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  1. 「えっ、東京~新宿の運賃が2割値上げ?」JR東日本が初めて大幅値上げに踏み切った事情
    …)だが、4~6キロは「幹線」「地方交通線」が190円、「電車特定区間」「山手線内」は180円、7~10キロは「地方交通線」が210円、「幹線」が200…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  2. 久留里線の利用者が激減した3つの理由! 輸送密度“9割減”も、地元からは「廃止阻止」の声 廃止問題に対する議論は十分だったのか
    …路線廃止は今回が初めてとなる。  久留里線は、木更津~上総亀山間を結ぶ地方交通線だ。1987(昭和62)年4月1日にJR東日本が国鉄から継承して以降、…
    Merkmal経済総合
  3. JR東、発足後初の運賃改定へ 2026年3月実施
    …96円、301キロ以上600キロ以下に適用する賃率を13.45円に引き上げる。また、地方交通線の運賃は現行と同様、幹線の賃率を1.1倍した額とする。601キロ以上に…
    鉄道コム産業
  4. JR東、平均7.1%の値上げ申請--1987年の会社発足以来初
    …C≦きっぷ」とするという。  全エリアの運賃の値上げとしては、幹線と「地方交通線」の普通旅客運賃・通勤定期旅客運賃を改定する。6カ月の通勤定期旅客運賃の割引率も見直す。
    CNET JapanIT総合
  5. JR東、26年3月に7%値上げ 民営化後初めて、鉄道網維持に
    …圏近郊を除く東北線や東海道線などの「幹線」と、ローカル線を対象とする「地方交通線」は低く抑え、家計の負担に配慮し、通学定期は改定を見送る。
    共同通信経済総合
  6. JR東日本、2026年3月値上げへ 安い「電車特定区間」廃止 初乗り155円に
    …幹線が4.4%、地方交通線が5.2%、幹線に統合される電車特定区間は10.4%、山手線内は16.4%です。  初乗りは、幹線と地方交通線は147円(I…
    乗りものニュース経済総合
  7. 「軽自動車×ライドシェア」で地方交通を救えるか? 「維持費の安さ」が生む新たな可能性とは
    …軽自動車の普及率がカギ 日本には「軽自動車」という独自の自動車規格が存在する。  この軽自動車は、日本の国土事情に適した性能を持ちながら、税金や維持…
    Merkmal経済総合
  8. 山手線初乗り、26年に値上げ JR東日本、10円で検討
    …か定期券も値上げの対象となる。  JR東では距離に応じた運賃が幹線と地方交通線で異なり、首都圏などの都市部は安く設定されている。距離に応じた料金体系…
    共同通信経済総合
  9. 交通事故の根絶誓う 福島県須賀川市で交通安全大会 交通功労者らたたえる
     第41回須賀川・岩瀬地方交通安全大会は11月28日、福島県須賀川市のグランシア須賀川で開かれ、悲惨な交通事故の根絶を誓った。  須賀川地区交通安全…
    福島民報福島
  10. 「昨年より事業費、予算が少なくなりかねないという懸念がある」島根県丸山達也知事、国交省に重点要望
    …官に提案・要望書を手渡しました。 要望は、道路整備や治水事業、陸海空の地方交通への支援、また、観光振興など多岐にわたっています。 丸山知事によると高見…
    BSS山陰放送島根
  11. ひたちなか海浜鉄道「延伸計画」はどうなってる? 新型車両の導入についても吉田社長が明かす
    …たに通勤などで同鉄道を利用する見込みが発生したことや、地方交通活性化法の改正など、政府の地方交通に対する考え方が前向きになったというプラスの要因がある…
    東洋経済オンライン経済総合
