Yahoo!ニュース

検索結果

190
  1. 「景色がごちそうです」 “鉄道芸人”ダーリンハニー吉川が選ぶ「秋に行きたい3路線」
    …オススメだという。中でも「神戸(ごうど)駅(群馬県みどり市)」。黒塗りの木造駅舎で、駅に隣接し、かつて東武鉄道で活躍していた特急車両「デラックス・ロマ…
    AERA dot.エンタメ総合
  2. 地元待望の橋上化計画が始動した築76年の木造駅舎 東海道本線 愛知御津駅(愛知県豊川市)
    …設検討?築101年の木造駅舎が残る、鳳来町の玄関口 飯田線 本長篠駅(愛知県新城市)10月から橋上化工事が始まる築130年の木造駅舎 関西本線・名鉄尾西線…
    清水要ライフ総合
  3. 長井線車内で「ローカル線プロレス」 
    …ロック)と荒砥-今泉間(Bブロック)の各列車に分かれ、各勝者が東北最古の木造駅舎の西大塚駅前に設けられたリングで王座決定戦に臨んだ。  車内で各選手は…
    山形新聞山形
  4. 津軽エリア7カ所を回るバスツアー販売へ 木造駅や斜陽館も
     一般社団法人「Clan PEONY(クランピオニー) 津軽」が9月30日、バスツアー「ツガルツナガル周遊観光バスツアー」の販売を始める。(弘前経済…
    みんなの経済新聞ネットワーク青森
  5. 今年の田んぼアートは10月14日まで! 弘南鉄道弘南線 田んぼアート駅(青森県南津軽郡田舎館村)
    …アートオフィシャルサイト関連記事128年半の歴史に幕を下ろす青森県最古の木造駅舎 奥羽本線・五能線 川部駅(青森県南津軽郡田舎館村)冬季は列車が一本も…
    清水要ライフ総合
  6. 因美線をのんびり満喫 「秋のみまさかスローライフ列車」 11月10日運転 岡山
    …行色」に塗った2両編成。映画「男はつらいよ」のロケが行われた美作滝尾駅の木造駅舎を見学するなど、途中停車しながら約2時間40分かけてゆっくりと走ります。
    KSB瀬戸内海放送岡山
  7. 「新」がつくのに古くて小さい? 市街地対岸の駅に残る木造駅舎 加古川線 新西脇駅(兵庫県西脇市)
    …西脇」の魅力 加古川線 西脇市駅【後編】(兵庫県西脇市)まるでバス停? 木造駅舎が消え必要最低限の設備になった無人駅 加古川線 比延駅(兵庫県西脇市)…
    清水要ライフ総合
  8. 簡素な中にも遊び心 洋風アーチが目を惹く白亜の鉄製簡易駅舎 山陰本線 西浜田駅(島根県浜田市)
    …ろう。関連記事まもなく姿を消す築101年の木造駅舎 山陰本線 西浜田駅(島根県浜田市)簡素化が進む「木造駅舎の宝庫」 島根県・山陰本線(出雲市~益田間…
    清水要ライフ総合
  9. 加古川線への転用から20年 7編成14両が活躍を続ける国鉄通勤型電車 103系3550番台
    …西脇市駅【後編】(兵庫県西脇市)「新」がつくのに古くて小さい? 市街地対岸の駅に残る木造駅舎 加古川線 新西脇駅(兵庫県西脇市)軍師・黒田官兵衛生誕伝説の地の玄関口 加古川線…
    清水要ライフ総合
  10. Y字路に近代建築、播州ラーメン 「織都・西脇」の魅力 加古川線 西脇市駅【後編】(兵庫県西脇市)
