カワサキ「Z2」フルレストア フレーム単品で始めてわかるリアルコンディション
分解メンテナンス時には作業順序が大切です
コンプリートバイクを分解した経験がある方なら、それなりの要領や手順など、ご理解いただけていると思います。しかし、過去にコンプリート車両を分解した経験が無いとなると、それはもう戸惑うことが多いと思います。完全分解ではなく、部分的な分解やメンテナンスひとつにしても、作業順序次第で、仕上がりの良し悪しにも影響が出てしまうことがあります。 【画像】「超カッコイイ!」これが"日本の至宝"カワサキ「Z2」です! 画像で見る(10枚)
例えば、キャブレターを分解したい際にも、キャブがほぼ露出したレイアウトのホンダモンキーと大型モデルでは、作業性に違いがあります。例えば、ネイキッドモデルでも、キャブ周辺に様々な部品が装着されているモデルでは、その作業手順に大きな違いがあります。まずは「何をどうしたいのか!?」やりたいことがわかっているのなら、無用な部品を分解する必要はありません。 例えば、キャブレターのスロットル操作が重く感じられる時には「キャブレターを取り外して点検する」作業の前に、スロットルホルダーからワイヤーケーブルを取り外し、まずはフリーになったスロットルパイプの操作性を確認点検するべきです。
次に、キャブ本体からケーブルを取り外し、途中でケーブルの取り回しがキツくなっていないか確認します。さらには、折れ曲がっていたり、部品に挟まれていないかなど、しっかり確認しましょう。このように、トラブルの状況によっては原因も様々なので、一番手が掛からない部分から、トラブル要素が無いか、確認点検するのが良いです。 お話しがそれてしまいましたが、修理目的に合わせた作業進行が、大切な時間を無駄にしないコツです。カワサキ750RS/Z2-A後期モデルは、車検も残っているので、まずは実際に走らせてコンディションを確認しつつ、気になる部分はメンテナンスしました。 電気系はメインハーネスを交換したことで不安定要素が無くなり、発電充電系もしっかり確認できました。その他にも、様々な点検やメンテナンスを行い、ようやくベーシックなコンディションが確認できましたので、いよいよ当初の予定通り、車体のフルレストアとエンジンのオーバーホール&ライトチューンへ取り掛かることにします。