  12. 【都城市】鉄道が走っていた道を歩いてみたら四季を感じて楽しかった!【志布志ウェルネスロード】
    …んでいた、日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線(地方交通線)である[1]。国鉄再建法の施行により第2次特定地方交通線に指定され、1987年3月28日に全線廃…
    ベーグル犬885宮崎
  13. 石破首相、「地方交通は地方創生の基盤」と所信表明 地方鉄道の存続・活性化は本当に期待できるのか
    …で、ローカル線問題について何を語るのか注目していたところ、演説の中で「地方交通は地方創生の基盤です。全国で『交通空白』の解消に向け、移動の足の確保を協…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. 千葉県のいすみ鉄道で脱線事故 鳥塚社長退任後、SNS上での「保線不備で事故発生」心配の声が現実に…
    …レールが外側に傾いていたことが判明している。 いすみ鉄道は旧国鉄の特定地方交通線を1988年に第三セクター鉄道に転換した鉄道路線で、開業以来、慢性的な…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  15. 新たな夢洲アクセス鉄道実現なるか 2030年IR開業見据え3路線を検討 11月に初会合
     夢洲へのアクセスを巡っては、1989年の運輸政策審議会と2004年の近畿地方交通審議会で中之島~西九条~新桜島~舞洲~夢洲の鉄道路線が答申されましたが、…
    ABCニュース大阪
  16. 交通安全 願い込め 事故死ゼロへ街頭活動 北上駅周辺で関係者【岩手】
    …手渡しながら市民の交通安全意識の高揚を図った。  同協議会と同署、北上地方交通安全協会、市交通指導隊から約40人が参加。参加者は西口、東口に分かれて活動を展開した。
    岩手日日新聞社岩手
  17. 【只見線全線再開通2年 地方創生の針路】(上) 知名度、今や全国区 知恵絞り官民で誘客 福島県
    …の地方創生路線」を目指す只見線の存在感は増し、国内外から注目を集める。地方交通線の展望と課題を探る。(2面に関連論説)  週末になると、多くの観光客が…
    福島民報福島
  18. 交通事故、飲酒運転根絶へ一丸 福島県内各地で秋の運動出動式
    …【南会津署管内】南会津町伊南総合支所で行われた。約50人が出席した。南会津地方交通対策協議会長の和田正孝県南会津地方振興局長、小林和久署長、南会津地区交通…
    福島民報福島
  19. 高校生に快適な自習空間を提供 輸送密度の数字だけでは見えない「鳥取県の若桜鉄道」が運行を続ける意義
    …9.2kmを結ぶ若桜鉄道若桜線は、1980年代の国鉄改革時に第1次特定地方交通線に選定され国鉄分割民営化後の1987年10月14日にJR西日本若桜線を…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  20. 旧称は野村 西脇市の玄関口なのに街外れにある「市駅」 加古川線 西脇市駅【前編】(兵庫県西脇市)
    …躍したが、昭和後期には車社会化により利用者が減少。鍛冶屋線は第3次特定地方交通線として廃止対象になってしまう。鍛冶屋線は西脇以北こそ利用者が少なかった…
    清水要ライフ総合
  21. 甘木鉄道が新型車両を導入へ 今乗っておきたい「LE-DC」AR300形・AR400形
    …として昭和14(1939)年4月28日に開業した。国鉄末期に第一次特定地方交通線となるも、三セク転換後の積極的な施策により利用者が急増、福岡都市圏外縁…
    清水要ライフ総合
  22. 週に1回、「片道800円」の電車で隣町へ遊びに行く息子。送迎がないため楽ですが、節約を考えるなら車で送り迎えするべきでしょうか?
