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  1. 新幹線ルート「超党派で議論を」 石川知事、与党の決定方式に注文
     石川県の馳浩知事は26日の記者会見で、整備新幹線のルートについて「政府・与党だけで決めて良いとは思わない」と述べ、野党を含めた超党派で議論するよう…
    共同通信社会
  2. 宮崎県「東九州新幹線3ルート」調査結果発表も、立ちはだかる財務省5条件の壁! 整備計画昇格の道は本当に開けるのか
    …は坂口博美氏(自民)の質問に答え、新幹線整備への強い意欲を示した。  整備新幹線は北海道、北陸、西九州の3路線で事業が終盤に差し掛かるなか、山陰や四国…
    Merkmal経済総合
  3. 1:07
    北陸新幹線の延伸へ 事前調査費に14億5000万円 国交省の来年度予算案 小浜市に建設予定の新駅周辺、前倒しで調査
    …周辺の調査を進めるため、増額を求めていました。 なお、北陸新幹線を含む整備新幹線の建設費としては、6年連続で804億円が盛り込まれています。
    FBC 福井放送福井
  4. 北陸新幹線、小浜京都ルート認可後の作業前倒しへ14億5000万円 国交省当初予算案
    …略設計などを進めて施工上の課題を洗い出し、工期短縮につなげる。  与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)座長の渡海紀三朗・自民党前政調会長が…
    福井新聞ONLINE福井
  5. 3:10
    北陸新幹線の敦賀-大阪間 与党PT座長が「2025年度の認可・着工は困難」と明言 米原ルートは「一旦終わった話」と強調【福井発】
    …自民・公明与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチームの会合が、23日に東京で開かれ、北陸新幹線「敦賀―新大阪間」について整備委員会から中間報告が行わ…
    福井テレビ福井
  6. 整備新幹線の建設費2658億円 2025年度、札幌延伸など
     政府は23日、整備新幹線の建設費として、2025年度に2658億円を投じる方針を固めた。24年度比で383億円増。北海道新幹線の延伸区間、新函館北…
    共同通信経済総合
  7. 年内選定先送り、正式決定 北陸新幹線の延伸ルート 与党PT
     与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)は23日、未着工区間である北陸新幹線の敦賀―新大阪間の整備について、年内を目指していた詳細ルート…
    時事通信政治
  8. 北陸新幹線ルート選定先送り、京都知事は「府民の理解不可欠」
    …欠だ。そういう観点に立って国には対応してもらいたい」と述べた。 与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチームはこれまで、国土交通省が示した新たな京都駅の…
    産経新聞政治
  9. 5:28
    北陸新幹線の延伸ルート 年内決定を断念「地元同意が最優先」京都で地下水への影響懸念 仏教会も反発
    …かけなくても、急いで着工して他のルートを探すことになるんですよ。ただ、整備新幹線もそうですが、リニアも着工してて、そもそも東海道新幹線が元々あってとい…
    読売テレビ京都
  10. 2:38
    北陸新幹線の敦賀以西区間 年内決定予定の京都駅周辺のルート絞り込みを断念 与党整備委員会
    …定される延伸区間の着工はより不透明な状況に陥り、週明けに開かれる与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチームでの議論の行方が注目されます。
    MRO北陸放送石川
  11. 大都会の「ド真ん中」に新幹線の車両基地を建設へ “超なが~い車庫”デザイン案が明らかに
    …す。高架形式で全面が上屋で覆われる車両基地は、整備新幹線では全国唯一となる見込みです。また、整備新幹線では初めて市街地の中に建設される車両基地となります。
