Yahoo!ニュース

検索結果

40
  1. オートバイのあれこれ『400とはキャラが違う!?ナナハンのゼファー』
    …0〈1976/画像引用元:川崎重工〉Z650のエンジンは『750RS』(Z2)系のそれより約20kgも軽く作られており、(軽量ボディに起因する)扱いや…
    Rotti.ライフ総合
  2. 人気も価格も高止まり!「絶版400cc4気筒ネイキッド」その中でも意外と手が出せるモデル6選
    …(1969年)や、カワサキの空冷DOHC4気筒900ccの900Super4(Z1/1973年)。国内版はこれを750cc化したZ2こと750RSだっ…
    モーサイ経済総合
  3. ゼファーっぺぇ! カワサキ「Z900RS」「Z900RSカフェ」の2025年カラーがインドネシアに登場、いずれ日本へ導入か
    …750/χ(400)をオマージュしているのは明らか。これまで先発のZ1/Z2系と後発のゼファー系(とはいえさらに元ネタはZ1系だったりする)と、Z90…
    WEBヤングマシン産業
  4. ロケットカウルを装着した正統派4気筒カフェレーサー、バンディット400リミテッド
    …冷4気筒エンジンを搭載し、最高出力も46PSと250cc並しかなかった。Z2を思い起こさせる懐古的なデザインを持つ「ゼファー」と名付けられたそのバイク…
    Webikeプラス経済総合
  5. メグロからカワサキへ、Wシリーズを現代に繋ぐW800
    …バイクへと移ろうとしてはじめていた。 1973年、カワサキは、Z1を国内向けに746cc化したZ2こと4気筒の750RSを発売。1974年にW1Sはフ…
    Webikeプラス経済総合
  6. 憧れだった「ナナハン」は、もはや死語!?
     この自主規制により、カワサキは「900 Super4」いわゆる「Z1(ゼットワン)」を輸出モデルとして製造し、国内では「750RS」いわゆる「Z2(ゼッツー)」を販売しました。
    バイクのニュース経済総合
  7. 片岡義男の「回顧録」#1──あの排気音を小説のなかへ 『ときには星の下で眠る』とカワサキW1
    …スプリング式に改められた。だが、同年、カワサキは北米で高い人気を集めていたZ1の国内向けモデル、750RS(Z2)をリリース。開発の軸足を、より動力性…
    KURU KURA(くるくら)ライフ総合
  8. 【中古バイク選び】有名バイク店がこっそり教えてくれた、初めてバイクを買うときに知っておくべきこと
    …」レベル。こっそりインターネットで「人気 旧車」と調べてみました。すると、カワサキZ2やゼファーなど、ヤンキー漫画世代ドンピシャの私としてはテンションが上がるものばかり…
    WEBヤングマシンライフ総合
  9. 「リッター馬力」って、どういう意味?
    …ました。そこで有名なのが、カワサキの輸出モデル「900 Super4」こと「Z1」と、国内モデルの「750RS」こと「Z2」です。  当然ながら排気量…
    バイクのニュース経済総合
  10. オートバイのあれこれ『超えろ宇宙へ。ジェットフィール!Z400FX』
    …とができなくなっていたのです。しかし、世間ではCB750FOURやZ1/Z2の影響で4気筒のオートバイがたいへん人気であり、圧倒的多数の「中免ライダー…
    Rotti.ライフ総合
  11. ライダーの右手とキャブレターが直結するスロットルワイヤー〈スーパーローフリクションワイヤー|アドバンテージ〉
    …イヤー TMR/FCRキャブ用900mm引き戻しセット】適応車種:カワサキZ1/Z2/Z750~1000 Z750FX/Z1000Mk-II等 ●価格:7480円…
    WEBヤングマシン産業
  12. カワサキZ1はやっぱり魅力的だ!!! マニア垂涎の一台に迫る
    …の最高出力もCBを凌いでいた。 押田:カッコいいストーリー! でも正直、Z2(ゼッツー)という車名はよく聞くんだけど、Z1のことはよく知りませんでした。
    GQ JAPAN経済総合
  13. ひとつの歴史を締めくくる、最後のNinja系エンジン車「ZRX1200DAEG」
    …両方を変更していたことであろう。これはZ1とZ2の時代からの伝統とも言え、バランスにこだわった実にカワサキらしいエンジンなのである。ダエグに搭載された…
    Webikeプラスライフ総合
  14. ホンダ ドリームCB750 FOURが、絶版旧車界の“横綱”であるワケとは?