    …電車代800円で行ける距離は何キロJR東日本の旅客営業規則によると、地方交通線内相互発着の場合、大人の片道普通旅客運賃は42kmから46kmで860…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  23. JR東、運賃値上げ秋にも申請 喜勢社長、料金体系の見直しも
    …ルな運賃体系を目指したい」と述べた。JR東では距離に応じた運賃が幹線と地方交通線で異なり、さらに首都圏といった都市部が安く設定されているため、利用者か…
    共同通信経済総合
  24. 命運は32年前に決まっていた!? 廃止になる公算が高い木次線末端区間(出雲横田~備後落合)
    …の国道314号旧道(通行止)木次線は国鉄時代から利用者が少なく、「特定地方交通線」として廃止されてもおかしくない利用者数だったが、「沿線道路が未整備で…
    清水要ライフ総合
  25. 道の対応に「SNS上で疑問の声」が噴出 泥沼化の北海道新幹線「並行在来線」問題、BSフジ全国放送で
    …変わると指摘する。 中川氏は番組インタビューで「JRから分離された特定地方交通線と呼ばれる線がたくさんあるんですけど、それらも全て、JRよりも採算が悪…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  26. JR西日本、運賃体系の見直しを検討 国鉄時代からの「電車特定区間」はどう変化する? 私鉄との競争は?
    …幾重にも折り重なり、複雑な様相を呈している。運賃だけでも、幹線の運賃と地方交通線の運賃があり、さらに東京・大阪に限っていえば電車特定区間の運賃もある。
    小林拓矢産業
  27. 「日本の自動運転を加速させる」、モビリティに特化したGPUテストサービス開始へ 4月から
    …よって違い レベル3以上の自動運転、高度な走行安全機能、あるいは物流や地方交通の課題解決には、今以上にAIの活用が求められている。そのAI開発と活用を…
    レスポンス経済総合
  28. 地域の足(公共交通)をどう維持するか――「緑ナンバー」「2種免許」「縦割り」を超えて考える
    上山信一社会
  29. 北十勝のバイパス線となるはずだった白糠線廃止から40年 ドライバー不足の今、改めて必要性を考える
    …での33.1kmを結んでいたが、1980年の国鉄再建法施行を受け、特定地方交通線廃止第1号となった。 こうしたことからX(旧ツイッター)上には、10月…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  30. 見え始めた「攻めの廃線」のほころび 夕張だけじゃない!10月1日道内各地で相次ぐバス路線の廃止・減便
    …7年に全通した。しかし、1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  31. 北海道、10月廃止の「JR標津線」廃止代替バス 中標津空港連絡バスと統合も航空便遅延に対応できず
    …7年に全通した。しかし、1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  32. 北海道「JR標津線」廃止代替バスも廃止に 免許がなければ移動できなくなる!?加速する公共交通崩壊危機
    …7年に全通した。しかし、1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  33. LRT化目指したJR西日本、「城端線・氷見線」 あいの風とやま鉄道への移管を検討
    …度が1000人未満の路線は見直し」という点ばかりが大きく報道されたが、地方交通の再構築の方向性として、他にも重要な点が盛り込まれていることはあまり知ら…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  34. バス免許保有者の81%が50代以上、「鉄道廃止」で地域交通崩壊の危険
    …1000人未満の路線は見直し」という点ばかりが大きく報道されたが、実は地方交通の再構築の方向性として他に重要な点が盛り込まれている。 鉄道として再生す…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  35. キーワードは「共創」「リ・デザイン」 地域公共交通の存続へ国交省部会が中間とりまとめ
    …公共交通を守る」という議論が出るたびに、「財源は?」と言う人が現れる。地方交通は公共的なものだから必ず守らなくてはならないと筆者は考えるものの、今はこ…
    小林拓矢産業
  36. 先月開業の西九州新幹線にはどんな「効果」があるのか 最大限に新幹線を活かすには?
