高速道路でのトラックの最高速度は引き上げるべきか?…物流2024年問題
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最高速度の引き上げを検討する理由とは? 7月26日、警察庁は「高速道路における車種別の最高速度の在り方に関する有識者検討会」を設置し、その初会合を開催した。トラックの速度規制引き上げに向けた検討が正式に開始されたのである。 この速度規制引き上げをめぐる議論に対して、専門家やジャーナリスト、業界団体などから様々な賛否の声が上がっている。まさに「多事争論」と言うべき状況だ。 なぜ、速度規制の引き上げを検討しているのか。一言でいえば、「2024年問題対策」である。2024年4月、時間外労働の上限規制がトラックドライバーにも適用されることで、長距離トラックを中心に多大な影響を及ぼすことが懸念されている。2023年6月、政府は2024年問題対策を念頭に「物流改革に向けた政策パッケージ」を取りまとめたが、いくつもある具体案の1つとして「高速道路のトラック速度規制の引き上げ」を掲げた。要は、最高速度が上がることで目的地までより早く到着できるようになれば、その分だけドライバーの労働時間を削減できるというわけだ。 高速道路の最高速度は100km/h、一部区間では120km/hになっているが、大型トラック(8トン以上の中型トラック、トレーラーなどを含む)は80km/hに制限されている。この大型トラックに課された制限をなくそうという議論だと考えればよい。 その論点は、「安全」「負担」「効果」の3つに整理される。 安全: 速度規制を引き上げると事故が増えるのでは? 速度規制を引き上げるにあたっての一番の争点は安全性であろう。大型トラックの最高速度を80km/hに制限したのは、「貨物の積載状況によっては走行が不安定になる」「積載量に応じて制動距離が長くなる」「車両の重量が大きいため事故発生時の被害が重大化しやすい」といった理由があったからだ。
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レスポンス 小野塚 征志