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  1. 梅雨どきの挨拶メールの書き方【ビジネスマナー】すぐに役立つ文例付き
    …ビジネスメールで使う際の注意点 ビジネスメールは手紙とは異なり、一般的に「時候の挨拶」は基本的に必要ないという考えもあるようです。しかし、季節感を取り入れた挨拶文は、…
    ananwebライフ総合
  2. ふわっと締切を言われたけど、具体的に何時までか聞いてもいいの?意外と難しい「仕事の締切」のマナー
    …00万部を超える。社会人として必要なビジネスマナーのすべてを図解で紹介した「改訂新版 入社1年目 ビジネスマナーの教科書」(プレジデント社)は15万部…
    CanCam.jpライフ総合
  3. 「二代目社長の氏名と就任年月は?」…社内外から何でも聞かれる総務部。“しごでき総務”なら「答えられて当然」の情報とは?
    …、大学教授、メディア関係者等多彩な人的ネットワークを持つ。総務およびビジネスマナー等ビジネス実務に関する書籍を多数執筆。
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  4. オンライン会議「上司より先に入るべき」はウソ。意外と知らない、オンライン会議の最新マナー
    …00万部を超える。社会人として必要なビジネスマナーのすべてを図解で紹介した「改訂新版 入社1年目 ビジネスマナーの教科書」(プレジデント社)は15万部…
    CanCam.jpライフ総合
  5. 「ここ→こちら」「ちょっと→少々」同じ意味でもプライベートと仕事の場では使う言葉が変わる【ビジネスマナー常識チェック】
    …【それ間違いかも?ビジネスマナー常識チェック】#68  敬語の基本編(8)   ◇  ◇  ◇  今回は、ビジネスの場でよく使う改まった表現、ビジネ…
    日刊ゲンダイDIGITALライフ総合
  6. 入社から2か月、スマホ世代新入社員が直面する固定電話問題 消えゆく“学びのツール”も残る慣れるメリット
    …に慣れることだったといってもいい当時の新人は皆、電話での受け答えは「ビジネスマナー」として叩き込まれたという。常見氏は「社内で電話の練習をした」と、当時を振り返る。
    ピンズバNEWSライフ総合
  7. 「お休みいただいております」はどこがダメ? 会社の“ウチとソト”よくある間違い【ビジネスマナー常識チェック】
    …【それ間違いかも?ビジネスマナー常識チェック】#67  敬語の基本編(7)   ◇  ◇  ◇  前回までに「お」や「ご」を付けない言葉、そして、社…
    日刊ゲンダイDIGITALライフ総合
  8. 恐怖!ビショ濡れオジサン!! 梅雨でもシミが目立たないシャツ選びのコツとは?
    …辱めが好物なMの方は別ですが、やはりびしょびしょ姿で周りに不快感を与えてしまうのはビジネスマナーとしてご法度。 そこで今回は、これから約40日間続く梅雨だけでなく、…
    FORZA STYLEライフ総合
  9. 早く到着したらどうする?【面接マナー】入室・退室時の基本とNG行動
    …面接の基本マナー入室のマナー 第一印象を決定付けるといっても過言ではないのが、入室の場面です。面接時のマナーとしてだけでなく、ビジネスマナーの基本と…
    ananwebライフ総合
  10. 滝沢秀明氏TOBE、初の求人公募 設立1年2か月「世界進出」踏まえたアクションか
    …まな情報管理やサポート業務) ・社会人経験3年以上、大卒以上で、基本的なビジネスマナーや社会常識、コミュニケーション能力、気配りや先回りをして物事を考えられる方を歓迎…
    ENCOUNTエンタメ総合
  11. 社会人のビジネスマナー、新入社員が身につけたいトップは「挨拶」「言葉遣い」【リクルートMS調べ】
    …に直してほしいマナーも「挨拶」「言葉遣い」がトップまず新入社員に「ビジネスマナーに対するイメージ」を聞くと、「堅苦しい・古い」26.0%、「複雑・難しい」18…
    Web担当者ForumIT総合
  12. マナーは「幸運呼び込む」 新入社員らが研修 社会人の心構え学ぶ/兵庫・丹波市
    …内の社員25人が参加。マナー講師から、電話応対や名刺交換といった基本的なビジネスマナーや、社会人としての心構えを学んだ。  講師は、各地で新人社員向け…
