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  1. 北海道本島最西端に日本一危険な神社も 交通系YouTuberの「秘境旅」人気の理由を紐解く
    …から尾花岬までの道のりはというと、まずは函館から長万部まで特急北斗で移動すること1時間40分。長万部からは尾花岬があるせたな町まで函館バスで1時間半、…
    リアルサウンドエンタメ総合
  2. 《北海道新幹線の札幌延伸延期》地元では落胆の声も漏れるが、延伸先送りで改めて浮き彫りになった「大問題」
    …り、それは本州にも大きな影響を与える。  当初、国土交通省、北海道、JR北海道、JR貨物は長万部駅まで貨物列車を運行し、そこからトラックに積み替えて函…
    JBpress経済総合
  3. 北海道新幹線「札幌延伸延期」で泣く人、笑う人 工事で死亡事故多発、安全とスピードの両立を
    …どまった。  また、北海道新幹線の札幌延伸開業に伴い、函館本線の函館―長万部間が並行在来線として切り離される。同区間の貨物輸送維持の方策についても現…
    東洋経済オンライン経済総合
  4. JR北海道の黄色3線区、道が鉄道の経済効果は330億円と発表 山線のトラウマで道の政策姿勢に変化か?
    …が一切なかったこととは対象的だ。函館本線の山線区間と言われる並行在来線の長万部―小樽間については輸送密度が2000人を超える余市―小樽間も含めて、20…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  5. 北海道新幹線開業延期で鈴木知事、「なぜこのタイミングで発表か…」という遺憾表明に対する2つの違和感
    …に伴い、函館本線の函館―長万部―小樽間がJR北海道から経営分離させることが決まっているが、このうち後志ブロックにあたる長万部―小樽間については、北海道…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  6. 北海道新幹線2030年度末の開業断念、開業未定に 倶知安町の主張する2025年山線廃止で何が起きるか
    …幹線の札幌延伸に伴って並行在来線としてJR北海道から経営分離される函館―長万部―小樽間についても、問題は山積みだ。2022年3月、北海道庁が主導する密…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  7. 函館本線問題、道は沿線自治体に不条理な要求し「廃線は協議を積み重ねた結果」と主張 BSフジ全国放送
    …積み重ねた結果」と主張 BSフジでは、函館本線の長万部―小樽間の廃止を決定した経緯について、北海道交通政策局並行在来線担当課長の小林達也氏にもインタビ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  8. 道の対応に「SNS上で疑問の声」が噴出 泥沼化の北海道新幹線「並行在来線」問題、BSフジ全国放送で
    …ーズアップされ、北海道新幹線の並行在来線として廃止が決められた函館本線の長万部―小樽間についても取り上げられた。同区間は、北海道新幹線の札幌延伸開業に…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  9. 函館本線存廃問題、道担当課長、廃止決定1年後に「バス会社と相談始めようとした」 BSフジが全国放送
    …策協議会で2022年3月に廃止の方針を決めた函館本線の山線区間と呼ばれる長万部―小樽間については、昨今の深刻化するバスドライバー不足からバス転換のめど…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  10. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ「明日、5月5日正午」から鉄道特番を放送
    …ものだ。 その後、昨年7月に開かれた国土交通省、北海道庁、JR北海道、そしてJR貨物との協議会で、函館―長万部間を貨物専用線として存続させることで合意…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  11. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ、5月5日正午から2時間の鉄道特番を放送
    …、放送された番組では、北海道の函館本線、長万部―小樽間140.2kmはすでに廃止の方針が決まり、函館―長万部間112.3kmは協議中であると報じている…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 北海道新幹線工事が進む新小樽駅の建設現場 一方で、4月から最寄りバス停発着のバスは減便に
    …だ。 北海道庁は、北海道新幹線の並行在来線について、小樽―長万部間の廃止・バス転換と長万部―函館間の旅客列車廃止の方針を崩していない。こうしたことから…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. 北海道新幹線の札幌延伸開業、2030年度末から「未定」へ 小樽―長万部間の並行在来線廃止も「未定」?
    …会では、在来線の小樽―長万部間の廃止を決め、長万部―函館間の旅客を廃止し貨物専用線化する方針を示している。 しかし、小樽―長万部間では、輸送密度が20…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. 閉店した立ち食いそば屋で古い店はどこか?
