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【オートバイのあれこれ】その心臓部に、カワサキのスピリットを感じる。空冷Zの至宝・750RS

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は『その心臓部に、カワサキのスピリットを感じる。空冷Zの至宝・750RS』をテーマにお話ししようと思います。

「ゼッツー」。

絶版バイクファンはもちろん、ある程度オートバイに詳しい人であれば、このワードにビビッ!とくるのではないでしょうか。

「ゼッツー」とは、カワサキが1973年(昭和48年)に発売した『750RS』の愛称です。

▲「Z2」こと750RS。900Super4(Z1)の日本仕様車として開発された
▲「Z2」こと750RS。900Super4(Z1)の日本仕様車として開発された

750RSの型式が〔Z2〕だったことから「ゼッツー」と呼ばれるようになりました。

(筆者としては「ゼットワン」より「ゼッツー」のほうが響きにカッコよさを感じる)

Z2を端的に説明すると、Z1(900Super4)の日本仕様車。

当時の日本では「750cc以上のオートバイを販売しない」というナナハン規制が敷かれており、日本で900ccのZ1を手に入れることは至難の業でした。

そのようななか、カワサキは「日本でも乗れるZ1」も用意することにしたのです。

そして生まれたのが、Z1の750cc版・Z2でした。

▲当時の広告。ホンダCBですら採用していなかったツインカムヘッドがウリの一つだった
▲当時の広告。ホンダCBですら採用していなかったツインカムヘッドがウリの一つだった

「Z1の750cc版」なんて聞くと、ただ単に900ccのエンジンの排気量を絞っただけに思われるかもしれませんが、実のところZ2のエンジンはさまざまな箇所がZ2専用に作り直されていました

「ラクをする」「安くあげる」のであれば、シンプルにシリンダーボアを小さくするだけで排気量を落とせます。

しかしカワサキのエンジニアたちは、Z1で実現したバランスの良いエンジンキャラクターをZ2でも同様に味わえるようにと、なんとクランクシャフトやコネクティングロッドをZ2用に別個でこしらえたのです。

いわば、“746cc”にぴったりマッチする部品を別で用意したということ。

彼らは宿敵ホンダ『CB750FOUR』を超えることを目標にZ1を並々ならぬ思いで生み出したわけですが、その時の熱量はこのZ2へも同じように注がれたのです。

▲当時のライバル、ホンダ・CB750FOUR
▲当時のライバル、ホンダ・CB750FOUR

完成したナナハン空冷四発ユニットは、(そのまま流用した)Z1フレームとの相性も想像以上に良く、Z2はZ1にも引けを取らないレベルの高い完成度を獲得することになりました。

もちろん日本での売れ行きはすこぶる好調で、Z2が70年代のナナハンブームを大いに盛り上げたことは言うまでもありません。

そして現在。

Z2は世界販売されたZ1よりもタマ数(流通台数)が少なく、その希少性からZ1を上回るプレミア価格で取引されています。

▲デビューから半世紀が過ぎた現在も、絶大な人気を誇る。圧倒的存在感は健在!
▲デビューから半世紀が過ぎた現在も、絶大な人気を誇る。圧倒的存在感は健在!

画像引用元:カワサキモータースジャパン/本田技研工業

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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