    丹波新聞兵庫
  13. 「結局、総務部って何をやる部署なの?」…現役総務でさえパッと答えられない理由
    …、大学教授、メディア関係者等多彩な人的ネットワークを持つ。総務およびビジネスマナー等ビジネス実務に関する書籍を多数執筆。
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  14. 「おコーヒーはいかがですか」はNG! なんでも「お」「ご」つけるとかえっておかしな言葉に【ビジネスマナー常識チェック】
    …【それ間違いかも?ビジネスマナー常識チェック】  敬語の基本編(6)   ◇  ◇  ◇  前回は「丁寧語」と「美化語」、「お」と「ご」の付け方のル…
    日刊ゲンダイDIGITALライフ総合
  15. ビールの注ぎ方「ラベルが上」「瓶をグラスにつけない」令和にどこまで必要?次世代ビジネスマナー論争!【作者にインタビュー】
    …ないけれど? 「ビールを注ぐとき、ラベルを相手に見せる」というのは、ビジネスマナーの1つ。若手社員は上司に「ビールを注げ」と言われて、お酌をすると「ラ…
    ウォーカープラスライフ総合
  16. 印鑑かすれたらどうする? 【ビジネスマナー】 押印時のNGルール
    …した印鑑を二重線で訂正しているかたも少なくないかと思いますが、ビジネスマナーとしては基本的にNGです。誰でも書き足せる二重線のみの対処だと「誰が訂正し…
    ananwebライフ総合
  17. ブラジルで活躍する日系企業の今(28)日本企業と密接な関係持つアベ法律事務所
    …る。  日本企業との密接な関係から設立されたジャパンデスクは、日本のビジネスマナーや日本文化を深く理解したブラジルの弁護士が高度な日本語コミュニケーシ…
    ブラジル日報中南米
  18. 仕事相手に「了解しました」って言ったら上司から怒られた……なんで? 秒でわかるビジネスマナー
    …もあります。  実際の新入社員たちにヒアリングした結果に基づいてビジネスマナー基本をわかりやすく説明した山田先生の著書『マンガで身につく仕事のマナー…
    Book Bang経済総合
  19. 「プロ野球時代より責任は重い」「死ぬ気で頑張れば…」元ヤクルト選手がソニー生命社員になって思うこと
    …ました」  資格取得のための勉強と並行して、パソコンの使い方を学び、ビジネスマナーの習得に励んだ。初めて知ることばかりだったが、やりがいは大きかった。
    デイリー新潮野球
  20. リッチモンドホテル、顧客満足度1位を目指さなくても「自然になっちゃう」理由とは? 要因は“委ねる”から生まれる、従業員の主体性にあった
    …の権限を任され、日々ゲストと向き合う中で、接客業の虜になった。  「ビジネスマナーを学ぶ機会も多かったですし、それを他ホテルのスタッフとつながって共有…
    東洋経済オンライン経済総合
  21. ビジネスマナー】“読んで分かる”より“見て分かる”を意識! ビジネスメールの基本原則
    …えた一方、ビジネスマナーがアップデートできず、なんとなく自己流でやっている人も多い。しかし、「幅広い世代が気持ちよく仕事をするためには、基本のマナーは…
    ananwebライフ総合
  22. ゴールデンウィーク前の挨拶メールの書き方【ビジネスNGマナー】メール例文付き
    …ク! 連休になるかたも多いのではないでしょうか。長期休暇の前に大切なビジネスマナーが、休暇前のお知らせ連絡です。しかし、いつ、どのようなタイミングでど…
    ananwebライフ総合
  23. 「20代前半の転職」実はチャンスが満載!? 転職市場の最新動向と、成功させるためのコツ
    …近年は、第二新卒を求める企業が増えています。一度でも社会人経験がある求職者は、基本的なビジネスマナーを身に付けているため、新卒者ほどの教育や研修が必要ないからです。
    まいどなニュース経済総合
  24. 「もしもし」は実はNG?【ビジネスマナー】電話応対の基本とNGマナー
    …が少々遠いようです」と言うのが正解です。 おわりに電話応対におけるビジネスマナーは、会社全体の印象を決める重要なものです。顔が見えない分、電話での応…
    ananwebライフ総合
  25. 「全然大丈夫」「全然良い」は間違いか? 名だたる文豪も使った“全然”+肯定語 正誤を有識者に聞く
