GTS-tなのに、GT-Rボンネット&グリルなのはなぜ?|1989年式 日産 スカイライン GTS-t
R32というと、やはりGT-Rのイメージが強い。RB26DETT型という最強エンジンとトルクスプリット型4WDのアテーサE-TSを採用し、レースでは前人未到の29連勝を達成したのだから当然だろう。しかし、2.0Lを中心としたGTS系もさらなる進化を遂げ、多くのスカイラインファンから支持された。 【画像17枚】日産プリンス東京の独自仕様「P’sスペシャル」のため、GT-Rのボンネットとグリル、エアロフォルムバンパーを装着。オプションのプロジェクターフォグランプはオーナーが装着した。カラートリムを見れば一目瞭然だが、この個体のもとの色はグレーメタリック(TG0)だった 【1989年式 日産 スカイライン GTS-t】 開発コンセプトにある「高質な走り」を実現するうえで、重要な要素となるのがエンジン。バリエーションは従来と同じ直列6気筒のRB型をメインとし、頂点となるRB20DET型はR31からキャリーオーバー。ただし、ハイフローセラミックボールベアリングターボやADポートの採用、過給圧アップにより、最高出力はR31GTS-Rよりもハイパワーな215psを達成したのである。 また、サスペンションも重要なポイントだ。あらゆる領域でドライバーが意のままに操れることを狙いにした結果、新開発の4輪マルチリンクサスペンションを採用。加えて上位グレードには、従来の4輪操舵システム「ハイキャスⅡ」をさらに進化させた「スーパーハイキャス」を装備。中低速域での回頭性と、高速域での直進性・安定性が高められた。そして、GTS-tタイプMとGTS-4には、アルミ製の前4ポット、後2ポットキャリパーも装着。さらに、タイヤ&ホイールも16インチにサイズアップするなど、いっそう走りを追求した装備が採用された。 この取材車両は、当時の日産プリンス東京が中古車をベースに独自でドレスアップを施した「P‘sスペシャル」。GT-Rボンネットとグリルが装着されているのは、そのためだ。 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部