    …くのに古くて小さい? 市街地対岸の駅に残る木造駅舎 加古川線 新西脇駅(兵庫県西脇市)まるでバス停? 木造駅舎が消え必要最低限の設備になった無人駅 加古川線…
    清水要ライフ総合
  11. 旧称は野村 西脇市の玄関口なのに街外れにある「市駅」 加古川線 西脇市駅【前編】(兵庫県西脇市)
    …くのに古くて小さい? 市街地対岸の駅に残る木造駅舎 加古川線 新西脇駅(兵庫県西脇市)まるでバス停? 木造駅舎が消え必要最低限の設備になった無人駅 加古川線…
    清水要ライフ総合
  12. 築48年 現役最古のカプセル駅舎が残る、近畿屈指の利用僅少駅 加古川線 船町口駅(兵庫県西脇市)
    …簡素化により95年目で消えた開業以来の木造駅舎 加古川線 本黒田駅【後編】(兵庫県西脇市)まるでバス停? 木造駅舎が消え必要最低限の設備になった無人駅 加古川線…
    清水要ライフ総合
  13. まるでバス停? 木造駅舎が消え必要最低限の設備になった無人駅 加古川線 比延駅(兵庫県西脇市)
    …も流れる加古川線の西脇市~谷川間。この区間には忘れ去られたように近年まで木造駅舎が多く残っていたが、令和改元と前後して久下村駅、比延駅、本黒田駅の順に…
    清水要ライフ総合
  14. 簡素化により95年目で消えた開業以来の木造駅舎 加古川線 本黒田駅【後編】(兵庫県西脇市)
    …停? 木造駅舎が消え必要最低限の設備になった無人駅 加古川線 比延駅(兵庫県西脇市)「新」がつくのに古くて小さい? 市街地対岸の駅に残る木造駅舎 加古川線…
    清水要ライフ総合
  15. 軍師・黒田官兵衛生誕伝説の地の玄関口 加古川線 本黒田駅【前編】(兵庫県西脇市)
    …停? 木造駅舎が消え必要最低限の設備になった無人駅 加古川線 比延駅(兵庫県西脇市)「新」がつくのに古くて小さい? 市街地対岸の駅に残る木造駅舎 加古川線…
    清水要ライフ総合
  16. 映える写真スポットで人気、県内最古の木造駅舎「嘉例川駅」に寄り添ってきた老木哀れ…樹齢100年超、台風に耐えられず幹回り2.5メートルぽきり 霧島市
     台風10号の影響で、鹿児島県内最古の木造駅舎として知られる霧島市隼人のJR肥薩線嘉例川駅前広場のカイヅカイブキが倒れた。国の登録有形文化財で築12…
    南日本新聞鹿児島
  17. 併設の公民館を解体、減築される五角形の合築駅舎 北上線 ゆだ高原駅(岩手県和賀郡西和賀町)
    …読でもない「湯田」をひらがなにする必要はあったのだろうか。駅舎と駅名標 木造駅舎と比べると鉄道ファンからもあまり注目されることのない、昭和末期から平成…
    清水要ライフ総合
  18. 熊野灘・七里御浜を望む築85年の木造駅舎 建て替えへ 紀勢本線 阿田和駅(三重県南牟婁郡御浜町)
    …田和駅にも立ち寄って、木造駅舎の最後の雄姿を目に焼き付けてみるのはいかがだろうか。関連記事古き良き姿を留める築88年の激渋木造駅舎 名松線 伊勢竹原駅…
    清水要ライフ総合
  19. 【上田市】走るリング!別所線・電車プロレス 〜100周年と復興への想いを乗せて〜
    …別所温泉駅まで乗車して、ローカル線の風情をたっぷり味わうのもよし。現役の木造駅舎がポップな別所温泉駅こちらも現役!紙の切符! 23年7月撮影また、途中…
