2024年 注目の鉄道ニュースは? 新幹線開業に新型新幹線・特急車両のデビューも
東急・相鉄新横浜線や宇都宮の「ライトライン」新規開業。そして東武「スペーシアX」のデビューなどで沸いた2023年の鉄道界。実は2024年も北陸新幹線延伸開業などトピックが目白押しです。「乗り鉄デスク」が注目の鉄道ニュースをご紹介します! (社会部デスク 田頭祥(日テレ鉄道部)) 【イチから解説】北陸新幹線福井へ でも関西が遠くなる?
■目玉は北陸新幹線敦賀開業 東京~福井初の2時間台へ
2024年、最大のプロジェクトと言えば、間違いなく3月16日北陸新幹線の金沢~敦賀間(約125キロ)延伸開業と言えると思います。 「半世紀の悲願」という福井県に初めて新幹線が開業し、東京~福井は乗り換えなしの移動が可能となります。最速タイプの「かがやき」は3時間以内に結び、現在より約30分の短縮になります。延伸区間の金沢以西には6駅(石川県内:小松・加賀温泉 福井県内:芦原温泉・福井・越前たけふ・敦賀)が設けられ、終点は敦賀となります。
ちなみに少々、マニアックなお話をしますと、東京都内と福井の間で直通列車が走るのは2001年に区間廃止となった夜行急行「能登」(上野~福井)以来、23年ぶりのこと。ただ今回は定期列車だけで「かがやき」9往復、「はくたか」5往復が直通しますので、利便性の次元は当時と全く異なります。 東京と新幹線で直結することで福井は「人を呼び込む100年に1度のチャンス」と意気込んでいます。その一方で、北陸と関西方面を結んでいた特急「サンダーバード」、そして中京方面を結んでいた特急「しらさぎ」はそれぞれ敦賀駅止まりとなり、福井・金沢方面との行き来には北陸新幹線「つるぎ」との乗り換えを余儀なくされます。さらに値上げも加わり、関西・中京地区と北陸の間が「近くて遠く」なることが心配されています。 1日も早く乗り換えが解消されるよう、国が2046年と想定する大阪方面への北陸新幹線全線開業が期待されるところですが、現在想定される小浜・京都ルートにはルート上の住民などから反対の声もあがり、先が見えない状況となっています。着工に至るプロセスに進展があるのか、引き続き注目です。 2022年9月の西九州新幹線に続く今回の北陸新幹線開業で、建設中の整備新幹線は北海道新幹線の新函館北斗~札幌間のみとなります。ただ工事の遅れが伝えられていて、目標としてきた2030年度末開業の実現は不透明な状況です。