    …井沢駅で列車の停車時間に駅そばを販売。明治39(1906)年頃、函館本線長万部駅、森駅で駅そばを販売。昭和8(1933)年、音威子府駅で「常盤軒」が創…
    坂崎仁紀ライフ総合
  15. 北海道新幹線 長万部町 新駅のデザイン案提示
    …分岐する交通の要所として栄えてきたことを印象づけるものとなっています。 長万部町木幡正志町長「(人口減が続く)町の体制を新たに作り直せる。交通の要衝と…
    テレビ北海道北海道
  16. 長万部町が"北海道新幹線"新駅の駅舎デザイン推薦書案を提出―交わる線で"交通要衝"を印象付ける「眺望を楽しめる設計にして」
     JRの函館線と室蘭線が交差する「長万部駅」や「交通の要衝」として栄えた長万部町を印象付けるものになりました。  長万部駅の駅舎デザイン案は2023年1…
    北海道ニュースUHB北海道
  17. 札幌ー大阪間、北陸新幹線経由で何時間かかるのか!? 実際に乗り通してみた!
    …170円となっていた。なお、北斗号の座席には、コンセントの設備は付いていなかった。 途中の長万部駅が近づくと、札幌駅に向けて延伸工事の進む北海道新幹線の基礎工事が行われ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  18. 青春18きっぷで行こう北海道旅!花咲線(厚岸ー根室)
    …春18きっぷで行こう北海道旅!函館本線(函館→長万部)青春18きっぷで行こう北海道旅!室蘭本線(長万部ー苫小牧)青春18きっぷで行こう北海道旅!室蘭本…
    宙船ライフ総合
  19. 現存する立ち食いそばうどん屋で古い店は?
    …8)年、横浜市東神奈川駅の「日栄軒」が創業。昭和6(1931)年、長万部駅で「そばの合田」が「特製もりそば」を発売。戦前、新得駅の「せきぐち」が創業。
    坂崎仁紀ライフ総合
  20. この3連休も函館本線(山線)「キハ201系3両編成」の日中運行乗車ルポ 混雑は依然として収まらず
    …客だけではなく12時35分発の長万部行を待つ乗客で混雑していた。待合室で筆者の隣にいた日本人のグループ旅行者は、長万部から特急北斗、新函館北斗から新幹…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  21. 函館駅バスターミナル利用旅行者が役立つバス停5選
    …)・江差方面は1番のりば森・八雲・長万部方面函館から北側・函館本線沿線の町へのバスは2番のりばから。森・八雲・長万部方面函館バスは2番のりば関連記事函…
    宙船ライフ総合
  22. 観光客殺到で日中3両編成化の函館本線(山線) 増車最終日の倶知安ー小樽間乗車ルポ
    …できるのか車内の様子(筆者撮影) 函館本線の山線区間である小樽―倶知安―長万部間は、2030年度に開業が予定される北海道新幹線の札幌延伸開業に伴いJR…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  23. 北海道 小樽で28年ぶりの大雪 交通障害も 今後も雪崩など注意
    …とです。 JR北海道によると、午後3時21分現在、函館線の長万部~倶知安間では終日運転を見合わせ、小樽駅発着の札幌方面の列車も本数を減らしながら運転し…
    tenki.jp社会
  24. 2023年は深刻なバスドライバー不足が表面化した1年 安易な鉄道廃止が出来ない時代に
    …する北海道新幹線並行在来線対策協議会で強引に廃止の方針を決めた函館本線の長万部―小樽間については、深刻化するバスドライバー不足を背景として協議が泥沼化…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  25. 2024年3月廃止の悲境駅!石勝線滝ノ上駅(北海道夕張市)
    …た!JR石勝線夕張支線(新夕張ー夕張)北海道の廃駅跡をたどる!函館本線(長万部ー旭川)北海道の廃駅跡をたどる!宗谷本線(旭川ー名寄)北海道の廃駅跡をた…
    宙船ライフ総合
  26. 【3月16日廃止】愛知と山形に由来する駅名の元仮乗降場 石北本線 愛山駅(北海道上川郡愛別町)
    …イヤ改正で廃止検討!? 道南の貨車駅舎 函館本線 中ノ沢駅(北海道山越郡長万部町)来春ダイヤ改正で廃止検討!? 板切れホームとプレハブ待合室 宗谷本線…
    清水要ライフ総合
  27. 恩根内駅、初野駅、愛山駅、滝ノ上駅、中ノ沢駅 JR北海道の無人5駅の来年3月廃止が確定
    …(上川郡愛別町)、石勝線の滝ノ上駅(夕張市)、函館本線の中ノ沢駅(山越郡長万部町)の5駅だ。それではこの5駅について見ていこう。宗谷本線 恩根内駅(中…
    清水要ライフ総合
  28. 5分差で「山線」最終列車に乗り継げず…長万部の痛い「骨折ダイヤ」 接続改善で利用促進見込める!?