    もりのりこ長野
  20. 築84年、橋上化で消える三角屋根の木造駅舎 川越線 南古谷駅(埼玉県川越市)
    …古谷駅は昭和15(1940)年7月22日開業。三角屋根が二つ連なる形状の木造駅舎は開業時のものだ。かつては日進駅・指扇駅にも同型の駅舎があったが、いず…
    清水要ライフ総合
  21. JR参宮線田丸駅「木造駅舎をあえて新築」の大転換 解体されたレトロな旧駅舎を町が交流施設として「再現」
    …げ横丁は観光客でいつもにぎわっている。 【写真】築100年超の駅舎を「木造駅舎」に建て替えたJR参宮線の田丸駅。旧駅舎の姿と伝統を受け継いだ新駅舎、…
    東洋経済オンライン経済総合
  22. 10月から橋上化工事が始まる築130年の木造駅舎 関西本線・名鉄尾西線 弥富駅(愛知県弥富市)
     木曽川デルタの海抜ゼロメートル地帯に位置し、金魚の生産地として知られる愛知県弥富市。その中心部には近鉄名古屋線、JR関西本線、名鉄尾西線の3つの鉄…
    清水要ライフ総合
  23. 東根室だけじゃない! 過疎化や通学生のバスへの転移などで先行き不安な花咲線の廃止危惧駅12
    …・上尾幌地区にある駅だ。昭和10(1935)年12月に建て替えられた古い木造駅舎が残っている。上尾幌はかつて炭鉱と林業で栄えた集落で、最盛期には200…
    清水要ライフ総合
  24. 駅舎内に郵便局を移転、来春より郵便局と駅の窓口業務を一体化へ 津軽線 油川駅(青森県青森市)
    …が予想される築103年の木造駅舎 高山本線 坂祝駅(岐阜県加茂郡坂祝町)日本初の請願駅!まもなく役目を終える築127年の木造駅舎 しなの鉄道線 大屋駅(長野県上田市)…
    清水要ライフ総合
  25. かまぼこ屋根の簡易駅舎がある山間の交換可能駅 高山本線 打保駅(岐阜県飛騨市)
    …ろう。関連記事築92年の木造駅舎が残る岐阜県最北端の駅 高山本線 杉原駅(岐阜県飛騨市)県境の会社境界駅に残る築94年の木造駅舎 高山本線 猪谷駅(富…
    清水要ライフ総合
  26. 雑誌「旅と鉄道」原点の“鉄道旅行”に立ち返ったリニューアル号、どんな内容に?
    …には、国鉄時代からの木造駅舎が残り、旅人を楽しませてくれる。「小湊鐵道」では、キハ40を使用した観光急行列車で、クラシカルな木造駅舎巡りを。さらに、全…
    リアルサウンドエンタメ総合
  27. 日本最東端の駅、来春ダイヤ改正での廃止検討 根室本線 東根室駅(北海道根室市)
    …線の廃止危惧駅12築74年の木造駅舎が残る市街地内の利用僅少駅 来年3月廃止方針 根室本線 東滝川駅(北海道滝川市)木造駅舎の残る北の秘境駅 来年3月で廃止か 宗谷本線…
    清水要ライフ総合
  28. 岐阜から福井と豊橋へ 離ればなれになるも、豊橋に再集結した3両の路面電車 豊橋鉄道モ800形
    …で親しまれる路面電車 豊橋鉄道東田本線地滑り対策で移設検討?築101年の木造駅舎が残る、鳳来町の玄関口 飯田線 本長篠駅(愛知県新城市)…
    清水要ライフ総合
  29. 【山手線駅名ストーリー】 かつては池袋よりも栄えていた「大塚」: 「塚」は古墳か、櫓(やぐら)か、一里塚か?
