どこに座ればいいの?ビジネスの「席次マナー」
取引先の応接室に通されたものの、「どの席に座ったらいいのだろう?」と困ったことはありませんか。
「座る場所なんて、どこでもいいのでは?」と思うかもしれません。しかし、仕事で席次を気にする人は多くいます。適当な席に座ってしまうと、「常識を知らない人」と判断されてしまい、今後の取引にも影響を及ぼしかねません。
そこで、ここではビジネスでの席次について、ご紹介します。思わぬことで評価を下げてしまわないように、ポイントを押さえておきましょう。
「席次」とは座席の順序
「席次」とは、応接室や会議室などの、座席の順序のことです。
目上の方やお客様が座るのが、「上座(かみざ)」です。部屋の中で一番良い席をおすすめします。それに対して、目下やおもてなしをする側が座るのが「下座(しもざ)」です。
ビジネスの場においては、座る場所により相手への敬意を示します。
席次の基本
まずは、席次の基本を知っておきましょう。
・出入り口から一番遠い席が「上座」、近い席が「下座」
・外の景色や飾られた絵画がよく見える席が「上座」
・ソファの場合、2人以上が掛けられるソファが「上座」、1人掛けが「下座」
ビジネスマナーとは、「相手への思いやりを表現したもの」で、「絶対こうでなくてはならない」ものではありません。
席次の基本を知った上で、臨機応変に対応します。
たとえば目上の方から「ここに座りたい」という要望があり、その席が下座だったとします。その場合は、下座であっても『座りたい席に、座っていただく』ことがマナーです。
応接室に通されたら
応接室でも席次の基本の通り、入口から一番遠い奥の席が「上座」、一番近い席が「下座」です。またソファに、2人以上が掛けられるソファと1人掛けがある場合、2人以上が掛けられるソファが「上座」、1人掛けソファが「下座」です。
訪問して応接室に通された場合は、特に席を示されなければ、立ったまま待つか、下座に座って待ちましょう。
エレベーターに乗ったら
エレベーターに乗る前は、外のボタンを押してエレベーターを呼んだら、先にお客様に乗ってもらい、自分は後から乗り込みます。操作ボタン側の奥が「上座」、操作ボタンの前が「下座」です。
降りるときは、エレベーターの中の「開」ボタンを押しながら、「どうぞ」とお客様に先に降りてもらうよう促します。
車に乗ったら
タクシーに乗るときは、運転席のすぐ後ろが「上座」、助手席が「下座」です。ただし、車の席次は、「誰が運転するか」によって変わってくるので、注意が必要です。
たとえば、社長が運転をするとします。そのときは、助手席が「上座」になります。助手席には、社長に次ぐ役職の方が座り、社長の話し相手やナビゲート役をします。
まとめ
基本の席次を押さえた上で、杓子定規にならないように応対します。場合に応じて相手の気持ちを推し量り、より良い対応をしていきましょう。
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