    …りも上向いている状況にある。 西九州新幹線の開業は、沿線地域の活性化や地方交通の充実化につながるのか?博多~長崎間の速達化は? 長崎県から佐賀県を結ぶ…
    小林拓矢産業
  37. 「損失10億円超えが倍増」「債務超過が2割」危険水域の地方交通、コロナが追い打ち
     コロナ禍は鉄道事業者を中心とした公共交通に大きな影響を与えている。JRや大手私鉄でも経営が厳しくなっていると報じられているが、地方の第三セクターや…
    小林拓矢産業
  38. 鵜呑みにしてはいけないJRローカル線問題 経営収支の「からくり」とは
    …JR西日本に続いて、東日本も地方交通線(ローカル路線)の赤字額を発表して世の中的には大きな話題になっています。ただ、筆者の目から見ると、どうも数字そ…
    鳥塚亮社会
  39. 赤字ローカル線問題 JRの経営開示に戸惑う行政側の盲点について
    …国鉄再建法」という法律ができ、輸送人員等によって全国の国鉄路線を幹線、地方交通線に分類し、1日4000人未満の路線は原則としてバス転換するという方針が…
    鳥塚亮社会
  40. ローカル鉄道、どう廃線を回避する? 鉄道を軸とする「地域活性化」戦略こそが必要だ
    …けがローカル鉄道のあり方を考えればいい時代ではない。国鉄時代末期の特定地方交通線の廃止のときのように、まず中央が基準を決めて、それを全国にあてはめると…
    小林拓矢産業
  41. なぜ「電車と帰還困難区域」の写真は波紋を呼んだのか?【常磐線全線再開2周年・復興と広報その1】
    …扱いだったものの、優等列車は走っていない路線である。その他の路線は、「地方交通線」という扱いである。だが、「幹線」であり、いっぽうで特急列車も運行され…
    小林拓矢産業
  42. 訪日外国人数はSARSの時の6倍~新型肺炎の地方経済への影響に対策を
    …は第三次産業である商業やサービス業への波及効果も大きい。利用客減に悩む地方交通機関の活性化にも、利用客増という好影響が期待できる。 もちろん、想定した…
    中村智彦経済総合
  43. 令和の時代の「ローカル線問題」はこうなるという未来予測。
    …Rに残ることができず廃止対象にされました。これが特定地方交通線と呼ばれた路線です。この特定地方交通線に指定された80数路線のうち、半分強が廃止されまし…
    鳥塚亮社会
  44. 今こそJRに見習ってほしい国鉄時代の粋なサービス
    …。・ブルートレインなどの長距離列車もなくなりません。・ローカル線(特定地方交通線以外)もなくなりません。いかがですか?民営化の後、この国民とのお約束は…
    鳥塚亮社会
  45. 【ローカル鉄道讃歌 4】いすみ鉄道新社長決定!? どうする? 地域住民との連携
    …代わる第3セクター鉄道が幾つもありますが、いすみ鉄道のような国鉄の特定地方交通線と呼ばれていた赤字路線をJRになるタイミングで引き継いだ第3セクター鉄…
    鳥塚亮社会
  46. ローカル鉄道讃歌 1 「錦川鉄道」(山口県)
    …発着する錦川(にしきがわ)鉄道清流線は、旧国鉄の廃止対象路線だった特定地方交通線を地元が引き継いだ営業キロ約32km、保有車両数わずか5両の第3セクタ…
    鳥塚亮社会
  47. 「えらい老けた」と暴言を浴びせられた孫社長 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.281
    石川温IT総合
  48. JR日田彦山線の不通区間 廃止か、復旧か。4つのプランを考える
    …ス転換するべきかどうかを考える際に参考になる視点で、浅井康次編著「論説地方交通」(2006年、交通新聞社)によれば、「鉄道利用者の時短効果、移動コスト…
    上田真之介ライフ総合
  49. 関西で話題の「なにわ筋線」ってどんな路線なの?
     具体的に計画が動き始めたのは2004年です。国土交通省の諮問委員会である近畿地方交通審議会が発表した答申で、「中長期的に望まれる鉄道ネットワークを構成する新…
    THE PAGE経済総合
  50. JR北海道ローカル線廃線の動き 「提言書」には何が書かれているか
    …道新聞が伝えた。  1980年に制定された国鉄再建法で定められた「特定地方交通線」の枠組みの中では、1キロあたりの1日平均利用者数が4,000人以下の…
    THE PAGE経済総合

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