2位のポルシェ911を20周以上も引き離す圧倒的な強さでポール・トゥ・ウィン! 世界へ羽ばたいたスカイライン
【ゼクセル スカイライン】 国内のグループAレースで破竹の29連勝を達成するなど、他を寄せ付けない速さを見せつけたGT-R。そのポテンシャルの高さは海外でも証明され、フランスのル・マン、アメリカのデイトナと並ぶ世界三大24時間レースのひとつとして知られる、ベルギーのスパ・フランコルシャン24時間レースにも参戦。91年にはゼクセル・スカイラインが総合優勝を果たした。 【画像12枚】世界の舞台に出ても、その強さをいかんなく発揮したGT-Rの名は、世界に轟いた。市販車のダッシュボードを残している部分は、国内のグループA車両と同じ。タコを中心としたメーターレイアウトや、さまざまなスイッチが集約されたセンタークラスターなどがレーシングカー的だ アンデルス・オロフソン/服部尚貴/デイビッド・ブラバムという3名のドライバーで構成された25号車は、下馬評を覆す走りで見事にポールポジションを獲得。決勝でもその速さを見せつけ、2位のポルシェ911を20周以上も引き離す圧倒的な強さでポール・トゥ・ウィンを果たしたのだ。同時に、最高速、最長走行距離というレコードも樹立し、世界にGT-Rの名を知らしめたのである。 ゼクセル スカイライン 全長×全幅×全高(mm) 4545×1755×1340 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1610/1530 車両重量(kg) 1250 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568 最高出力(ps/rpm) 550以上/7600 最大トルク(kg-m/rpm) 50.0以上/6000 タイヤ 265/700R18(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部