BNR32。スカイライン・ファンが待ち望んだ16年ぶりのGT-R
【1990年式 日産 スカイラインGT-R】 日本国内のレースで「通算50勝」という金字塔を打ち立てたハコスカGT-R。排ガス規制の影響から、わずか197台で生産を終了したケンメリGT-R。これら2台のあと、GT-Rは市場からしばらく姿を消した。ジャパンではターボ、R30ではRSターボ、R31ではGTS‐Rと、いつの時代でもハイパフォーマンスモデルがリリースされたが、どれもGT-Rを名乗ることはなかった。しかし1989年にデビューしたR32で、16年の長い沈黙を破ってついに復活。多くのファンが歓喜に沸いたのだ。 【画像15枚】ネットが張ってあるので見づらいが、バンパー開口部からは大型インタークーラーが顔をのぞかせる。ちなみに、他車への流用パーツとしても人気だ R32GT-Rのデビューはとにかくセンセーショナルだった。なかでも注目を浴びたのが、エンジンと駆動方式だ。搭載される直列6気筒2.6ℓツインターボのRB26DETT型は、日産の持つ技術を総結集させたGT-R専用ユニット。慣性モーメントをメタルに対し約40%も低減できるセラミックローター仕様のタービンや、高い冷却性能を実現する大型インタークーラー、優れたレスポンスを可能にする6連スロットルチャンバーなど、さまざまな新技術を投入。その結果、280ps/36.0㎏‐mという圧倒的なスペックを達成したのである。 スカイライン GT-R(BNR32) 全長×全幅×全高(㎜) 4545×1755×1340 ホイールベース(㎜) 2615 トレッド(㎜) 1480(前後とも) 車両重量(㎏) 1430 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(㏄) 2568 ボア×ストローク(㎜) 86.0×73.7 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps/rpm) 280/6800 最大トルク(㎏-m/rpm) 36.0/4400 変速比 1速3.214/2速1.925/3速1.302/ 4速1.000/5速0.752/後退3.369 最終減速比 4.111 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション マルチリンク(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 225/50R16(前後とも) 発売当時価格 445.0万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部