相談窓口


  • チャイルドライン
    特定非営利活動法人チャイルドライン支援センター

    18歳までの子どものための相談窓口


  • bondプロジェクト
    特定非営利活動法人プロジェクト

    10代20代の生きづらさを抱える女の子のための女性による支援

性に関する被害にあったので助けてほしい

性的な画像・動画を削除してほしい

  • セーフラインへの通報
    一般社団法人セーファーインターネット協会

    リベンジポルノの被害にあったら本人に代わってセーフラインが無料で画像や動画の削除を依頼

相談先がわからない

監修