Yahoo!ニュース

検索結果

114
  1. 函館本線廃止強行!?北海道庁の政策姿勢は「日本の安全保障」に悪影響 防衛省は自衛隊の鉄道輸送を推進
    …路線の廃止を強行しようとしている函館本線の長万部―小樽間だ。有珠山の火山災害時に迂回ルートとなり得る「長万部―小樽間」函館本線(山線)を走るH100形…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  2. 北海道新幹線、泥沼化の並行在来線問題 防災計画にも明記「原子力災害時の避難路」としての住民指摘も黙殺
    …となった。北海道新幹線の札幌延伸に伴い、並行在来線となる函館本線の函館―長万部―小樽間はJR北海道から経営分離されることが決まっているが、北海道庁が主…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  3. 北海道新幹線「開業延期」で迷走する並行在来線 住民の意見を無視し、道はバス転換にこだわる
    …線がトンネル工事の遅れを理由に開業延期に追い込まれた。問題となったのは、長万部―倶知安間に建設中の羊蹄トンネル比羅夫工区で巨大な岩塊が出現したことによ…
    東洋経済オンライン経済総合
  4. 北海道の珍スポット「ワイングラス型」漁港を知ってる? JR函館本線・国縫駅からも歩いて行ける
    …道新幹線の並行在来線のうち、本州方面との貨物列車も多数走る函館―長万部間のうち、長万部町内にある国縫駅から歩いて行ける範囲に知られざる珍スポットがある…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  5. 18きっぷ改悪の今こそ注目したい、代わりに使えるJR各社のおトクなフリーきっぷまとめ
    …ぷは札幌を中心とした道央で利用できるフリーきっぷで、東は美瑛・新得、西は長万部と広い範囲をカバーしている。新夕張~新得間および東室蘭~室蘭間では区間内…
    清水要ライフ総合
  6. 北海道・いわない温泉へ1日3往復!円山地域乗合タクシー【岩内町】
    …発俱知安行を利用し俱知安か小沢でニセコバス小沢線に乗換5.JR函館本線で長万部~比羅夫の駅から朝早く乗車し俱知安でニセコバス小沢線に乗換での利用が可能…
    宙船ライフ総合
  7. 石破首相、応援演説で北海道入り 鉄道の相次ぐ廃止に疑問を提示
    …めてしまった北海道新幹線の並行在来線「長万部ー小樽間」についても、貨物列車の迂回ルート確保や、新幹線の2次交通として観光振興に活用するという観点からも…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  8. 鉄道マニア垂涎!JR北海道「無人駅=民宿」の激レア宿に泊まった至福の夜
    …一番人気は、C62型蒸気機関車(通称・シロクニ)が2台繋がって(重連)、函館本線の山線、長万部(おしゃまんべ)と小樽間を走る急行「ニセコ」です。私は、昭和45(197…
    おとなの週末ライフ総合
  9. 国の「積極的関与」実現できる政治家の誕生を期待! 北海道新幹線「並行在来線問題」抱える地域の衆議院選
    …き受けは困難であるとの考えを表明している。長万部―小樽間の廃止は災害時の物流にも影響 また、函館本線の長万部―小樽間については、貨物列車の幹線ルートと…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  10. 【都城市】鉄道が走っていた道を歩いてみたら四季を感じて楽しかった!【志布志ウェルネスロード】
    …この機関車は昭和7年から製作された小型機関車で昭和9年9月29日、北海道長万部を振り出しに、昭和49年5月3日、小樽機関区を最後に別れを告げ昭和49年…
    ベーグル犬885宮崎
  11. 「住民の声聞かず廃線推進」北海道行政の大問題 「地域の知恵結集で地方創生」石破首相所信表明で浮き彫り
    …を生み北海道の交通崩壊や物流危機が表面化している。 まず、北海道新幹線の札幌延伸にともなってJR北海道から経営が分離される函館―長万部―小樽間のうち長…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. あちら立てればこちらが立たず 単線区間では列車同士の接続にも苦労が多い―木古内駅でのケースを例に―
    …発する函館線の列車には17時28分発の新函館北斗駅行きと17時35分発の長万部駅(おしゃまんべえき)行きとがあり、17時31分発とすると両列車の間に割…
    梅原淳社会
  13. 12月から大幅値上げの函館バス 長万部から函館まで3時間かけて実際に乗ったら内浦湾が雄大だった!