    乗りものニュース経済総合
  12. ルート決定持ち越し 与党整備委・詳細案 意見まとまらず、週内再協議
    …」との考えを示した。    ★小浜ルートと米原ルート 2016年、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームは北陸新幹線の敦賀以西について小浜ルートの採…
    北國新聞社石川
  13. ニュースワード「北陸新幹線」
     北陸新幹線 北陸地方を経由し、東京―大阪間を結ぶ整備新幹線。1973年に整備計画が策定され、97年に東京―長野間が先行開業。2015年に金沢まで延…
    時事通信経済総合
  14. 〈北陸新幹線延伸〉首相に「米原含め検討を」 県議、南加賀の首長要請
    …の全市町長が名を連ね、佐々木紀衆院議員が同行した。  要望では、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)が2016年に小浜ルートを決定したが…
    北國新聞社石川
  15. 北陸新幹線「小浜・京都ルート」 京都府市は事実上反対か? 自民国会議員も懸念、市長「地下水 = 京都文化を支えてきた」の指摘も
    …、地元の声を受け止めた側面もあるとみられる。 出口の見えない混迷に 整備新幹線のルートは与党の判断に基づき、国が決定する。着工条件は ・安定的な財源見通し…
    Merkmal経済総合
  16. 建設費が「高すぎる」…大分県・宮崎県が独自に動き、それでも「東九州新幹線」建設を推し進める「思惑」
    …、大分、佐伯、延岡、宮崎、都城といった経由地が想定されている。 現在の整備新幹線建設においては沿線自治体による建設費用の負担、JRが求めた場合、並行在…
    現代ビジネス社会
  17. いま「JR北海道」が窮地に…!「オリンピック特需」を受けられず、頼りの新区間も延期で赤字が止まらない
    …5年度とされていた。 これが2015年の政府・与党申し合わせにて、 「整備新幹線は(中略)国民経済の発展、国民生活領域の拡大、地域の振興に資するもので…
    現代ビジネス産業
  18. 「京都にメリットなし」 北陸新幹線延伸で、地元自民府議が「小浜ルート」に断固反対! 思わず「人気取りやめて」のホンネも
    …と懸念している。 「国策で小浜ルートが進められることになっていますが、整備新幹線には地元負担も含まれています。例えば、綾部市の土木予算は年間10億円程…
    Merkmal経済総合
  19. 新幹線の駅舎建設、JRが負担を 財政審、公費支出の抑制狙い
     財務省は28日、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会で整備新幹線の事業改革案を示した。大都市の一部の駅舎建設はJR各社が費用を負担すること…
    共同通信経済総合
  20. 総裁選でも新政権でも議論されない“日本の急所” ダウンサイジングしなければ破綻する
    …ていたのを記憶しているが、とんでもないまやかしだった。高速道路にせよ、整備新幹線にせよ、公共ホールにせよ、高層ビルを核にした再開発にせよ、いったん作ら…
    デイリー新潮社会
  21. 関西圏とつながったらどんだけラクか!楽しいか! 福井の魅力と北陸新幹線全線開通に理解求め説明会
    …ームの高さ(21メートル)」、「乗り換え用自動改札機数(30基)」、「整備新幹線1ホーム当たりのエスカレーター数(7基)」、「コンコースの長さ(200…
    オーヴォライフ総合
  22. 新幹線開業60年(3)路線拡大に暗雲:リニアは工事難航、北陸はルートの議論再燃
    …困難だと表明している。 「整備新幹線」5路線、全体の9割近く進捗も…1987年の国鉄分割民営化以降に建設された「整備新幹線」(定義は後述)は、国の公…
    nippon.com社会
  23. 東海道新幹線60周年 進化し続ける高速鉄道は、日本の何を変えたか?
