Yahoo!ニュース

検索結果

40
  1. カワサキZ2」フルレストア エンジン腰下の分解でトホホ発見…… ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.21
    …クランクケースもペイントでリフレッシュ 所有するカワサキZ2」(750RS Z2-A後期1975)は、「延命治療」と題したコンセプトで、作業進行し…
    バイクのニュース経済総合
  2. カワサキZ2」フルレストア まずはエンジン腰上を分解 ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.20
    …】では優勝経験もあります)。  あくまで個人的な印象ですが、初代空冷Z系と呼ばれる、国内Z2Eエンジンは、そのパワー感に不満があります。CB750K0やK1と比べても…
    バイクのニュース経済総合
  3. カワサキZ2」フルレストア フレーム単品で始めてわかるリアルコンディション
    …理目的に合わせた作業進行が、大切な時間を無駄にしないコツです。カワサキ750RS/Z2-A後期モデルは、車検も残っているので、まずは実際に走らせてコン…
    バイクのニュース経済総合
  4. 【オートバイのあれこれ】ヤマハが目指したのは、「気軽に楽しめるナナハン」。
    …cc)ブームを沸かせたホンダ『ドリームCB750FOUR』とカワサキ『750RS』(Z2)。▲1970年代、4ストローク4気筒エンジンを搭載したビッグ…
    Rotti.ライフ総合
  5. モチュールとカワサキがバイク用エンジンオイルを共同開発! 「Z1」「Z2」など絶版名車にも使用可能
    …、「Z1」「Z2」などのヴィンテージ車両に使うことができるのも魅力のひとつだ。 希望小売価格は1Lボトルで税込2750円、全国のカワサキプラザで購入で…
    webオートバイモータースポーツ
  6. カワサキZ2」の「旧車らしい雰囲気」を楽しみたいとは思いますが……作業はいよいよ本格的な化粧直し=フルレストアに突入! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.18
    …やってきました。 「カワサキ師匠」の工房へ750RS/Z2-A後期モデルを持ち込み、事情を説明しました。おもに業者向けにカワサキ車のレストア仕上げを生…
    バイクのニュース経済総合
  7. 【カスタム車紹介】ドレミコレクション Z900RS Mk.2 Style(カワサキ Z900RS)コスプレ路線に待望の角タンク仕様
    …る仕様と発表された。これはドレミコレクションがゼファーシリーズに展開したZ2 Styleや角タンクのFX Styleと同様の手法で、ノーマルに準じた燃…
    webオートバイモータースポーツ
  8. 今市隆二の熱い“バイク愛” 自分流カスタマイズも経験、「手が届かなかった」名車とは?
    …う。  今市の“好き”と言えばバイク。フォトブックの中にも愛車「KAWASAKI Z2」が登場する。今市は「漫画の影響で学生時代から憧れていたのですが…
    ENCOUNTエンタメ総合
  9. ポイント点火車の着火不良やエンジン不調は「コンデンサ」に要注目!!
    …ル、具体的にはホンダCB750KシリーズやCB400FOUR、カワサキ750RS/Z2や900/Z1などは、バッテリー電源による点火方式を採用している…
    Webikeプラス経済総合
  10. 【オートバイのあれこれ】その心臓部に、カワサキのスピリットを感じる。空冷Zの至宝・750RS
    …はないでしょうか。「ゼッツー」とは、カワサキが1973年(昭和48年)に発売した『750RS』の愛称です。▲「Z2」こと750RS。900Super4…
    Rotti.ライフ総合
  11. 「ああ、マンション買えたな~」な昭和のカスタム沼伝【昭和エモ伝Vol.5】
    …族風とした我がZ2(この写真では一番右)。真ん中はホンダCBだが、同じく黒塗りでそれっぽくカスタムして数増し。走行映像では見事にカワサキに見えちゃうから不思議w…
    WEBヤングマシンライフ総合
  12. 黒玉虫とグリーンボール! カワサキ「Z650RS」の2025年もモデルが10月1日発売
    …大文字も『KAWASAKI』に変更している。 「Z650RS」は2022年に誕生し、2024年モデル(2023年11月発売)からはカワサキトラクション…
    WEBヤングマシン産業
