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  1. 物流の2024年問題 考えるセミナー
    …ドライバーの時間外労働は、年間・960時間までなどとされました。 全日本トラック協会によりますと、ドライバーらの労働環境が整えられる一方で、輸送力不足…
    BBCびわ湖放送滋賀
  2. ドライバーの「過大な荷役作業」も事故の原因に? 山形県東根市の中型トラック追突事故調査報告書より
     国土交通省は「不適切な運行管理が原因のひとつと考えられる」として、全日本トラック協会などを通じて事業者への報告書の周知を図っている。事業用トラックが関…
    ベストカーWeb経済総合
  3. ママ友の旦那は「運送業」だそうです。最近「2024年問題」が話題ですが、どれだけの収入や待遇なのでしょうか?
    …入トラックドライバーの給与について見ていきましょう。公益社団法人全日本トラック協会の「2022年度版 トラック運送事業の賃金・労働時間等の実態」によ…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  4. 全日本トラックドライバー・コンテスト 入社3年目の左直さん(20)が女性部門で優勝 岡山
    …なか市で開催された「第56回全国トラックドライバー・コンテスト」(全日本トラック協会主催)で、岡山市の運送会社に勤める女性ドライバーが、部門優勝しました。
    KSB瀬戸内海放送岡山
  5. 今年は日本通運が「日本一」を獲得!! 「第56回全国トラックドライバーコンテスト」開催
     全日本トラック協会が主催する「全国トラックドライバーコンテスト」が、10月26日・27日の2日間にわたり、茨城県ひたちなか市の自動車安全運転センターで開催された。
    ベストカーWeb経済総合
  6. 「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
    …制度」に対し、運送業界から反対の声が上がっている。  9月18日に全日本トラック協会が開いた全国トラック協会長会議では、高速道路の料金制度について、大…
    Merkmal経済総合
  7. トラックドライバーが「路上に駐車しながらハンドルに足を乗せて寝転ぶ」のには理由があった 「コロナ禍」「2024年問題」に揺れた“国の血液”の実像
    …環境が非常によくない。なかでも深刻なのが「長時間・低賃金」だ。  全日本トラック協会の資料によると、彼らの年間労働時間は、全産業平均と比較して、大型ド…
    デイリー新潮経済総合
  8. 飲酒したら車のエンジンがかからない「アルコール・インターロック」米では90年台から、日本は…
    …インターロックはまだ普及していません。 それを裏付けるかのように、全日本トラック協会のサイトには、「事業用トラックの飲酒事故事例」として、さまざまなケ…
    柳原三佳社会
  9. 再配達をよく利用するのですが、なぜ「追加料金」がかからないのでしょうか?仕組みを教えていただきたいです。
    …有料化の明確な方針や実現時期はまだ決まっていません。 公益社団法人全日本トラック協会によれば、2024年4月からトラックドライバーにも時間外労働の96…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  10. よく配送を頼んでいるので、「物流の2024年問題」が気になります。配送料が高くなってしまうのでしょうか?
    …取り組みを紹介します。 物流の2024年問題とは?公益社団法人 全日本トラック協会によると、「2024年4月からトラックドライバーの時間外労働の96…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  11. 三菱がミニキャブEVを日本郵便に供給。運輸業界ではこれから電動化が進む?
    …ジン車に比べて荷物の積載量が減ってしまうなどの問題点もあります。 全日本トラック協会が2022年3月に策定した「トラック運送業界の環境ビジョン2030…
    Webモーターマガジン経済総合
  12. 誰のための「働き方改革」なのか~現場から長時間労働に異論が出ない根本的な理由
    …運送企業が、1.5倍の6万3千社に急増。荷物の奪い合いが起きます。全日本トラック協会「日本のトラック輸送産業現状と課題2020」より引用そこに日本経済…
    橋本愛喜社会
  13. 引越需要はコロナ5類移行で増加 一部で分散化も進んだが「2024年問題」と人手不足で「難民」も
    …るとみられている。 一方この間、国交省や運送事業者の業界団体である全日本トラック協会(全ト協)などが引越日の分散化を呼びかけてきた。3月、4月でもとく…
    森田富士夫産業
  14. 【仙台市宮城野区】嗚呼、トラックドライバー達のオアシス。ボリュームたっぷりランチでお腹もリラックス!
