【山手線駅名ストーリー】 かつては池袋よりも栄えていた「大塚」: 「塚」は古墳か、櫓(やぐら)か、一里塚か?
小林 明
1909(明治42)年に山手線と命名されて以来、「首都の大動脈」として東京の発展を支えてきた鉄道路線には、現在30の駅がある。それぞれの駅名の由来をたどると、知られざる歴史の宝庫だった。第11回は「大塚」。駅名にある「塚」とは何か、また「塚」はどこにあったのかなどを解説し、駅名の由来をたどっていきたい。タイトルの(JY12)はJR東日本の駅ナンバー。
大塚の「駅名」をめぐる混乱
山手線大塚駅の開業は1903(明治36)年4月1日だった。日本鉄道の田端~池袋間の駅として、池袋駅・巣鴨駅と同じ日に誕生した。下の写真は1925(大正14)年のホームで、明治時代に欧米から輸入した古いレールを柱として使用し、屋根を支えていたという。 日本鉄道の田端~池袋間は当初、現在の山手線とは異なるルートに線路を敷設する計画だった(『日本鉄道池袋停車場設置経緯に関する考察』伊藤暢直/『生活と文化:豊島区立郷土資料館研究紀要』に所収)。 計画通りに工事が進めば、目白駅から伸びる線路は池袋駅の手前で東に折れ、現在の東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅辺りに設置する予定だった大塚駅を経由し、巣鴨へと延びるはずだった。ところが池袋駅の開業が決まったため、ルートは北側に膨らむ形となり、大塚駅の建設地も当初の予定よりも北側の現在の場所になった。 「大塚」という駅名がまた、大変ややこしい。 というのも、駅の開業当時の町名は「北豊島郡巣鴨村大字巣鴨字宮仲」で、本来であれば、「巣鴨」駅の西に位置することから「西巣鴨」駅、あるいは地名の末尾をとって「宮仲」駅あたりが妥当だったのではないか。 宮仲の地名の由来は不明だが、「宮=神社」と考えれば、おそらく巣鴨村の鎮守・天祖神社(豊島区南大塚3丁目)のことだろう。宮仲は現在の地名としては残っておらず、大塚-池袋間の山手線の上に架かる小さな陸橋「宮仲橋」と、上池袋にある小さな児童公園「宮仲公園」にその名を留めている。 では、「大塚」の駅名はどこから来たのか? 「大塚」駅は豊島区にあるが、“本家・大塚”は文京区にある。「大塚」駅から約700メートル南下した、丸ノ内線「新大塚」駅からさらに南側のエリアが文京区大塚1~6丁目で、お茶の水女子大学とその付属校や、筑波大学東京キャンパスと付属校、跡見女子大学などがひしめく文教ゾーンだ。護国寺と皇族の豊島岡墓地もある。 大塚3丁目の東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅のほど近くには、「地名『大塚』発祥の地」の碑まで立っている。碑は1971(昭和46) 年、帝国女子専門学校(現相模女子大学)の跡地に建てられたもので、碑文は東京大学名誉教授で中国哲学の研究者・宇野哲人(故人)の撰文(碑文などの文章を作成すること)とある。なお、碑文については詳しくは後述する。 どういう経緯かは不明だが、本来の地名のエリアからは離れた場所に建設した山手線の駅名に「大塚」が採用されてしまったのだ。 現在は山手線大塚駅の北側の町名が「豊島区北大塚」、南側は「豊島区南大塚」。駅をはさんだ位置関係が明確で合理的なようだが、「豊島区南大塚」は、「文京区大塚」の北側に接しているので、なんとも複雑である。 地図研究家の今尾恵介によると、豊島区北大塚、同南大塚の町名が誕生したのは1969(昭和44)年。このとき、文京区には、すでに大塚の町名があった。それにもかかわらず名づけてしまったことを指して、「(区の)担当者間で情報交換が行われなかったのだろうか、地名政策のお粗末な一典型」と手厳しい(『駅名学入門』中公新書ラクレ)。 実際、東京の地名のトリビアが話題になる際、大塚は決まって取り上げられる。