  13. オートバイのあれこれ『CBX、ペケジェー…。名車誕生の契機となったZ400FX』
    …る4気筒モデルを欲しがっていました。▲Z2等の影響で、当時のバイクファンは4気筒に憧れたそのようななか、カワサキが1979年(昭和54年)にリリースし…
    Rotti.ライフ総合
  14. オートバイのあれこれ『軽さで勝負した空冷Z。』
    …思想に基づく数字で、カワサキは意図的にエンジンサイズを抑制したことにより、DOHC4気筒というZのフォーマットを維持しながら、Z2系の750ccエンジ…
    Rotti.ライフ総合
  15. オートバイのあれこれ『世界最小の2ストツイン!HX90』
    …た日本のオートバイというと、ホンダの『CB750FOUR』やカワサキ『750RS』(Z2)など、大型モデルが筆頭としてよく挙げられますが、実は小排気量…
    Rotti.ライフ総合
  16. オートバイのあれこれ『中免ライダーが熱狂した。カワサキのミドルZたち』
    …PER4元祖Zである『Z1(900SUPER4)』にはじまり、国内版の『Z2(750RS)』、硬派なスタイルの『Z1000Mk.Ⅱ』や『Z750FX』…
    Rotti.ライフ総合
  17. 【新製品】これが“令和のザッパー”か! SP忠男 Z650RSフルエキゾースト「POWERBOX FULL 2in1」が発売
    …80年代に登場したカワサキのZ650を指す愛称。Z1やZ2の魅力をそのまま引き継ぎつつも、より軽量・コンパクトに新設されたカワサキの歴史に刻まれる名車である。
    Webikeプラス経済総合
  18. オートバイのあれこれ『ウチは2気筒でいく!ヤマハのポリシーから生まれたナナハン』
    …(750cc)ブームを沸かせたホンダ『CB750FOUR」とカワサキ『750RS』(Z2)。▲CB750FOUR〈1969/画像引用元:本田技研工業〉…
    Rotti.ライフ総合
  19. カワサキだから生み出せたゼファーはひとつの時代を作り、ゼファーXがその時代を締め括った
    …に加速させた要因であり、その中でさらにZ1/Z2のカスタムブームを巻き起こした。 カワサキはこのZ1/Z2のカスタムブームを知ってか知らずか、この時期…
    Webikeプラスライフ総合
  20. オートバイのあれこれ『永久不滅の存在感。カワサキ・ゼッツー』
    …落とせます。しかしカワサキのエンジニアたちは、Z1で実現したバランスの良いエンジンキャラクターをZ2でも味わえるようにと、なんとZ2専用のクランクシャ…
    Rotti.ライフ総合
  21. オートバイのあれこれ『400とはキャラが違う!?ナナハンのゼファー』
    …0〈1976/画像引用元:川崎重工〉Z650のエンジンは『750RS』(Z2)系のそれより約20kgも軽く作られており、(軽量ボディに起因する)扱いや…
    Rotti.ライフ総合
  22. 人気も価格も高止まり!「絶版400cc4気筒ネイキッド」その中でも意外と手が出せるモデル6選
    …(1969年)や、カワサキの空冷DOHC4気筒900ccの900Super4(Z1/1973年)。国内版はこれを750cc化したZ2こと750RSだっ…
    モーサイ経済総合
  23. ロケットカウルを装着した正統派4気筒カフェレーサー、バンディット400リミテッド
    …冷4気筒エンジンを搭載し、最高出力も46PSと250cc並しかなかった。Z2を思い起こさせる懐古的なデザインを持つ「ゼファー」と名付けられたそのバイク…
    Webikeプラス経済総合
  24. メグロからカワサキへ、Wシリーズを現代に繋ぐW800
    …バイクへと移ろうとしてはじめていた。 1973年、カワサキは、Z1を国内向けに746cc化したZ2こと4気筒の750RSを発売。1974年にW1Sはフ…
    Webikeプラス経済総合
  25. 片岡義男の「回顧録」#1──あの排気音を小説のなかへ 『ときには星の下で眠る』とカワサキW1
    …スプリング式に改められた。だが、同年、カワサキは北米で高い人気を集めていたZ1の国内向けモデル、750RS(Z2)をリリース。開発の軸足を、より動力性…
    KURU KURA(くるくら)ライフ総合
  26. オートバイのあれこれ『超えろ宇宙へ。ジェットフィール!Z400FX』
    …とができなくなっていたのです。しかし、世間ではCB750FOURやZ1/Z2の影響で4気筒のオートバイがたいへん人気であり、圧倒的多数の「中免ライダー…
