Yahoo!ニュース

検索結果

49
  1. 新車で買って30年間乗り続ける! 幸福のR32スカイラインGT-R VスペックII! 【クラシックカーフェスティバル2024 in 関東工大】
    …年ぶりとなるGT-Rが復活した。280psを発生するツインターボのRB26DETT型エンジンはGT-Rの伝統に則り直列6気筒DOHCを継承。新車価格は…
    MotorFan経済総合
  2. タクシー専用モデル日産「クルー」はどうしてドリフトユーザーに注目されたのか? 客が乗降しやすく快適に過ごせるための工夫とは
    …上位エンジンであるRB25系やスカイラインGT-Rに搭載されていたRB26DETTを換装するチューニングなども存在していたが、近年ではベース車自体が希…
    Auto Messe Web産業
  3. 1990年代のステーションワゴンブームで人気を集めた3選
    …アには設定されていた。280ps(当時、許されたマックスパワー)のRB26DETTエンジンに、4WDのアテーサE-TS、後輪操舵のスーパーHICAS、…
    GQ JAPAN経済総合
  4. ウド鈴木、35年前の名車「GT-R」に感銘 足回りのこだわりカスタムに「かっこいいねぇ」
    …開いて、GT-Rの心臓と言うべき直列6気筒のツインターボエンジン「RB26DETT」があらわになると、ウドは「やっぱりカッコいい。良いねぇ」と思わずため息を漏らす。
    リアルサウンドエンタメ総合
  5. 3リッターっていわれても2996cc! 軽は660ccとかいいつつ658cc! なぜクルマのエンジン排気量は中途半端な数字なのか?
    …、2リッターといいつつ1997ccだったり、スカイラインGT-RのRB26DETTなどは、2.6リッターといいつつ正確には2568ccで、けっこうアバ…
    WEB CARTOP産業
  6. 日本車には個性的で楽しいターボがいっぱいあったのよ! 国産車限定・歴代過給エンジン10選
    …ユーノスコスモ(RE20B-REW) 5. 日産 R32GT-R(RB26DETT) 6. 日産 マーチスーパーターボ(MA09ERT) 7. 日産 …
    ベストカーWeb経済総合
  7. まさに日産「スカイラインGT-R」のワゴン版!「ステージア オーテックバージョン260RS」のエンジン載せ替えだけじゃないチューニングとは
    …を集めているのが、RB26DETT型エンジンではないだろうか。日産の直列6気筒エンジンであるRB型エンジンの中でも、RB26DETT型はグループAで勝…
    Auto Messe Web産業
  8. 「ハチロク」「ナナマル」「アールビーニーロク」 とか型式で呼ぶだけじゃまだまだひよっこ! 型式の意味まで理解してこそガチマニア!!
    …ーロク」は日産のR32~R34型スカイラインGT-Rに搭載された「RB26DETT」というエンジンに割り振られた型式名です。  それぞれ型式名なのでメ…
    WEB CARTOP産業
  9. 自分の責任ではあるけれど聞くも涙! 実際にあった愛車の廃車エピソード3つ
    …ラッチを装着していました。試乗でそれが気になりつつも、初めて踏む「RB26DETT」エンジンの直6フィーリングの気持ちよさの前には些事に思えてその場で…
    WEB CARTOP産業
  10. 金メダリストのボルト選手に黄金の日産「GT-R」贈呈。オークションでは1570万円で落札【今日は何の日?5月5日】
    …した。最大の特徴は、エンジンがそれまでの2.6L直6ツインターボ(RB26DETT型)から、3.8L V6ツインターボ(VR38DETT型)に変更されたこと。
    MotorFan経済総合
  11. ケンメリやジャパンを乗り継いだオーナーが最後に日産R34「スカイラインGT-R」を購入し悲願達成! なぜフロントバンパーは純正のまま?