    …幹線も距離を伸ばしつつある。北陸新幹線(写真:松尾/アフロ) 今後は、整備新幹線網が完成するかどうかが課題になっていく。 現在は、北海道新幹線の新函館…
    小林拓矢産業
  24. 「ルート再検討は当然」 京大名誉教授・富大特別研究教授 北陸新幹線延伸半年 どうなる「敦賀以西」
    …化事業に参画。   ■小浜ルートと米原ルート  2016年12月、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームは北陸新幹線の敦賀―新大阪間について「小浜ル…
    北國新聞社石川
  25. 大阪延伸、25年度着工決議 北陸新幹線で与党PT
     与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチームは28日、北陸新幹線の延伸区間、敦賀(福井県)―新大阪に関する決議をまとめた。駅の位置を含む詳細ルートは…
    共同通信政治
  26. 敦賀以西調査に19億円 小浜ルート、先行き見通せず
      ●北陸新幹線延伸 国交省、来年度予算の概算要求 3整備新幹線、総事業費2658億円  国土交通省は27日、2025年度予算の概算要求を公表し、北…
    北國新聞社石川
  27. 北陸新幹線・小浜ルートか米原ルートか~議論は、なぜ沈静化しないのか #専門家のまとめ
    …や大深度工事の問題の発生など取り巻く環境も変化している。 しかし、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(与党PT)は、すでに決定されたものとして議…
    中村智彦経済総合
  28. 山線経由の「特急ニセコ号」 昨年よりも「おもてなしイベント」に力を入れ、9月の週末中心に運行の違和感
    …、北海道新幹線の札幌延伸に伴いJR北海道からの経営分離が確定しており、整備新幹線の開業による並行在来線の扱いは第三セクター鉄道に移管されることが通常の…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  29. 「青春18きっぷ」存廃騒動 なぜネットを揺るがす大問題になったのか?
    …距離の普通列車を乗り継がないと遠くまで行けないようになり、主要な路線も整備新幹線の延伸で「青春18きっぷ」をほぼ使用できないようになっていった。 この…
    小林拓矢産業
  30. まさかのサイレント廃止か!? 夏の「青春18きっぷ」発売の公式発表いまだなく、SNS上で募る不安の声
    …春18きっぷは全国のJR線の快速・普通列車が乗り放題となるが、近年では整備新幹線の延伸開業にともなう並行在来線のJRグループからの第三セクター鉄道への…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  31. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ「明日、5月5日正午」から鉄道特番を放送
    …物との協議会で、函館―長万部間を貨物専用線として存続させることで合意。整備新幹線の平行在来線が、このような形で存続するのは初めてのことである。 しかし…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  32. 今、なぜ「米原ルート」が浮上?~北陸新幹線敦賀延伸が結ぶもの、離すもの
    …者作成)北陸新幹線米原ルートの再浮上のわけ 2016年12月に政府与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームが、北陸新幹線敦賀・大阪間は小浜・京都ルート…
    中村智彦経済総合
  33. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ、5月5日正午から2時間の鉄道特番を放送
    …物との協議会で、函館ー長万部間を貨物専用線として存続させることで合意。整備新幹線の平行在来線が、このような形で存続するのは初めてのことである。 しかし…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  34. リニア中央新幹線の2027年開業断念 JR東海はなぜ川勝平太静岡県知事に「負けた」のか?
    …てのリニア中央新幹線の建設を実施しようという決断を下す材料となった。 整備新幹線は国の意向が強く、鉄道・運輸機構が主体となって建設を進めている「国家プ…
    小林拓矢産業
  35. 九州新幹線部分開業20年、観光客増加 新八代―鹿児島中央間、在来線は苦境
     九州初の整備新幹線として開業した九州新幹線は3月13日、新八代(熊本)―鹿児島中央間の運転開始から20年を迎えた。乗客数は在来線時代に比べ急増し、…
    共同通信社会
  36. 「技術者を採用できない。誰か手段を教えて」頭を抱える中小鉄道 トラブル続出の背景に深刻な人材難
    …る議員もいた。  ▽技術者養成に公的機関が関与を  アンケートでは、整備新幹線の建設などを担う独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」など公的…
