1979年山梨県甲府市生まれ。早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒。鉄道関連では「東洋経済オンライン」「マイナビニュース」などに執筆。単著に『関東の私鉄沿線格差』(KAWADE夢新書)、『JR中央本線 知らなかった凄い話』(KAWADE夢文庫)、『早大を出た僕が入った3つの企業は、すべてブラックでした』(講談社)。共著に『関西の鉄道 関東の鉄道 勝ちはどっち?』(新田浩之氏との共著、KAWADE夢文庫)、首都圏鉄道路線研究会『沿線格差』『駅格差』(SB新書)など。鉄道以外では時事社会メディア関連を執筆。ニュース時事能力検定1級。
記事一覧
1〜25件/271件(新着順)
- 「往復乗車券」「連続乗車券」発売終了、2026年3月に そもそもどんなもの? なぜなくなる?
- JR東日本、「ハイブリッド気動車」を再導入 HB-E220系を量産することにしたその理由は?
- 年末年始のJR、「事前予約」のシステムで席を確保しよう 「自由席」がない場合も多い
- JR東日本、山手線が2030年ころにワンマン運転に 常磐緩行線などから開始、どうやって? 背景は?
- JR東日本・JR西日本の地方路線の「収支」 企業規模からしたらどんなものなのか?
- 「青春18きっぷ」はなぜ「改悪」されてしまったのか? 「自動改札機対応」で失うものの大きさ
- JR中央線に「グリーン車」連結開始 現在は料金なしの「お試し期間」、乗車したら快適だった!
- 繰り返される「いすみ鉄道の危機」 求められる設備の老朽化への対応、他社も真摯に
- 『夕刊フジ』部数減→休刊の原因に「駅売店の減少」 残る駅売店でも新聞の扱いは悪化
- 東海道新幹線60周年 進化し続ける高速鉄道は、日本の何を変えたか?
- 小田急「新型ロマンスカー」はどうなる? EXEとVSE、相反する要素をいかに統一するのか
- 来春開始の中央快速線・青梅線グリーン車 特急指定席とどう使い分ければいい?
- 鉄道は豪雨災害への備えを 東北のローカル線、「廃線」可能性がある区間に大きな被害
- 「新幹線のリクライニング」に声かけは必要か どれくらい前席を倒されると意識してしまうのか?
- 結局、北陸新幹線はいつ全線開業するのか? 難題の京都駅付近、案によって時期が変わる
- 【鉄道】運休や徐行が多く発生、払い戻しは無手数料で対応 南海トラフ地震臨時情報への鉄道の対応は?
- 東北の豪雨、ローカル線の被害甚大 山形新幹線は早期復旧も、その他の路線はどうなる?
- 東海道新幹線「運休」で考える「迂回ルート」の現実性 新幹線に代わりはあるのか?
- 「のぞみ」ばかりの東海道新幹線で「ひかり」が果たす役割とは? 中規模駅利用者への配慮、乗客は多い
- JR東日本渋谷駅新南口改札「移転」で山手線も使用可能に どう便利になった?
- 終わらない「ロング/クロス」論争 スーツケースを持って乗車する場合はどちらが優位?
- JR東日本「えきねっとQチケ」でチケットレスは新時代へ アプリの使いやすさはどうなる?
- 「動力車操縦者運転免許」18歳から受験可能で何が変わる? 足りない鉄道の運転士を確保する一策に
- 近鉄特急「ひのとり」にあえて乗ってみた 新幹線があっても名阪甲特急を選ぶ理由は?
- 「青春18きっぷ」存廃騒動 なぜネットを揺るがす大問題になったのか?