    …るのは、陸上自衛隊仙台駐屯地の隣り。仙台トラックステーションの入口全日本トラック協会の「仙台トラックステーション」内にあります。トラックステーション内…
    長谷川誠宮城
  15. 回復の流れは足踏み。根強い物価高と人手不足への懸念…2024年1月景気ウォッチャー調査
    …ることで輸送能力が不足するかもしれない問題)への懸念も確認できる。全日本トラック協会の試算では、何の対策もしなかった場合、営業用トラックの輸送能力が2024年には4…
    不破雷蔵社会
  16. 大手コンビニ社員の内部告発 高島屋クリスマスケーキの陰で廃棄4億円超 4割高いイチゴはケーキに必要か
    2023/12/28)4)知っていますか?物流の2024年問題(全日本トラック協会)5)高島屋、ケーキ崩れ807件 原因は「特定不可能」(日本経済新…
    井出留美経済総合
  17. 「多重下請け」によるしわ寄せをどう改善する?――2024年問題を前に上がる中小物流企業の悲鳴 #令和の人権
    …が仲介手数料をとったうえで下請け企業へと仕事を流す。 国土交通省が全日本トラック協会を通じ実施したアンケートによると、約7割の事業者が「下請けのトラッ…
    Yahoo!ニュース オリジナル 特集社会
  18. 高速道路で「重大事故」が増加する? 「2024年問題」でトラックの速度規制を緩和
    …ろうか。大型トラックによる高速道路上での重大事故件数を見てみよう。全日本トラック協会の発表によると、高速道路における大型トラックの死亡事故は2012年…
    今野晴貴社会
  19. 高速道路でのトラックの最高速度は引き上げるべきか?…物流2024年問題
    …最高速度の引き上げを検討する理由とは? 7月26日、警察庁は「高速道路における車種別の最高速度の在り方に関する有識者検討会」を設置し、その初会合を開催…
    レスポンス経済総合
  20. フォロワー30万人のトラック運転手による飲酒投稿~「アルコール検査引っかかってない」の危険性<前編>
    …イバーによる飲酒・酒気帯び運転は年々減少こそすれ根絶されておらず、全日本トラック協会が把握している関連事故だけでもこれだけある。言わずもがな、これは氷…
    橋本愛喜社会
  21. 「2024年問題」は運べなくなることではなく、企業も個人も物流コストの意識転換が核心
    …運賃交渉をして荷主から一定の理解が得られた事業者は約43%である(全日本トラック協会の会員5万1657を対象にした調査で回答数は4401)。 荷主企業…
    森田富士夫産業
  22. 女性・高齢者では賄えない日本の「なり手不足経済」
       10年以上前にある地方で講演した際、市町村の将来人口はどうなるのかといったことが話題になった。  私は「県全体で人口をできるだけ減らさないと…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  23. 2024年問題を「宅配の問題」とする国やメディアによってますます見えない化する「企業間輸送」の現場
    …くなる。ある識者も、「宅配は個数ベースでも2%ほどだろう」と話す。全日本トラック協会の資料からも宅配業の割合が非常に小さいことが分かる。トラック運送事…
    橋本愛喜社会
  24. 食品の安定的供給に危機感! 農水大臣が食品ロス削減や価格高騰抑制のため商慣習見直しを要請
    …示が併存している」(味の素・堀尾物流企画部長)のが現状のようだ。 全日本トラック協会の食料品部会では2019年7月に「加工食品物流におけるリードタイム…
    森田富士夫産業
  25. 11:02
    「うまくやってよ」のしわ寄せで長時間労働――トラックドライバーに一晩密着。「働き方改革」は可能か
    …ないため、一般道では高速道路以上に駐車スペースを探すのは困難だ。 全日本トラック協会は、トラックドライバーの休憩場所として全国に「トラックステーション…
    Yahoo!ニュース オリジナル 特集社会
  26. 燃料高騰の中で価格転嫁に苦しむ運送事業者 業界団体は対策本部、国交省も相談窓口を設置
    …た、躊躇して交渉に踏み出せないでいる事業者も多い。そこで業界団体の全日本トラック協会では燃料価格高騰対策本部を設置。日本バス協会や全国ハイヤー・タクシ…
    森田富士夫産業
  27. "トラガール"にピンクのトラック…女性トラックドライバーが対峙するホワイトカラーたちのズレ
    …性ドライバーが82万人で、女性の割合はわずか3.5%にすぎない。※全日本トラック協会「日本のトラック輸送産業-現状と課題-2020」同じく男性社会とい…
    橋本愛喜社会
  28. トラック運輸会社の苦境~中小企業倒産急増の前触れか
    …2018年5月全日本トラック協会「トラック運送業界の働き方改革実現に向けたアクションプラン(解説書)」2018年3月全日本トラック協会「今すぐわかる標…
    中村智彦経済総合
  29. 人手不足のトラックドライバー職を外国人技能実習生で補うと何が起きるのか
