公称550ps以上!! 「日本一速い男」星野一義が駆るカルソニックカラーのスカイライン
【カルソニック スカイライン】 鮮やかなブルーが印象的なカルソニックカラーは、R31がグループAに参戦していた時代から使われていたもの。デビュー年となった90年は、星野一義/鈴木利男というコンビで6戦中5勝という圧倒的な速さを見せ、シリーズチャンピオンを獲得。 【画像20枚】 ステアリングは、MOMO製をベースにしたインパル913スペシャル。助手席側ダッシュボードを見ると、軽量化のため内部に無数の穴が開けられていることが分かる。市販車でオーディオ用だったメーターナセルにあるスイッチは、ドリンク用に変更 星野は「日本一速い男」の名をまざまざと見せつけたのだ。翌年91年も星野と組んだのは鈴木利男だった。初戦こそ優勝を手にするも、最終的には3勝止まりで、長谷見昌弘/アンデルス・オロフソン組のリーボック・スカイラインにチャンピオンの座を明け渡したのである。 続く92年は、さらに多くのプライベーターがエントリー。フル参戦するGT-Rは7台まで増え、GT-R同士の戦いが激化した。そんななかカルソニック・スカイラインは、星野のパートナーが影山正彦にチェンジ。8戦中3勝、3位1回、6位1回と着実にポイントを稼ぐものの、3回のリタイヤが響き、ランキング2位でシーズンを終えたのだった。 そして全日本ツーリングカー選手権最後の年となる93年は、星野/影山組のカルソニック・スカイラインが開幕戦で優勝。全9戦中4勝を挙げるとともに、最終戦のリタイヤ以外はすべて表彰台に登る安定した走りを見せ、最終的に影山がドライバーズチャンピオン、ホシノレーシングがチーム部門を制したのである。 カルソニック スカイライン 全長×全幅×全高(mm) 4545×1755×1340 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1610/1530 車両重量(kg) 1250 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568 最高出力(ps/rpm) 550以上/7600 最大トルク(kg-m/rpm) 50.0以上/6000 タイヤ 265/700R18(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部