    …新入社員に向けて行った意識調査によると、新社会人が心配だと感じているビジネスマナーの1位が「敬語・言葉使い」だそうです。そんな中でも筆者が気になってい…
    ラジトピ ラジオ関西トピックスライフ総合
  26. なんで新人が電話に出なきゃいけないの? 新入社員が疑問に思う最初の難関「電話対応」に回答 人材育成コンサルタントが答える
    …新人が任されるのには、理由があります」  そう語るのは、2万人以上にビジネスマナーを教えてきた人財育成コンサルタントの山田千穂子先生です。  いったい…
    Book Bang社会
  27. 大人にふさわしいテーブルマナー!【諏内えみ監修】食事や装いの基本を解説
    …グゼクティブ男性読者も多い。婚活、スマート所作、テーブルマナー、上級ビジネスマナーの指導で企業トップ陣からの信頼も厚い。ドラマや映画での男優のスマート…
    Safari Onlineライフ総合
  28. 腕時計でNGなものは?【服装・身だしなみ】ビジネスで損する人のNGマナー
    …社会人としての「身だしなみ」には、仕事に取り組む姿勢や品格の表現が求められ、ビジネスマナー基本ともいえます。「人は見た目が9割」と言われるほど、第一印象に身だし…
    ananwebライフ総合
  29. 仕事相手を不快にさせたり、困らせたりする「電話対応」とは? ベテラン社員もやりがちな不適切な発言
    …のプロフェッショナルとして活躍中。著書に『ビジネスマナーの解剖図鑑』(エクスナレッジ)、『図解 仕事の基本 社会人1年生大全』(講談社)など多数。 北…
    Book Bang経済総合
  30. 「御社と貴社」「当社と弊社」の違いって?会社を指す敬語の使い分け方
    …思います。 なぜなら、企業の採用担当者の中には、これらの言葉の区分をビジネスマナーとして厳密に捉える方も多いからです。「シューカツ用語」のひとつと考え…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  31. 「就職率は99.6%」…AIが支える短大生の就活 志望動機を提案・添削システムも導入へ
    …の準備としてメイクアップやスーツの着こなし、ビジネスマナーを学ぶ講座があります。同時にビジネスに必要な基本のパソコンスキルを身につけることもできます。
    朝日新聞デジタルライフ総合
  32. 0:52
    高校でヘアメイク講座 卒業控えた3年生が基本を学ぶ 大分
    …この春高校を卒業して新たな道に進む生徒を手助けしようと、ビジネスマナーとヘアメイクの講座が大分市の高校で開かれました。 この講座は大分国際情報高校が…
    OBS大分放送大分
  33. 「お暇なときに」は絶対NG!【ビジネスマナー】上司に使ってはいけない敬語7選
    …り「評価する」ことになります。評価は、目上の人が目下の人に対して行うのが基本となるため、失礼にあたります。「○○さんのセンスを見習いたいです」「○○さ…
    ananwebライフ総合
  34. 40代の「約40%」がビジネスマナーを教わった経験がない!? 「あいさつ」と「敬語」が使えていれば問題ない? 出世にも影響はあるの?
    …会人になる人の中には、ビジネスマナーに自信がない人が多いかもしれません。ビジネスマナーが出世にも影響するとなれば、ビジネスマナーを完璧に覚えないといけ…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  35. 【春からフリーランス】名刺を作ったほうがいいと言われたのですが、どういうときに必要なのでしょうか?
    …本では、初対面の顔合わせではまずは名刺交換から始まることが多いため、ビジネスマナーを守るという意味でも名刺は必要です。 ■交流会やイベント 業界関係者…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  36. 実際「マナー講師」の仕事はもうかるの? 資格は必要? 仕事内容などを解説
    …を支援する役割を担います。ビジネスマナー、接遇、就職活動のマナー、テーブルマナーなど、教えるマナーの分野は幅広いです。基本的には、「周囲を思いやり、気…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  37. 「マルハラ」なる言葉も誕生!  LINEの文末に「。」は本当に不適切ですか?