    …入れたい」といった声が聞こえてくるようになった。実際、2020年、全日本トラック協会は、外国人労働者の活用に向け、運転、荷役、検品などの専門性の高い作…
    橋本愛喜社会
  30. 結局のところ自転車はどこを走ればいいのか
    …道に乗り上げる。トラックよりトレーラーのほうが内輪差は大きくなる(全日本トラック協会「トラックドライバーのためのトレーラーの安全運行のポイント」より)…
    橋本愛喜社会
  31. アートCOがヤマトHCを連結子会社化 市場縮小と働き方改革で事業構造を再構築
    …の最大の経営課題とは年間を通した人と車両の稼働と売上の平準化だ。 全日本トラック協会の調べによると、2019年度の大手6社の月別受託件数の構成比は3月…
    森田富士夫産業
  32. 実はあまり知られていない「飲酒後の運転に必要な時間の目安」と「あんパンに反応するアルコール検知器」
    …の、平成30年には198件確認されている(昨年は159件)。一方、全日本トラック協会が出している「トラック事業における総合安全プラン2025」によると…
    橋本愛喜社会
  33. 八街市の飲酒運転事故 安全管理放棄の自称「運送会社」でトラック全体に批判の目が
    …話が入っている。それらの中には「無言電話もあった」(同)という。 全日本トラック協会(全ト協)にも一般の人たちから「抗議」の電話があったが、業界内から…
    森田富士夫産業
  34. 世間が知らない「飲酒運転は悪も、車内飲酒するトラックドライバーを全否定できない事情」
    …指しているところではあるが、近年その事故件数は下げ止まりが顕著だ。全日本トラック協会が出している「トラック事業における総合安全プラン2025」によると…
    橋本愛喜社会
  35. 飲食宅配自転車の事故防止へ 道路整備・運営会社責任・交通ルール徹底・譲り合い
    …当事者の死傷者数(死者・重傷者・軽傷者計)は近年、減少傾向にある。全日本トラック協会の「事業用貨物自動車の交通事故の発生状況」によれば、事業用貨物自動…
    森田富士夫産業
  36. 高齢者ドライバー問題が免許返納だけでは解決しない3つの理由
    …けでなく、バスやトラックドライバーにおいてもその傾向が顕著である。全日本トラック協会の資料によると、大型トラックドライバーの平均年齢は、48.6歳と、全産業の42…
    橋本愛喜社会
  37. 3月中旬から4月上旬は引っ越し繁忙期 トラブルを防ぐ賢い引っ越しのためのポイント
    …ロナ禍で企業の転勤が少なくなったのも一因である。また、国土交通省や全日本トラック協会などが引っ越し日の分散化を呼び掛けたPRの効果もあった。さらに、マ…
    森田富士夫経済総合
  38. トラックドライバーの「SAPA飲食店を開けてくれ」に「コンビニ利用」を促す国交相のズレ感
    …どの地点や営業時間を取りまとめて、情報を広く公開するよう要請した。全日本トラック協会などを通じて、ドライバーの皆様へ広く情報提供できるようにしていきた…
    橋本愛喜社会
  39. トラックに貼ってある「G」のシールはなに?  「G」マークトラックが営業用トラックの50%を超えた
    …れているとはいいがたい実態もある。少し以前になるが2017年秋に、全日本トラック協会が東名高速道路の海老名サービスエリアの上りで、Webアンケートへの…
    森田富士夫産業
  40. 運転見合せ!なぜ、こんなに鉄道の橋げたにトラックがぶつかるのか~腹立たしさの背後に潜む問題
    …うした橋げたへの衝撃事故の増加は、全国的な傾向だ。労働力の不足感(全日本トラック協会)・労働力不足が様々な問題を引き起こす 「以前は運転手もベテランが…
    中村智彦社会
  41. 運転手不足解消する?12日に道交法改正18歳から取得可能「準中型免許」とは
     3月12日、道路交通法が改正されます。今回の改正で自動車免許の区分が変わり、新たに準中型免許が創設されることになりました。  自動車の運転免許は、…
    THE PAGE社会
  42. 国交省「運転中のスマホ禁止」の徹底、バスやタクシー業界団体へ通知「道路交通法で禁止の危険な行為」
    …人タクシー協会・一般財団法人全国福祉輸送サービス協会・公益社団法人全日本トラック協会・一般社団法人全国霊柩自動車協会・各地方運輸局自動車技術安全部・(…
    佐藤仁IT総合
  43. 物流コストはもう無理だって誰か言ってやれ(という現場からの報告)
    …となり、予測を大幅に上回った結果となったが、14年12月に行われた全日本トラック協会が調査したところによると、7割近いトラック事業者が人手不足だと回答…
    坂口孝則経済総合
  44. 全長25メートル「ダブル連結トラック」は実現するか?
    …見もあった。 ●安全性は大丈夫なのか? トラックの業界団体である全日本トラック協会の齋藤晃広報室長は、協会内部で詳細な話はしていないと断りつつも、「…
    THE PAGE経済総合

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