    …これが最後、どうせ買うなら憧れのGT-Rを」と、第2世代と呼ばれるRB26DETTエンジン搭載車の最後となるR34型を選んだ。 購入したのは2000年…
    Auto Messe Web産業
  12. 4WDターボの先駆者はアウディ。日本国内ではマツダ。WRCに出場する車両は4WDターボで埋め尽くされた
    …エンジンはレースでの使用を想定して開発された2.6LツインターボのRB26DETT型で、駆動方式は状況に応じて前後配分を0:100から50:50まで自…
    Nosweb.jp経済総合
  13. 「日産GT-R」がニュルブルクリンクの量産車最速7分27秒56を記録【今日は何の日?4月16日】
    …印されたが、1989年にエンジンを2.6Lに拡大したツインターボ(RB26DETT型)を搭載したスカイラインGT-R(R32型)が復活した。 その後、…
    MotorFan経済総合
  14. 「くうねるあそぶ。」のキャッチコピーは衝撃だった! いまでも高値で取引される「日産セフィーロ」はドリフト好きからも熱視線
    …年前後にはドリフトマシンとして人気を博しており、RB25DET型やRB26DETT型エンジンを換装したような個体も珍しくなかった。  ただし、現在はす…
    WEB CARTOP産業
  15. トヨタ「クラウン」に満足できずスカイライン「GT-R」へ乗り換え! R32ではなくR33を選んだのはクルウチの一言にありました
    …大幅に抑えられたとのこと。 友人のR32に乗ったことがあったので、RB26DETTのパフォーマンスの高さは知っていたが、ファインチューンされたエンジン…
    Auto Messe Web産業
  16. 【伝説のパワーユニット】ワイルド・スピードのスター スープラMK4に搭載された2JZ-GTEエンジンは日産RB26に対する答えだった
    …チューニングシーンでも人気がある。直6のテクノロジーを解説! 日産RB26DETTに対抗する2JZ-GTE2JZ-GTE – 「トヨタ スープラMK…
    AUTO BILD JAPAN Webライフ総合
  17. トヨタ「ソアラ」にR32「GT-R」のエンジンと室内装備を移植! 目指したのは漫画『シャコタン☆ブギ』のハジメちゃん仕様でした
    …製作したオーナーとその愛車を紹介します。 10ソアラに最強ユニットRB26DETTを搭載昭和の乗り物好きな若者に大きな影響を与えた漫画といえば、19…
    Auto Messe Web産業
  18. もはや世界の至宝第2世代スカイラインGT-R! どれも超絶人気だけど「R32・33・34」で何がどれほど違うのか?
    …性ボディに、グループAレースで600馬力まで出力することを想定したRB26DETTエンジンを搭載。  そして、FRベースのトルクスプリット4WD=アテ…
    WEB CARTOP産業
  19. ヴェイルサイドが国産旧車「セドリック」を手掛けた理由とは? 横幕代表に聞いた「L型エンジン」への原点回帰
    …そんなヴェイルサイドは、日産「スカイライン GT-R」(BNR32)使いであり、RB26DETTという国内最強パワーユニットをベースに、極限までポテンシャルを引き出…
    Auto Messe Web産業
  20. 能あるエンジンは性能を隠す!? チューニングのベースで大人気のエンジン4選とその理由
     国産最強のエンジンといえば、VR38DETTに行き着く。 日産 RB26DETT  RB26DETTは第二世代GT-Rの心臓部。グループAレース、とくにインタ…
    WEB CARTOP産業
  21. 『ニッサン・スカイラインGT-R(BNR34型/2000年)』2連覇後に待っていた苦闘の始まり【忘れがたき銘車たち】
    …大改造を実施。搭載するエンジンがスカイライン伝統の直列6気筒であるRB26DETTであることに変わりはなかったが、オイルパンを薄く作り直し、車体骨格に…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  22. 20代前半にしてスカイラインGT-R Vスペックを手に入れたオーナー
    …1480(前後とも) 車両重量(㎏)  1500 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  23. スカイラインGT-Rのパフォーマンスを絶対的なものにすることが目的だったVスペック
    …1480(前後とも) 車両重量(㎏)  1500 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  24. 全戦優勝という圧倒的な強さを見せつけたスカイラインGT-Rの記念車、Vスペックの誕生
    …日産 スカイライン GT-R Vスペック】 日産の技術を総集約したRB26DETT型エンジンや電子制御トルクスプリット4WDシステム・アテーサE-TS…
    Nosweb.jp経済総合
  25. 社会人20年目のご褒美を……「ノーマルを基準にしておけば、修理をしても直ったか判断しやすい」オーナーに愛されるGT-R
    …1480(前後とも) 車両重量(㎏)  1430 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(㏄) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  26. レースで勝つため! RB26DETT型+アテーサE-TSで圧倒的な強さを手に入れたスカイライン GT-R
    …7を掛けて4500㏄以下になるよう設計されたのだ。こうしたことから、RB26DETT型がレースを主体に設計されたエンジンだということがわかるはず。  そ…
    Nosweb.jp経済総合
  27. BNR32。スカイライン・ファンが待ち望んだ16年ぶりのGT-R
    …、エンジンと駆動方式だ。搭載される直列6気筒2.6ℓツインターボのRB26DETT型は、日産の持つ技術を総結集させたGT-R専用ユニット。慣性モーメン…
    Nosweb.jp経済総合
  28. チャンピオンナンバー「1」を背負う最後のスカイラインGT-R。英雄同士の対決は最終章に
    …1610/1530 車両重量(kg)  1260以上 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  29. 圧倒的な速さを誇ったGT-R軍団の中でも、注目の的となったグループAのスターたち
    …1610/1530 車両重量(kg)  1260以上 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  30. 発売当時価格418.8万円! RB26DE型を積むHNR32改、スカイライン オーテックバージョン
    …E-TSのGTS-4。最大の特徴はエンジンで、GT-Rに搭載されるRB26DETT型からツインターボを廃したRB26DE型に換装。もちろん各部に専用チ…
    Nosweb.jp経済総合
  31. タイヤまで24年前の純正品が装着されていた! ハコスカからR32GT-Rニスモに乗り換えたオーナー。長年のあこがれだった夢を特別なクルマで叶える
    …トレッド(㎜) 1480(前後とも) 車両重量(㎏) 1400 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  32. ABSもエアコンもオーディオもリアワイパーも外して何キロ軽量化になったのか!?