    …を兼ねた長万部―ターミナルが始発となっており、長万部駅前へと立ち寄ったのち函館方面へと向かう。JR長万部駅は交通系ICカードの対応エリア外となっている…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. 北海道庁「一方的に鉄道廃止決める」姿勢は石破政権で変わるのか!?地方創生は地域の知恵結集要と所信表明
    …幹線の札幌延伸にともなってJR北海道から経営分離される函館―長万部―小樽間のうち、長万部―小樽間については、2022年3月に北海道庁が主導する密室の協…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  15. JR函館線と一部並走!道南バス・俱知安からニセコ経由でルスツへ
    …が運行!にこっとBUSはニセコ町のデマンド交通JR函館本線と一部並走・1日1往復!ニセコバス(黒松内・長万部線)北海道平取(びらとり)町へ千歳から直行…
    宙船ライフ総合
  16. 旧国鉄胆振線代替バス!道南バス・喜茂別→俱知安に朝乗車
    …が運行!にこっとBUSはニセコ町のデマンド交通JR函館本線と一部並走・1日1往復!ニセコバス(黒松内・長万部線)北海道平取(びらとり)町へ千歳から直行…
    宙船ライフ総合
  17. 「地方消滅」はイコール「観光消滅」…人手不足が加速する人気の観光都市が直面する厳しい現実
    …る。 北海道では、北海道新幹線の延伸による並行在来線のJR函館本線小樽~長万部間のバス転換が決定しており、しかも開業が予定されていた2030年(実際に…
    集英社オンライン社会
  18. JR函館本線と一部並走・1日1往復!ニセコバス(黒松内・長万部線)
    …ニセコバスの黒松内・長万部線の旅もいかがでしょうか。関連記事北海道の廃駅跡をたどる!函館本線(長万部ー旭川)旧国鉄岩内線代替交通・ニセコバス小沢線(倶…
    宙船ライフ総合
  19. 「根室本線の分断廃止は日本鉄道史に残る愚行」 JR北海道・運賃値上げ公聴会で経営姿勢を問題視
    …札幌延伸後に並行在来線としてJR北海道から経営分離される函館本線・小樽―長万部間(通称・山線)のうち小樽―余市間は輸送密度が2000人を超えている。廃…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  20. JR北海道「綿貫社長と島田会長は経営能力を欠いている」 運賃値上げ申請公聴会で相次いだ厳しい意見
    …特急すずらん号の客離れについては、早急なてこ入れが必要。函館本線の小樽―長万部間(通称・山線)については、特に小樽―余市間は輸送密度が2000人であり…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  21. ニセコバスが運行!にこっとBUSはニセコ町のデマンド交通
    …出来る、ニセコ観光にも役立つ公共交通です。また函館本線・小樽ー長万部(通称・山線)の今後を考える上でも考慮すべき交通機関。筆者はニセコ駅前から隣の昆布…
    宙船ライフ総合
  22. 函館本線山線のバス転換協議 1年3カ月ぶりに開催も「現実無視」の道庁提案に批判噴出
    …は、バス路線を長万部―黒松内、黒松内―倶知安、倶知安―余市、余市―小樽に4分割するというものだった。分割区間が増えることから、公共交通機関としてはより…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  23. 函館本線山線「バス転換協議が1年3カ月ぶりに開催」 バス会社が初めて協議に呼ばれるも道提案に難色
    …道新幹線の札幌延伸に伴いJR北海道から経営が分離される函館―長万部―小樽間のうち、長万部―小樽間の廃止の方針を強引に決定したが、協議の場にバス会社は呼…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  24. 北海道新幹線札幌延伸はズバリ6年遅れ!? SNS上などでは2040年代開業説も浮上?