    Rotti.ライフ総合
  27. カワサキZ1はやっぱり魅力的だ!!! マニア垂涎の一台に迫る
    …の最高出力もCBを凌いでいた。 押田:カッコいいストーリー! でも正直、Z2(ゼッツー)という車名はよく聞くんだけど、Z1のことはよく知りませんでした。
    GQ JAPAN経済総合
  28. オートバイのあれこれ『風を切るZ。650ザッパー』
    …ccに抑えられており、また、エンジンの設計もZ1やZ2と同じ空冷DOHCの4気筒でありながら、Z2の750ccエンジンより約20kgも軽くなっていまし…
    Rotti.ライフ総合
  29. オートバイのあれこれ『他社のマネはしない。これがヤマハ流のナナハン!』
    …の「ナナハンブーム」を沸かせたホンダ『CB750FOUR」とカワサキ『750RS』(Z2)。CB、Z、そして少し後に現れたスズキの『GS750』は皆、…
    Rotti.ライフ総合
  30. オートバイのあれこれ『最高にマブいバイク。俺たちのゼッツー』
    …落とせます。しかしカワサキのエンジニアたちは、Z1で実現したバランスの良いエンジンキャラクターをZ2でも味わえるようにと、なんとZ2専用のクランクシャ…
    Rotti.ライフ総合
  31. オートバイのあれこれ『気軽さと懐古の融合?ゼファー750』
    …。ザッパー系エンジンを使うところに、カワサキの“カジュアルさを追う姿勢”を読み取れるのではないでしょうか。▲「Z2」こと750RS〈1973/画像引用…
    Rotti.ライフ総合
  32. オートバイのあれこれ『250ccでも“漢カワサキ”のスタイル!Z250FT』
    …コーナー。今宵は『250ccでも“漢カワサキ”のスタイル!Z250FT』をテーマにお話ししようと思います。『Z2(750RS)』や『Z1000MK.Ⅱ…
    Rotti.ライフ総合
  33. オートバイのあれこれ『待ちに待った400マルチ!Z400FX』
    …4/画像引用元:本田技研工業)しかし、世間ではCB750FOURやZ1/Z2の影響で4気筒のオートバイがたいへん人気であり、圧倒的多数の「中免ライダー…
    Rotti.ライフ総合
  34. オートバイのあれこれ『タフネスはピカイチ!GS750』
    …も急ピッチで大型バイクの開発に乗り出しました。カワサキは『900SUPER4(Z1)』『750RS(Z2)』、ヤマハは『XS-1』からの『TX750』…
    Rotti.ライフ総合
  35. オートバイのあれこれ『GS750ってどんなバイク?』
    …でしょうか。GS750は、ホンダのCB750FOURやカワサキのZ1(900SUPER4)/Z2(750RS)と同世代のバイクですが、CBやZと比べる…
    Rotti.ライフ総合
  36. Z900RSなど流行りのネオクラシック系に似合うヘルメットを安価で買いたいならリードかマルシンが最強
    …ネオクラシックがブームになりつつあります。火をつけたのは言わずもがなカワサキのZ1・Z2をオマージュした大人気車両Z900RS。続けとばかりにスズキはGSX1100S…
    相京雅行ライフ総合
  37. スズキの名刀の切れ味体験!新型カタナってどんなバイク?
    カワサキのZ900RSの勢いが止まらない。400cc以上のカテゴリでは常に販売台数上位に君臨し続けている。Z900RSは往年の名車Z1やZ2のデザイ…
    相京雅行ライフ総合
  38. 「今あったらなぁ」のバイク達(7)【カワサキ・ゼファー750】時代を先取りした元祖ネオクラシック
    …い先祖返りのような姿をした異色のマシンが現れた。カワサキのゼファー400だった。かつての名車Z1/Z2をオマージュしたシンプルで力強いスタイルに、Z4…
    佐川健太郎モータースポーツ
  39. 「CB-Fコンセプト」の元ネタ CB750Fとはどんなバイクだったのか!?
    …972年にカワサキが投入した750RS、通称Z2(ゼッツー)でエンジンはDOHC(ダブルオーバーヘッドカム)化され最高出力でCBを凌駕。Z2は主に北米…
    佐川健太郎経済総合
  40. カワサキから新型「Z900RS」が登場 往年の名車Z1を現代の技術で再現か!?
    …0とも呼ばれたこと、また国内向けにZ1のスケールダウン版として投入されたZ2(通称ゼッツー)の正式名だった750RSの両方をミックスしたものと思われる…
    佐川健太郎モータースポーツ

トピックス(主要)