    …小林 明…
    nippon.com社会
  30. 東武日光線「板倉東洋大前から栃木」に何がある? 降りなければわからない、「北関東」らしい風景が広がる
    …。  藤岡駅から渡良瀬川を渡って北に進むと、次の駅は静和駅。東側にだけ木造駅舎を持つ、これまた昔ながらの小さな駅だ。ほとんどが橋上駅舎になっている埼…
    東洋経済オンライン経済総合
  31. 「負けヒロインが多すぎる!」にも登場 「市電」の名で親しまれる路面電車 豊橋鉄道東田本線
    …した3両の路面電車 豊橋鉄道モ800形地滑り対策で移設検討?築101年の木造駅舎が残る、鳳来町の玄関口 飯田線 本長篠駅(愛知県新城市)…
    清水要ライフ総合
  32. 富山平野に建つ築97年の木造駅舎 高山本線 千里駅(富山県富山市)
    …ち、JR西日本が管轄する猪谷~富山間は木造駅舎が多く残る区間だ。全10駅のうち5駅と半分の駅が戦前からの木造駅舎だ。富山市婦中町にある千里(ちさと)駅…
    清水要ライフ総合
  33. 屋根付き階段で高台のホームと結ばれた簡易駅舎 高山本線 楡原駅(富山県富山市)
    …97年の木造駅舎 高山本線 千里駅(富山県富山市)県境の会社境界駅に残る築94年の木造駅舎 高山本線 猪谷駅(富山県富山市)築92年の木造駅舎が残る岐…
    清水要ライフ総合
  34. 一部解体で郵便局を移設?変化が予想される築103年の木造駅舎 高山本線 坂祝駅(岐阜県加茂郡坂祝町)
    …した。関連記事県境の会社境界駅に残る築94年の木造駅舎 高山本線 猪谷駅(富山県富山市)築92年の木造駅舎が残る岐阜県最北端の駅 高山本線 杉原駅(岐…
    清水要ライフ総合
  35. 山田方谷が由来、国鉄初の人名駅! 築96年、登録有形文化財の木造駅舎 伯備線 方谷駅(岡山県高梁市)
    …行に終止符中国山地に残る時が止まった珠玉の木造駅舎 因美線 知和駅(岡山県津山市加茂町)簡素化が進む「木造駅舎の宝庫」 島根県・山陰本線(出雲市~益田…
    清水要ライフ総合
  36. 築92年の木造駅舎が残る岐阜県最北端の駅 高山本線 杉原駅(岐阜県飛騨市)
    …には宿泊施設が充実している。駅遠景宮川が形成した深い谷の底に残る杉原駅の木造駅舎。かつては右手に繋がる形で木造の便所があったが、撤去されて更地になって…
    清水要ライフ総合
  37. 地滑り対策で移設検討?築101年の木造駅舎が残る、鳳来町の玄関口 飯田線 本長篠駅(愛知県新城市)
    …長篠駅が近い将来大きく姿を変えることはほぼ間違いないだろう。築101年の木造駅舎や田口線のホーム跡を見ておきたいなら早めに行っておくことをおすすめする…
    清水要ライフ総合
  38. 県境の会社境界駅に残る築94年の木造駅舎 高山本線 猪谷駅(富山県富山市)
    …のワインレッド色の組み合わせは、千里、速星、西富山といった富山県内の他の木造駅舎にも共通する塗り分けだ。越中八尾駅も以前は同じ塗り分けだった。入口の車…
    清水要ライフ総合
  39. 簡素化が進む「木造駅舎の宝庫」 島根県・山陰本線(出雲市~益田間)の絶滅危惧駅舎
    …島根県は古くからの木造駅舎が多く残る県の一つで、特に山陰本線と木次線は木造駅舎の残存率が高い。山陰本線の中でも特に木造駅舎が残っているのが出雲市~益…
    清水要ライフ総合
  40. 港町に残る築109年青い屋根の木造駅舎 まもなく解体へ 山陰本線 久手駅(島根県大田市)
