衝撃のサーキット帰還を果たしたスカイライン。その中でも特に無類の強さを誇ったGT-Rがいた
【カルソニック スカイライン】 1990年3月18日に西日本サーキットで開催された、全日本ツーリングカー選手権・第1戦オールジャパンツーリングカー300kmレース。これが、サーキットにGT-Rが帰ってきた記念すべき日だ。2台態勢でエントリーしたGT-Rは、3位以下をすべて周回遅れにして1,2フィニッシュを飾る。後に29連勝という快挙の幕開けとなった。 【画像20枚】空力と軽量化を考慮して装着された小型のドアミラー。これ以降「グループAミラー」として大流行し、多くのクルマ好きがあこがれた。左2本出しのサイドマフラーは、助手席側ドアの下にレイアウト。ここから放たれるアフターファイアーは、多くのファンを魅了した 衝撃的なデビューを飾ったGT-Rは、全日本ツーリングカー選手権に90年から93年にかけてエントリー。スポット参戦も含めるとデビュー年は3台だったが、翌年は7台、92年には8台となり、最終年でも7台が参戦。排気量の最も大きいディビジョン1は、実質GT-Rのワンメイクになった。そして、4年間で開催された29戦において、すべて優勝を飾ったのである。このような「GT-Rの敵はGT-R」と言われる状況のなかで、29勝のうち15勝という強さを見せたのがカルソニック・スカイラインだった。 カルソニック スカイライン 全長×全幅×全高(mm) 4545×1755×1340 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1610/1530 車両重量(kg) 1250 エンジン型式 RB26DETT型 エンジン種類 直列6気筒DOHCツインターボ 総排気量(cc) 2568 最高出力(ps/rpm) 550以上/7600 最大トルク(kg-m/rpm) 50.0以上/6000 タイヤ 265/700R18(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー2017年1月号 vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部