    …トレッド(㎜) 1480(前後とも) 車両重量(㎏) 1400 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  33. グループA参戦のために販売された500台の限定車たち
    …トレッド(㎜) 1480(前後とも) 車両重量(㎏) 1400 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  34. デビューイヤーから表彰台を独占。3年連続優勝の金字塔を打ち立てたGT-R勢
    …1610/1530 車両重量(kg)  1250 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  35. 2位のポルシェ911を20周以上も引き離す圧倒的な強さでポール・トゥ・ウィン! 世界へ羽ばたいたスカイライン
    …1610/1530 車両重量(kg)  1250 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  36. 国産は迷うことなくR32GT-R! 輸入車は2台のスーパーカーから絞り込めず……【史上最高の国産車と輸入車を挙げてください 藤田竜太編】
    …を、すべて大幅に塗り替え、圧倒的に飛び抜けた存在に!  とくにエンジン=RB26DETTは、グループA用に600馬力を想定して開発されたエンジンで、リミッタ…
    WEB CARTOP産業
  37. エントリーネームを変えながら、人気と実力で活躍を続けたアドバンカラーの32GT-R
    …1610/1530 車両重量(kg)  1260 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  38. 高橋国光と土屋圭市。STP タイサン GT-Rは、カルソニック・スカイラインと幾多の名勝負を繰り広げた
    …1610/1530 車両重量(kg)  1260 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  39. 「1000馬力」に「筑波1分切り」も単なるたたき台! HKSの新たなチューニングカー販売スタイルに注目です
    …出していた。 RB26DETTエンジン用の強化シリンダーライナーが登場パーツ類に関しては、第2世代GT-Rの心臓部、RB26DETTエンジン用の強化ライナー「HIGH…
    Auto Messe Web産業
  40. アグレッシブなドライビングで人気を博した「カーナンバー12」
    …1610/1530 車両重量(kg)  1250 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  41. 公称550ps以上!! 「日本一速い男」星野一義が駆るカルソニックカラーのスカイライン
    …1610/1530 車両重量(kg)  1250 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  42. 衝撃のサーキット帰還を果たしたスカイライン。その中でも特に無類の強さを誇ったGT-Rがいた
    …1610/1530 車両重量(kg)  1250 エンジン型式  RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568…
    Nosweb.jp経済総合
  43. 【日産“発祥の地”を見学】1968年型スカイラインGT-Rのエンジンも!?「日産自動車横浜工場」の展示が大人に刺さりすぎる『大人の社会科見学 vol.14』
    …人気の1台、スカイラインGT-R R34型にも搭載されたエンジン「RB26DETT型」。1989年にR32型スカイラインGT-R用に開発された高性能エ…
    MonoMax Webライフ総合
  44. スカイライン党の父と息子2人に愛される思い出が詰まった1台|1989年式 日産 スカイライン GTS-t
    …R32というと、やはりGT-Rのイメージが強い。RB26DETT型という最強エンジンとトルクスプリット型4WDのアテーサE-TSを採用し、レースでは…
    Nosweb.jp経済総合
  45. GTS-tなのに、GT-Rボンネット&グリルなのはなぜ?|1989年式 日産 スカイライン GTS-t
    …R32というと、やはりGT-Rのイメージが強い。RB26DETT型という最強エンジンとトルクスプリット型4WDのアテーサE-TSを採用し、レースでは…
    Nosweb.jp経済総合
  46. 今なお愛されるR32は、GT-Rだけじゃない|1989年式 日産 スカイライン GTS-t
    …R32というと、やはりGT-Rのイメージが強い。RB26DETT型という最強エンジンとトルクスプリット型4WDのアテーサE-TSを採用し、レースでは…
    Nosweb.jp経済総合
  47. 「ハコスカ」に「R32GT-R」エンジンを搭載! 解体寸前から救ってセダンをバンに改造しました
    …めていたが、どうせ載せるならRB20/25ではなく、GT-R搭載のRB26DETTが良いと考えた。 古いクルマゆえに、パワーがあるエンジン搭載はクルマ…
    Auto Messe Web産業
  48. 約4200万円で落札された日産「スカイラインGT-R」は長谷見昌弘が乗った伝説級のマシン!「IMPUL」との違いとは?
    …を排除し、FR駆動を選択。この英断によって重量を削減するとともに、RB26DETTエンジンをより後方に搭載することが可能となった。そして、当時日本のモ…
    Auto Messe Web経済総合
  49. 【富士宮市】600馬力・20km/ℓのRB26DETT!?~HKSのプロジェクトから目が離せない!~
    …で、一番驚いたのが『旧車に最新の技術・未来の技術を』をコンセプトにRB26DETTで目標『600馬力&燃費20km/ℓ』を実現させようというアドバンス…
    渡辺雅来静岡

トピックス(主要)