    …の、浦安。まもなく消える築90年の木造駅舎 山陰本線 浦安駅(鳥取県東伯郡琴浦町)まもなく姿を消す築101年の木造駅舎 山陰本線 西浜田駅(島根県浜田…
    清水要ライフ総合
  41. 【北海道室蘭市】炭鉄港カード第4弾が絶賛配布中!室蘭で配布中のカードをゲットしました《カードめぐり》
    …駐車場:ありNo. 20 室蘭市旧室蘭駅舎キャッチコピーは「北海道内最古の木造駅舎」。「鉄」のカテゴリに区分され、クラシックな雰囲気の旧室蘭駅舎の写真が…
    日下部千里北海道
  42. 雄信内・南幌延・抜海だけじゃない!一日平均乗車人員3人以下、宗谷本線の廃止危惧駅16
    …、日本最北の無人駅だ。昭和15(1940)年に建てられた木造駅舎が残っており、日本最北の木造駅舎として鉄道ファンにも人気がある。駅周辺には牧草地が広が…
    清水要ライフ総合
  43. 安足間、瀬戸瀬、緋牛内…一日平均乗車人員3人以下、石北本線の廃止危惧駅
    …うにない。関連記事築74年の木造駅舎が残る市街地内の利用僅少駅 来年3月廃止方針 根室本線 東滝川駅(北海道滝川市)木造駅舎の残る北の秘境駅 来年3月で廃止か 宗谷本線…
    清水要ライフ総合
  44. 築74年の木造駅舎が残る市街地内の利用僅少駅 来年3月廃止方針 根室本線 東滝川駅(北海道滝川市)
    …宗谷本線の雄信内駅、南幌延駅、抜海駅の廃止方針が報道されている。関連記事木造駅舎の残る北の秘境駅 来年3月で廃止か 宗谷本線 雄信内駅(北海道天塩郡幌…
    清水要ライフ総合
  45. 空襲や再開発を乗り越え…東京23区にも実は17駅に残っている木造駅
    …戸水神駅と東あずま駅に木造駅舎が残る。亀戸水神駅の駅舎は一目見ただけでは木造駅舎だとは気付かないが、注意深く見てみると、木造駅舎の周囲に増築したものだ…
    清水要ライフ総合
  46. 【山手線駅名ストーリー:原宿】若者文化の発信地も、かつては水車が回り、富士を望むのどかな田園地帯 
    …R東日本の駅ナンバーである。 伝統と海外カルチャーが混在する地原宿駅の木造駅舎は東京を代表するレトロな西欧建造物として知られていたが、2020年3月…
    nippon.comライフ総合
  47. この夏見ておきたい!木造駅舎の建て替えが進む秋田県の絶滅危惧駅舎
    …形、早口に木造駅舎が残る。上湯沢駅は昭和31(1956)年11月28日開業。時代的には木造駅舎から鉄筋コンクリート造駅舎への移行期で、木造駅舎としては…
    清水要ライフ総合
  48. 住民の声を受け簡素化の方針が変更された木造駅舎 徳島線 阿波加茂駅(徳島県三好郡東みよし町)
    …願うばかりだ。関連記事築100年の木造駅舎が銀の箱に改築 四国で簡易駅舎が増えるワケ庇の一部が崩落 改装された木造駅舎の残る四国山地の無人駅 土讃線 …
    清水要ライフ総合
  49. 庇の一部が崩落 改装された木造駅舎の残る四国山地の無人駅 土讃線 大田口駅(高知県長岡郡大豊町)
    …のタブノキと建て替え予定の木造駅舎 土讃線 讃岐財田駅(香川県三豊市)名物喫茶店も撤退…老朽化で建替え検討の築95年の木造駅舎 高徳線 引田駅(香川県…
    清水要ライフ総合
  50. 雄信内駅と共に来年3月廃止へ 板張りホームの秘境駅 宗谷本線 南幌延駅(北海道天塩郡幌延町)
    …いものの、何らからの形で駅があった証が残されることに期待したい。関連記事木造駅舎の残る北の秘境駅 来年3月で廃止か 宗谷本線 雄信内駅(北海道天塩郡幌…
    清水要ライフ総合

トピックス(主要)