発売当時価格418.8万円! RB26DE型を積むHNR32改、スカイライン オーテックバージョン
【R32スカイラインという存在 1992年式 日産 スカイライン オーテックバージョン】 【画像16枚】イエロイッシュグリーンパールメタリックカラーのボディが目をひくオーテックバージョン。インテリアではシートおよびトリムの表皮は専用のダブルラッセル&エクセーヌ。取材車両は運転席がGT-R用に交換されており、「劣化するのを防止するため仕方なくです」とオーナー 日産の特装車を手がけるオーテックジャパン。1986年の設立以来、コンパクトカーからレジャーモデル、ショーファードリブンまでさまざまなモデルを開発・製造してきたが、92年にはR32にも「オーテックバージョン」がラインナップされた。 先代R31のオーテックバージョンでは、チューニングされたエンジンや足回り、専用ボディカラーなどを採用したが、R32ではさらに手の込んだスペシャルバージョンとなった。ベースとして選ばれたのは、2Lターボ+アテーサE-TSのGTS-4。最大の特徴はエンジンで、GT-Rに搭載されるRB26DETT型からツインターボを廃したRB26DE型に換装。もちろん各部に専用チューンが施されており、ピストンやカムシャフトを専用品とし、ステンレス製の等長エキゾーストマニホールドといったスペシャルパーツを採用。最高出力は220psとRB26DETT型に大きく劣るものの、自然吸気ならではのリニアなレスポンスと魅力的なDOHCサウンドを響かせてくれるのだ。 スカイライン オーテックバージョン(HNR32改) 全長×全幅×全高(㎜) 4580×1695×1360 ホイールベース(㎜) 2615 トレッド(㎜) 1465(前後とも) 車両重量(㎏) 1480 エンジン型式 RB26DE型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 2568 ボア×ストローク(㎜) 86.0×73.7 圧縮比10.5:1 最高出力(ps/rpm) 220/6800 最大トルク(㎏-m/rpm) 25.0/5200 変速比 1速2.785/2速1.545/3速1.000/ 4速0.694/後退2.272 最終減速比 4.375 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション マルチリンク(前後とも) ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 205/55R16(前後とも) 発売当時価格 418.8万円 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部