オートバイのあれこれ『ウチは2気筒でいく!ヤマハのポリシーから生まれたナナハン』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『ウチは2気筒でいく!ヤマハのポリシーから生まれたナナハン』をテーマにお話ししようと思います。
70年代のナナハン(750cc)ブームを沸かせたホンダ『CB750FOUR」とカワサキ『750RS』(Z2)。
CB、Z、そして少し後に現れたスズキの『GS750』は皆、並列4気筒エンジンでナナハン戦線を戦っていました。
(日本のバイクファンの“4気筒好き”はこの時代から始まったものでしょう)
しかし、日本四強のうちヤマハだけは、4気筒を選びませんでした。
ヤマハが初めて作ったナナハン『TX750』は、2気筒エンジンを搭載していたのです。
CBやZが4気筒でブイブイ言わせるなか、なぜヤマハは2気筒を採用したのか。
それは、ヤマハがスペックよりも親しみやすさを大切にしていたから。
当時は750ccという排気量も4気筒エンジンも、多くの一般ライダーにとって得体の知れないモノでした。
一方2気筒エンジンは、イギリスのオートバイを中心にメジャーな存在で、世間的にもすでに馴染みのある存在。
得体の知れないバケモノを作るか、それとも親しく接することができる相棒を提供するか…。
ライダーの感覚に重きをおくヤマハがチョイスしたのは、フランクに付き合える相棒の提供でした。
「大型バイクを気軽に味わってほしい」
その思いから生まれたのが、TX750だったのです。
結局のところ4気筒勢を凌駕することはできなかったものの、TX750はヤマハのポリシーが余すことなく落とし込まれたオートバイだったといえるでしょう。