    …に発車する長万部行の普通列車と、後続の18時48分に発車する特急北斗21号の長万部駅での山線への接続だ。長万部発小樽行の最終普通列車は長万部駅を20時…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  29. 10月の便数半減で姿を消した「高速はこだて号」直行便 どのような路線だったのかを振り返る
    …速道路を北に向かって直進していく。道央自動車道に入って1時間ほどでバスは長万部町に入り、町内の静狩パーキングエリアで1度目の休憩となった。なお、静狩パ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  30. 秋の定番臨時列車、「特急ニセコ」乗車で見えた函館本線の旅の魅力
    …ようだ。長万部駅では、まんべくんがおもてなし(筆者撮影)長万部を過ぎると函館まで一直線車内販売で購入した珍味(筆者撮影) 長万部駅からは長万部観光協会…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  31. 北海道の鈴木知事、全国放送で「鉄道の魅力」伝える違和感 SNS上にも疑問の声
    …場にない」として未だに説明責任を果たしていない。バス運転手不足から小樽―長万部間の並行在来線問題は泥沼化 JR石勝線夕張支線の廃線後、北海道の鉄道路線…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  32. 廃駅跡は人生色々!北海道根室本線(落合ー帯広ー池田)
    …!花咲線(根室ー釧路)廃止駅3カ所の今北海道の廃駅跡をたどる!函館本線(長万部ー旭川)北海道の廃駅跡をたどる!宗谷本線(旭川ー名寄)北海道の廃駅跡をた…
    宙船ライフ総合
  33. ダム湖の底と信号場!根室本線(滝川ー富良野)の廃駅2か所
    …!花咲線(根室ー釧路)廃止駅3カ所の今北海道の廃駅跡をたどる!函館本線(長万部ー旭川)北海道の廃駅跡をたどる!宗谷本線(旭川ー名寄)北海道の廃駅跡をた…
    宙船ライフ総合
  34. 北海道新幹線「並行在来線」、沿線バス会社は鉄道代替バスの引受困難 道はほかのバス会社やタクシーも検討
    …と同等以上の輸送力を確保する一方で、長万部―黒松内、倶知安―余市間については減便し、一部についてはデマンド型交通で補完をするという内容を発表していた。
    鉄道乗蔵ライフ総合
  35. 小樽駅からバスで約20分の「北海道新幹線」新小樽駅 ドライバー不足の中、2次交通は確保できるのか
    …必至 こうした2次交通の問題にさらに追い打ちをかけるのが北海道新幹線の並行在来線の廃線問題だ。北海道庁が主導する協議会では、長万部ー小樽間の在来線につ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  36. 北海道中央バス、「郊外路線」札幌中心部への乗り入れ廃止の衝撃 運転士不足は都市部でも深刻化
    …離が長く、こうした状況下で地域の基幹交通としての路線バスをいつまで維持できるのかは心配な状況だ。函館本線の長万部ー小樽間については、バスドライバー不足…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  37. 札幌冬季五輪招致延期で新幹線の札幌延伸が遅れても、北海道~本州・四国・九州の鉄道貨物の検討は急務
    …新幹線の札幌延伸に関連して大きな課題になっているのが在来線の存続である。長万部~函館の在来線がどうなるかは鉄道貨物輸送にも影響してくるが、新幹線の札幌…
    森田富士夫産業
  38. 【函館市】全部で18市町村。"道南の食"から"ゆるきゃら"まで大集合なイベント『道南フェスティバル』
    …(1階)/yamanakashi(フィナンシェ、サブレ、パウンドケーキ 他)長万部 (1階)/町観光協会(バリバリホタテ麺(お菓子)、まんべくんグッズ、鮭…
    しらたま。北海道
  39. 秘境・小幌駅の町長がファンに訴え!室蘭本線(豊浦ー小幌)廃駅危機の途中駅とは
    …ります。大岸駅時刻ホームは比較的長い列車も停まれる長さ。礼文駅・小幌駅・長万部駅方面豊浦駅方面に高い山があります。室蘭本線は複線化・トンネル開業までは…
    宙船ライフ総合