    …される函館―長万部―小樽間のうち、北海道庁が主導する密室の並行在来線対策協議会では、輸送密度が2000人を超える余市―小樽間を含む長万部―小樽間の廃止…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  25. 1:07
    札幌駅の改札も混雑…大雨影響で特急も一部運休…遅れや運休は今後も増える可能性も
    …122本が運休となっています。 また、千歳線の南千歳ー苫小牧間や室蘭線の長万部ー追分間の上下線などで運転見合わせとなっています。 今後の気象状況により…
    STVニュース北海道北海道
  26. 【大雨速報】北海道内の“交通の乱れ”JR北海道の運休が20本に…大雨の影響で千歳線・函館線など運転見合わせ
    …※新千歳空港発着の快速エアポートには影響なし※ ・函館線(新函館北斗~森) ・室蘭線(長万部~追分、東室蘭~室蘭) ・石勝線(追分~新夕張) ・日高線(苫小牧~鵡川)…
    北海道ニュースUHB北海道
  27. 【大雨速報】北海道内“交通に乱れ”JR北海道で特急6本普通列車8本計14本が運休―前線の影響で大気の状態が非常に不安定…大雨・雷・突風に注意
    …は以下の通りです。  ・函館線:新函館北斗~森間(上下線)  ・室蘭線:長万部~苫小牧間(上下線)       東室蘭~室蘭間(上下線)  ・日高線:…
    北海道ニュースUHB北海道
  28. 放送中継車ではありません!山線のライバル?北海道蘭越町無料バス「らんらん号」
    …2:10に到着。目名駅は無人駅で、蘭越方面4本、長万部方面5本のみ停車。ここで降りて13:20発長万部行まで待つことも出来ますが、筆者は蘭越町民センタ…
    宙船ライフ総合
  29. JR山線のライバル?小樽線の車両で運行!ニセコバス・福井線(蘭越→ニセコ駅)
    …の朝旧国鉄岩内線代替交通・ニセコバス小沢線(倶知安→岩内)に乗車!JR函館本線と一部並走・1日1往復!ニセコバス(黒松内・長万部線)旧国鉄胆振線代替バ…
    宙船ライフ総合
  30. 泥沼化の函館本線(山線)存廃問題 高校生の「利用者多い山線存続再考を」という新聞投書が話題に!
    …なってJR北海道からの経営分離が確定している函館本線の函館―長万部―小樽間のうち、長万部―小樽間については北海道庁が主導する密室の並行在来線協議会にお…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  31. 山線経由の「特急ニセコ号」 昨年よりも「おもてなしイベント」に力を入れ、9月の週末中心に運行の違和感
    …線の旅の魅力)で詳しく紹介している。 特急ニセコ号は走る函館本線の函館―長万部―小樽間は、北海道新幹線の札幌延伸に伴いJR北海道からの経営分離が確定し…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  32. 北海道仁木町・ニキバスはデマンド→コミュニティバスに変わった地域交通!銀山駅(山線)訪問にも便利
    …!ニセコバス(黒松内・長万部線)旧国鉄胆振線代替バス!道南バス・喜茂別→俱知安に朝乗車小樽駅前バスターミナルは小樽市の重要交通拠点!【北海道中央バス・…
    宙船ライフ総合
  33. 北海道新幹線並行在来線問題「まさかのデマンド交通転換議論」!? 3連休は道路も鉄道も大混雑の現状
    …道路も鉄道も大混雑で大きなにぎわいを見せた。この函館本線の山線と呼ばれる長万部ー小樽間については、北海道新幹線の札幌延伸時にJR北海道から経営分離され…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  34. 旧国鉄岩内線代替交通・ニセコバス小沢線(倶知安→岩内)に乗車!
    …ニセコバス(黒松内・長万部線)旧国鉄胆振線代替バス!道南バス・喜茂別→俱知安に朝乗車ニセコバスが運行!にこっとBUSはニセコ町のデマンド交通小樽駅前バスター…
    宙船ライフ総合
  35. JR函館線(山線)のライバル!中央バス・高速ニセコ号(小樽→倶知安)に乗ってみた
    …1日1往復!ニセコバス(黒松内・長万部線)ニセコバスが運行!にこっとBUSはニセコ町のデマンド交通旧国鉄岩内線代替交通・ニセコバス小沢線(倶知安→岩内…
    宙船ライフ総合
  36. 北海道では鉄道も行政も「批判をすると嫌がらせを受ける…」 小樽市在住YouTuberが漏らした本音
    …海道新幹線並行在来線対策協議会では、2022年3月密室協議の場で函館本線長万部―小樽間の廃止を強引に決定。この協議の場には地元のバス会社が呼ばれていな…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  37. 平日岩内始発便は2台運行!北海道中央バス・高速いわない号に乗車
    …の朝旧国鉄岩内線代替交通・ニセコバス小沢線(倶知安→岩内)に乗車!JR函館本線と一部並走・1日1往復!ニセコバス(黒松内・長万部線)旧国鉄胆振線代替バ…
    宙船ライフ総合
  38. 観光シーズン迎え余市町内では慢性的な渋滞発生! それでも北海道庁は鉄道廃止を強行するのか?