    …する齟齬(そご)について、『気配りの正解』(ダイヤモンド社)の著者でビジネスマナー研究家の後田良輔氏はこう分析する。 「マルハラが発生する理由は、上司…
    週プレNEWS社会
  38. 「やっぱりオフィスワークがしたい!」そんな人にピッタリの資格をプロが伝授!2024年は手に職をつけよう
    …。 秘書検定というと、学生が取得するイメージがあるかもしれませんが、ビジネスマナーのおさらいの意味ではピッタリ。MOSと秘書検定があると、久しぶりの会…
    webマガジン mi-molletライフ総合
  39. 社長の「体当たり動画」も追い風? オーダースーツSADA、過去最高業績ねらう
    …率は11%を維持している。基本、夕食では炭水化物を食べない。 会社の公式チャンネルも開設していて、そちらではビジネスマナーやスーツの着こなしの動画が…
    WWDJAPAN.com経済総合
  40. 週明けの出社が嫌で、つい月曜に「有休」を取得してしまいます。上司との面談で「休みが多いね」と言われたのですが、好きなときに取得してはダメですか?
    …この記事では、有給休暇に関する基本的なルールや取得に関して押さえておきたいビジネスマナーについて解説します。 有給休暇に関する基本ルールをおさらい入社して…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  41. 「報連相」より重要なのは?【ビジネスマナー】「仕事ができない」認定されがちな人のNG行動
    …周りから「仕事ができない人認定」を受けてしまう可能性が最も高いのが、ビジネスの基本である「報連相(報告・連絡・相談)」ができていない人です。ミスや間違い、ク…
    ananwebライフ総合
  42. 【例文あり】急遽いけなくなった場合のお詫びメールの書き方と注意点
    …ありません。どんな事情があったとしても、「約束をドタキャンするなんてビジネスマナーに反する」「自分は軽んじられているのではないか」などとネガティブに捉…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  43. 年末の挨拶メールの書き方【ビジネスNGマナー 】メール例文付き
    …ね。今回は、今さら聞けない年末年始の休み前の連絡や挨拶やメール対応のビジネスマナーについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。
    ananwebライフ総合
  44. 和製「国際」マナーとしての「ノックは3回」とマナーメディア:Part 3
    …親に育てられた世代でもある。ビジネスマナー本の中には、こうした「礼儀を知らない若者」に向けて、ビジネスの場で必要となる基本的なマナーを教えようという意…
    山口浩社会
  45. 和製「国際」マナーとしての「ノックは3回」とマナーメディア:Part 2
    …回数は3回が望ましい。美月あきこ他(2012)『「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書』(TAC出版)国際標準マナー、つまり欧米における…
    山口浩社会
  46. 和製「国際」マナーとしての「ノックは3回」とマナーメディア:Part 1
    …な扱いだろう。ちなみに英語圏にみられる日本のビジネスマナーサイトをみると、日本で注意すべきビジネスマナーとして「ノックは3回」というのが出てくる。いう…
    山口浩社会
  47. ビジネスマナーは本当にくだらないのか?現役マナー講師が考える「くだらないマナー」と「必要なマナー」
    …らないビジネスマナー」も存在します。ここでは、私の考える「必要なビジネスマナー」と「くだらないビジネスマナー」を紹介します。必要なビジネスマナー:「上…
    太田章代ライフ総合
  48. 新社会人必読!職場での挨拶のコツと言葉遣い【ビジネスマナー
    …社会人として挨拶は基本中の基本です。挨拶ひとつで、相手に与える印象が大きく変わります。円滑な人間関係のため、挨拶は大切なコミュニケーションです。挨拶…
    太田章代ライフ総合
  49. 「人物紹介」の順番と言葉【ビジネスマナー
    …ような順番で行えばいいのでしょう?基本は2つです。①「自社の人」を先に紹介する②「目下の人」を先に紹介するこの基本に則って、まず自社の人を紹介し、続い…
    太田章代ライフ総合
  50. 複数人での名刺交換ビジネスマナー【交換の順番・持ち方、机に並べる順番など】
    …、迷うことがありませんか。そこで、今回は、複数人で名刺交換をする際のビジネスマナーをお伝えします。名刺は初めから人数分出しておくまずは、名刺交換前の準…
    太田章代ライフ総合

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