チャンピオンナンバー「1」を背負う最後のスカイラインGT-R。英雄同士の対決は最終章に
【ユニシアジェックス スカイライン】 GT-Rのエントリーが7台に増えた92年。長谷見のマシンはリーボックからJECSへ。一気にマシンの力が拮抗したこの年、各チームともに順位の浮き沈みが大きかった。その中でリタイヤなしの長谷見は着実にポイントを重ね、2年連続チャンピオンの偉業を達成した。 【画像13枚】グループA最終年となった93年。さらに激化した英雄同士のGT-R対決があった。その戦いの場、コクピットのセンターコンソールにはキルスイッチのほか無線、ファン、ギアポンプなどのスイッチが並んでいる そして、グループA最終年となる93年。チャンピオンナンバー「1」を背負う最後のGT-R、長谷見のマシンはユニシアジェックスへ。さらに激化したGT-R同士の戦いだったが、カルソニックが4勝してチャンピオンに。一方、長谷見はシリーズ4位で幕を閉じた。最終戦の富士スピードウェイには5万人に迫る観客が詰めかけた。その人たちの目には、オレンジと白のマシンの勇姿が焼き付いたことだろう。 ユニシアジェックス スカイライン 全長×全幅×全高(mm) 4545×1755×1320 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1610/1530 車両重量(kg) 1260以上 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568 最高出力(ps) 580~630 最大トルク(kg-m) 65.0以上 タイヤ 265/700R18(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部