Yahoo!ニュース

オートバイのあれこれ『ウチは2気筒でいく!ヤマハのポリシーから生まれたナナハン』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『ウチは2気筒でいく!ヤマハのポリシーから生まれたナナハン』をテーマにお話ししようと思います。

70年代のナナハン(750cc)ブームを沸かせたホンダ『CB750FOUR」とカワサキ『750RS』(Z2)。

▲CB750FOUR〈1969/画像引用元:本田技研工業〉
▲CB750FOUR〈1969/画像引用元:本田技研工業〉

CB、Z、そして少し後に現れたスズキの『GS750』は皆、並列4気筒エンジンでナナハン戦線を戦っていました。

(日本のバイクファンの“4気筒好き”はこの時代から始まったものでしょう)

しかし、日本四強のうちヤマハだけは、4気筒を選びませんでした。

ヤマハが初めて作ったナナハン『TX750』は、2気筒エンジンを搭載していたのです。

▲TX750〈1972/画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲TX750〈1972/画像引用元:ヤマハ発動機〉

CBやZが4気筒でブイブイ言わせるなか、なぜヤマハは2気筒を採用したのか。

それは、ヤマハがスペックよりも親しみやすさを大切にしていたから。

当時は750ccという排気量も4気筒エンジンも、多くの一般ライダーにとって得体の知れないモノでした。

一方2気筒エンジンは、イギリスのオートバイを中心にメジャーな存在で、世間的にもすでに馴染みのある存在。

得体の知れないバケモノを作るか、それとも親しく接することができる相棒を提供するか…。

ライダーの感覚に重きをおくヤマハがチョイスしたのは、フランクに付き合える相棒の提供でした。

「大型バイクを気軽に味わってほしい」

その思いから生まれたのが、TX750だったのです。

▲一般ライダーが気軽に付き合えるようにと、“あえて”2気筒を選択
▲一般ライダーが気軽に付き合えるようにと、“あえて”2気筒を選択

結局のところ4気筒勢を凌駕することはできなかったものの、TX750はヤマハのポリシーが余すことなく落とし込まれたオートバイだったといえるでしょう。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

Rotti.の最近の記事