    …な渋滞が発生している。余市町内には函館本線が通じているが、この函館本線の長万部ー小樽間140.2kmは、北海道新幹線の札幌延伸開業にともなってJR北海…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  39. 余市から小樽を国道で快走!北海道中央バス・高速よいち号の朝
    …駅)旧国鉄岩内線代替交通・ニセコバス小沢線(倶知安→岩内)に乗車!JR函館本線と一部並走・1日1往復!ニセコバス(黒松内・長万部線)旧国鉄胆振線代替バ…
    宙船ライフ総合
  40. 余市町長「利便性確保できなければバス転換合意を撤回」と町議会で発言 北海道新幹線並行在来線問題
    …新幹線の札幌延伸開業にともなってJR北海道から経営が分離される函館本線の長万部―小樽間については、北海道庁が主導する並行在来線対策協議会において廃止の…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  41. 北海道本島最西端に日本一危険な神社も 交通系YouTuberの「秘境旅」人気の理由を紐解く
    …から尾花岬までの道のりはというと、まずは函館から長万部まで特急北斗で移動すること1時間40分。長万部からは尾花岬があるせたな町まで函館バスで1時間半、…
    リアルサウンドエンタメ総合
  42. JR北海道の黄色3線区、道が鉄道の経済効果は330億円と発表 山線のトラウマで道の政策姿勢に変化か?
    …が一切なかったこととは対象的だ。函館本線の山線区間と言われる並行在来線の長万部―小樽間については輸送密度が2000人を超える余市―小樽間も含めて、20…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  43. 北海道新幹線開業延期で鈴木知事、「なぜこのタイミングで発表か…」という遺憾表明に対する2つの違和感
    …に伴い、函館本線の函館―長万部―小樽間がJR北海道から経営分離させることが決まっているが、このうち後志ブロックにあたる長万部―小樽間については、北海道…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  44. 北海道新幹線2030年度末の開業断念、開業未定に 倶知安町の主張する2025年山線廃止で何が起きるか
    …幹線の札幌延伸に伴って並行在来線としてJR北海道から経営分離される函館―長万部―小樽間についても、問題は山積みだ。2022年3月、北海道庁が主導する密…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  45. 函館本線問題、道は沿線自治体に不条理な要求し「廃線は協議を積み重ねた結果」と主張 BSフジ全国放送
    …積み重ねた結果」と主張 BSフジでは、函館本線の長万部―小樽間の廃止を決定した経緯について、北海道交通政策局並行在来線担当課長の小林達也氏にもインタビ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  46. 道の対応に「SNS上で疑問の声」が噴出 泥沼化の北海道新幹線「並行在来線」問題、BSフジ全国放送で
    …ーズアップされ、北海道新幹線の並行在来線として廃止が決められた函館本線の長万部―小樽間についても取り上げられた。同区間は、北海道新幹線の札幌延伸開業に…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  47. 函館本線存廃問題、道担当課長、廃止決定1年後に「バス会社と相談始めようとした」 BSフジが全国放送
    …策協議会で2022年3月に廃止の方針を決めた函館本線の山線区間と呼ばれる長万部―小樽間については、昨今の深刻化するバスドライバー不足からバス転換のめど…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  48. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ「明日、5月5日正午」から鉄道特番を放送
    …ものだ。 その後、昨年7月に開かれた国土交通省、北海道庁、JR北海道、そしてJR貨物との協議会で、函館―長万部間を貨物専用線として存続させることで合意…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  49. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ、5月5日正午から2時間の鉄道特番を放送
    …、放送された番組では、北海道の函館本線、長万部―小樽間140.2kmはすでに廃止の方針が決まり、函館―長万部間112.3kmは協議中であると報じている…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  50. 北海道新幹線工事が進む新小樽駅の建設現場 一方で、4月から最寄りバス停発着のバスは減便に
    …だ。 北海道庁は、北海道新幹線の並行在来線について、小樽―長万部間の廃止・バス転換と長万部―函館間の旅客列車廃止の方針を崩していない。こうしたことから…
    鉄道乗蔵ライフ総合

トピックス(主要)