スカイラインGT-Rのパフォーマンスを絶対的なものにすることが目的だったVスペック
【R32という存在 1993年式 日産 スカイライン GT-R Vスペック】 アテーサE-TSの特性を最大限に活かせるよう、制御システムもチューニングされた。そしてVスペックの登場とともに基準車は一部改良が行われ、クラッチの構造を従来のプッシュ式からプル式に変更。操作性や耐久性が向上したのである。 【画像15枚】取材車両はR34GT-Rのファンを装着。これにより、風量が増して冷却性能もアップするそうだ。なお、ラジエーターアッパーホースに付いているのは水温センサー。Vスペックは基準車よりも容量の大きいブレンボ製キャリパーを装着しているので、マスターシリンダーも専用品となる このように、グループAレース3年連続全戦優勝記念という触れ込みで登場したVスペックだったが、その内容を見ればGT-Rのパフォーマンスを絶対的なものにすることが目的だったことは容易に分かる。ちなみに翌年には、40/45サイズタイヤが認可されたことから、245/45R17タイヤを新たに採用。「VスペックⅡ」としてリリースされた。 スカイライン GT-R Vスペック(BNR32) 全長×全幅×全高(㎜) 4545×1755×1355 ホイールベース(㎜) 2615 トレッド(㎜) 1480(前後とも) 車両重量(㎏) 1500 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568 ボア×ストローク(㎜) 86.0×73.7 圧縮比8.5:1 最高出力(ps/rpm) 280/6800 最大トルク(㎏-m/rpm) 36.0/4400 変速比 1速3.214/2速1.925/3速1.302/ 4速1.000/5速0.752/後退3.369 最終減速比 4.111 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション マルチリンク(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 225/50R17(前後とも) 発売当時価格 526.0万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部