レースで勝つため! RB26DETT型+アテーサE-TSで圧倒的な強さを手に入れたスカイライン GT-R
【1990年式 日産 スカイラインGT-R】 2.6リットルという排気量は、当時のグループAレースでのレギュレーションを考慮したもので、ターボ係数の1.7を掛けて4500㏄以下になるよう設計されたのだ。こうしたことから、RB26DETT型がレースを主体に設計されたエンジンだということがわかるはず。 【画像15枚】当時のグループAレースでのレギュレーションを考慮し設計されたRB26DETT。2.6Lという排気量ながら、レブリミット8000rpmを実現。まさにレーシングエンジンと言えるスペックだ そして、強力なパワーを有効に路面に伝えるために選ばれたのが、トルクスプリット型4WDのアテーサE-TS。これは、FRの旋回性能と4WDの安定性・加速性能を同時に発揮させるべく開発されたシステムで、0対100(FR状態)から50対50の範囲で最適にトルク配分を制御。あらゆる天候や路面状況において、性能をフルに発揮できるようにしている。 もちろん、見どころはこれらだけにとどまらず、対向ピストンのアルミブレーキキャリパーや4輪マルチリンクサス、225サイズのタイヤなど、高性能を生かすための装備を多数採用。マッチョな前後フェンダーや大型のリアスポイラーも、規格外の迫力だった。そして、モータースポーツシーンではその高いパフォーマンスを遺憾なく発揮し、圧倒的な強さを誇ったのである。 【画像15枚】当時のグループAレースでのレギュレーションを考慮し設計されたRB26DETT。2.6Lという排気量ながら、レブリミット8000rpmを実現。まさにレーシングエンジンと言えるスペックだ >>室内の意匠はGTS系と同じ。ただし、ステアリングのホーンボタンはGT-Rのロゴが入る。 >>グループAマシンのシートをモチーフに開発されたというモノフォルムバケットシート。エクセーヌ/起毛ジャージの専用表皮が採用されている。 スカイライン GT-R(BNR32) 全長×全幅×全高(㎜) 4545×1755×1340 ホイールベース(㎜) 2615 トレッド(㎜) 1480(前後とも) 車両重量(㎏) 1430 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(㏄) 2568 ボア×ストローク(㎜) 86.0×73.7 圧縮比 8.5:1 最高出力(ps/rpm) 280/6800 最大トルク(㎏-m/rpm) 36.0/4400 変速比 1速3.214/2速1.925/3速1.302/ 4速1.000/5速0.752/後退3.369 最終減速比 4.111 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション マルチリンク(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 225/50R16(前後とも) 発売当時価格 445.0万円 【2】へ続く 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです) 1990年式 日産 スカイラインGT-R(全3記事) 関連記事:R32という存在 関連記事:日産
Nosweb 編集部