    47NEWS社会
  37. 2024年 注目の鉄道ニュースは? 新幹線開業に新型新幹線・特急車両のデビューも
    …。 2022年9月の西九州新幹線に続く今回の北陸新幹線開業で、建設中の整備新幹線は北海道新幹線の新函館北斗~札幌間のみとなります。ただ工事の遅れが伝え…
    日テレNEWS NNN社会
  38. JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?
    …ると、新幹線と特急のネットワークが大発展していた時代だった。 しかし、整備新幹線やミニ新幹線がじょじょに開業していくと、直通できることになり、この制度…
    小林拓矢産業
  39. ほとんど滋賀を走るのに北陸本線? 実態に合わないJRの路線名はなぜ生まれるのか 整備新幹線の“弊害”
    …示していないのではないか、といえる。整備新幹線で複雑になる「路線名」 名前が実態を示さない、というのは整備新幹線の開業が進むにつれて目立つようになって…
    小林拓矢産業
  40. ことしも発売決定「青春18きっぷ」 登場から41年、課題と今後は?
    …くに、「青春18きっぷ」が利用可能な在来線は、大きく変わっていった。 整備新幹線が開業することにより、並行在来線が第三セクター化、それにともない利用で…
    小林拓矢産業
  41. 「鉄道150年」その先の50年へ 人口減少進む未来は高規格化・高速化で切り開くしかない
    …い。自動車よりも時間がかかるとなれば、利用する人も少なくなるだろう。 整備新幹線網は、全国で徐々にできつつある。しかし、そのいっぽうで既存の在来線網が…
    小林拓矢産業
  42. 北陸に巨大三セク地帯が誕生へ 並行在来線が「ハピラインふくい」になる理由は?
     整備新幹線の開業が近づき、並行在来線が第三セクター化されることになると、どのような会社名になるのか、たびたび気になる。 最初に三セク化された信越本…
    小林拓矢産業
  43. 西九州新幹線の9月開業 北陸・北海道など残る整備新幹線はいつ全線開業するのか?
    …立っている整備新幹線はこのくらいである。建設中の整備新幹線(鉄道・運輸機構ホームページより)いつ完成するかわからない整備新幹線も 整備新幹線は、いつ完…
    小林拓矢産業
  44. JR東・只見線も上下分離方式を採用 苦境のローカル線は生き残れるのか?
    …からJR初期にかけて多くの地方路線が第三セクター化されただけではなく、整備新幹線が開通したために並行在来線を第三セクター化したこともあった。 しかしそ…
    小林拓矢産業
  45. 北陸新幹線金沢~敦賀の開業延期へ 新線工事・計画は、なぜ遅れるのか?
    …、工期や工事費などで厳しい状況にあると話した。 自民党の細田博之・与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームの座長は、9日に情勢の厳しさを地元の知事に伝…
    小林拓矢産業
  46. 2021年度予算編成、佳境を迎えて何が焦点か
    土居丈朗経済総合
  47. 盛岡~新青森間が320km/hに 東北新幹線の速度を上げなければならない理由とは?
    …区間を高速化する計画が、いま進められている。整備新幹線は設備の規格が低水準だった 盛岡から北は、整備新幹線という枠組みの中で作られた。盛岡~八戸間が2…
    小林拓矢産業
  48. 秋の休日、東京の旅行者はどこへ行くのか・どこから来るのか――鉄道データを調べてみた
    …頼みとはいえ、東京に観光に訪れる水戸・日立ゾーン在住者の多さにも驚く。整備新幹線の計画すら立てられていないが、仕事での利用者数も含めて検討した場合、東…
    梅原淳経済総合
  49. 急増している鉄道の被災 2020年は鉄道網維持のための立法措置が必要だ
    …成田の整備費や、道路網の整備、都市交通事業の強化等に予算を投じている。整備新幹線関連の予算も4,430億円計上され、北陸新幹線には2,750億円が投じ…
    小林拓矢社会
  50. 全国に残る「開かずの踏切」、なぜ生じるのか、なぜ解消できないのかを考える
    …架橋とするために実に315億円を要した計算だ。建設費が高いと話題に上る整備新幹線でさえ、1km当たり100億円もあれば完成してしまうのだから、大都市で…
    梅原淳社会

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