  40. JR北海道、「2030年札幌五輪招致断念」の影響は? 延びる新幹線の工期、かえって助かるかも
    …ことになる。 いっぽう、デメリットもある。 函館本線長万部~小樽間の「山線」と、新函館北斗~長万部間の旅客列車に影響を与える可能性が高い。「山線」は新…
    小林拓矢産業
  41. 北海道新幹線、「札幌延伸開業延期」へ 気になる「並行在来線」協議への影響は
    …海道から経営分離される函館ー長万部ー小樽間の並行在来線問題については、すでに鉄道路線の廃止・バス転換の方針を決めた長万部―小樽間については、深刻化する…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  42. 覚悟ない訪問は危険な場所も!北海道石北本線(遠軽ー網走)の廃駅
    …駅跡をたどる!石北本線(新旭川ー上川)北海道の廃駅跡をたどる!函館本線(長万部ー旭川)北海道の廃駅跡をたどる!宗谷本線(旭川ー名寄)新千歳空港近くの廃…
    宙船ライフ総合
  43. 北海道新幹線「並行在来線」、遂に中断のバス転換協議 北海道庁は無策のまま説明責任を放棄するのか!?
    …来線として、北海道庁主導の協議会において廃止の方針が決定された函館本線の長万部―小樽間。日本経済新聞と北海道新聞の報道により、「沿線自治体とバス転換協…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  44. 小樽市長が記者会見で言及 余市ー小樽間の鉄道引き継ぎ目指す「後志鉄道」構想は「否定するつもりはない」
    …ら、この赤字回避分を財源として、長万部―余市間のバス路線の維持と余市―小樽間の鉄道維持を図り、新幹線開業後には長万部―余市間の鉄道を復活させる構想だ。
    鉄道乗蔵ライフ総合
  45. 北海道は10/1からバス路線の大幅廃止・減便へ 鈴木直道知事よ、それでも「攻めの廃線」を続けるのか?
    …並行在来線対策協議会において廃止の方針が結論付けられた函館本線長万部ー小樽間の沿線である後志地方においても北海道中央バス積丹線の美国ー余別間が廃止とな…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  46. 「攻めの廃線」から4年で交通崩壊 明日廃止の夕鉄バス、「新札幌―新夕張線」を振り返る
    …ス路線の存廃協議を行っていることを公表。廃止の方針が決定された函館本線の長万部ー小樽間についても、事前にバス会社との協議なく北海道庁側が一方的に鉄道の…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  47. 余市ー小樽間、鉄道存続に向けた民間主導の新会社 「後志鉄道」とはどのような計画か
    …ことから、仮に長万部―余市間のバス転換前倒しを実施してしまえば地域の交通崩壊を招きかけない状況にまで事態は切迫している。現実解は長万部ー小樽間の全線維持…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  48. 余市―小樽間の鉄道存続へ向け 地元議員、住民らが民間主導で新会社「後志鉄道」設立へ
    …社設立構想が具体化している。長万部―余市間バス転換前倒しで財源を確保 2023年9月25日に、余市駅を存続する会では、交通コンサルタントの阿部等氏を招…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  49. 特急ニセコ号乗車で見えた「並行在来線」再活用の重要性 安易な鉄道廃止は地域の努力を無駄にする
    …、昨今のバスドライバー不足などからバスは鉄道の代替交通として機能しないことは明白となっている。長万部駅では、まんべくんがお出迎え(筆者撮影)安易な鉄道…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  50. 「並行在来線は存続が現実的」 小樽市議会定例会で市議会議員が異例の意見表明
    …り上下分離で鉄道を残すべき」とも発言した。 北海道新幹線「並行在来線」の長万部ー小樽間については、北海道庁が主導する協議会において、廃線ありきの議論の…
    鉄道乗蔵ライフ総合

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