北陸新幹線の延伸ルート 年内決定を断念「地元同意が最優先」京都で地下水への影響懸念 仏教会も反発
読売テレビ
北陸新幹線の新大阪までの延伸をめぐり、与党の整備委員会は20日、「地元への説明が最優先」などとして、今年中のルートの決定を断念しました。 与党プロジェクトチーム・西田昌司 委員長 「地元合意ができないと工事が進められないわけですから、最短で行うためにも、まずは地元の同意が得られることを最優先でやりたい」 新大阪駅と敦賀駅の間を結ぶ北陸新幹線の延伸計画。この日、与党の整備委員会は年内のルート決定を見送る決断をしました。 検討が行われていたのは敦賀駅から福井県小浜市を経由し、その後、京都駅方面を目指す「小浜・京都ルート」。 これまで3つのルート案が示されていましたが、JR京都駅の東西方向を通る案を排除し、京都駅の南北方向、もしくはJR桂川駅近くを通る案の2案に絞ることに。 京都側から、工事による地下水への影響が懸念されると指摘を受けたことなどから、影響が最も大きいとみられた「東西案」を排除し、反発を少しでも押さえたい考えです。 これに対し、京都では根強い反対の声も。 京都で150年以上続く、黒染めを専門とする染屋。独特な風合いを生むのに欠かせないのが「京都の地下水」だと言います。 馬場染工業 黒染師・馬場麻紀さん 「この井戸水に微量な鉄分が含まれていることによって、染めもすごくいい色が出るので、心臓である水がなくなってしまうのは、伝統産業をやらなくていいという命令かなと」 京都にとって地下水は、市民の暮らしにも深く関わっています。 (Q:他の水と違いますか?) 「まろやかな。味が優しいです」 「料理屋で地下水を使っていて、くみに来させてもらっています。町のみんなが使える水なので、貴重な資源だと思います」 19日は、京都仏教会が計画の見直しを求める申し入れを行いました。 京都仏教会・宮城泰年 常任理事 「はっきり申しまして、再考してくれではなく、これでよいのかという問いかけでございます」 地下水への影響だけでなく、工事に伴う膨大な量の残土の処理を巡り、市民生活への悪影響が出るのではないかと訴えています。 ルートの最終決定は来年以降に持ち越されましたが、果たして、地元に納得のいく説明ができるのでしょうか。 ◇◇◇