    …(笑)。おなじナナハンでもZ2(ゼッツー)はヤンチャなイメージが強いけど、CBは正統派っていうイメージですよね。ホンダとカワサキのキャラクターの違いなのかな。
    GQ JAPAN経済総合
  15. ホンダ「CB750F」はノーマルよりカスタムが高評価? 中古事情を聞く
    …内外から高い評価を得ると、ライバルメーカーであるカワサキが1973年に投入した「Z750RS」(Z2)らとともに、国内のナナハンブームを牽引していった。
    マイナビニュースライフ総合
  16. 【レビュー】カワサキW800のハンドルを「POSH Faith W1バー」に交換してみた!純正ハンドルとの比較も!【カスタム】
    …ップもPOSH Faithさんの「Z2タイプクラシカルグリップ」に交換しました。やっぱりこの形状のグリップはカワサキ好きにはたまりませんね。 ハンドル…
    Webikeプラス経済総合
  17. 所ジョージ、“衝撃”のカワサキバイクを絶賛 独特の乗り心地に「やっぱりすごいね」
     自分を訪ねてきた雄一郎さんに対し、所は「いまみんな旧車が好きだから、Z2だZ1だって求めるじゃん、高い物を。でも、自分がコアなところまで入っていち…
    リアルサウンドエンタメ総合
  18. カワサキ「GPZ900R」(ニンジャ)は今が狙い目? 状態良好な個体が豊富な理由
    …Super4」(Z1)、その国内モデルである「750RS」(Z2)で大成功を収めたカワサキ。しかし、1970年台後半には、よりパワーが求められる馬力の…
    マイナビニュースライフ総合
  19. カワサキ750RS(Z2)は今でも売れてる? キングオブバイクの現在地
    …多い。しかしZ2は、この手法を用いていない。カワサキはシリンダーやクランク、コンロッドなどをZ2専用に設計し直した。このことからも、Z2に対するカワサ…
    マイナビニュースライフ総合
  20. 不適切にもほどがあり過ぎた昭和バイク少年達の日常【昭和エモ伝 Vol.1】
    …れで大型バイクにも乗れた)。そこで自分の運命のバイクとなったカワサキ750RS(通称Z2)が’73年に登場する。 16歳で手にしたゼッツー初めて買っ…
    WEBヤングマシンライフ総合
  21. 直線基調のZ1RからZ1000MkIIを経て国内で大人気に 1979年カワサキ「Z400FX」【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.6】
    …減には良いけれど、走りにメリハリがなくなるからです。 Z1とZ2の関係のように、カワサキはZ400FXの開発で400専用のボア・ストロークを採択しまし…
    WEBヤングマシン産業
  22. カワサキ“ダブサン”は不思議なバランスがイイ!!! 再考したい650-RSの魅力とは?
    …この「W3」です。ただし1973年にカワサキの商品ラインナップが一新され、400-RS、750-RS(いわゆるZ2)と併せて3台が“RS(ロードスター…
    GQ JAPAN経済総合
  23. オートバイのあれこれ『風を切るZ。650ザッパー』
    …ccに抑えられており、また、エンジンの設計もZ1やZ2と同じ空冷DOHCの4気筒でありながら、Z2の750ccエンジンより約20kgも軽くなっていまし…
    Rotti.ライフ総合
  24. オートバイのあれこれ『他社のマネはしない。これがヤマハ流のナナハン!』
    …の「ナナハンブーム」を沸かせたホンダ『CB750FOUR」とカワサキ『750RS』(Z2)。CB、Z、そして少し後に現れたスズキの『GS750』は皆、…
    Rotti.ライフ総合
  25. オートバイのあれこれ『最高にマブいバイク。俺たちのゼッツー』
    …落とせます。しかしカワサキのエンジニアたちは、Z1で実現したバランスの良いエンジンキャラクターをZ2でも味わえるようにと、なんとZ2専用のクランクシャ…
    Rotti.ライフ総合
  26. オートバイのあれこれ『気軽さと懐古の融合?ゼファー750』
    …。ザッパー系エンジンを使うところに、カワサキの“カジュアルさを追う姿勢”を読み取れるのではないでしょうか。▲「Z2」こと750RS〈1973/画像引用…
    Rotti.ライフ総合
  27. NSR250Rが頂点を極め、ゼファーが登場した──日本の名車100選【昭和63~平成元年編】
    …9kg-m■157kg(乾) KAWASAKI ZXR400──倒立にラムエアの最終兵器レプリカブームを静観していたカワサキが’89年、ついに解き放った…
    WEBヤングマシン産業
  28. ドレミコレクションから、カワサキ製戦闘機「飛燕」レプリカが一般公開!コクピットにも搭乗できるチャンス
    カワサキのZ1/Z2を中心とした絶版車のパーツを製作・販売するドレミコレクションが制作した、カワサキ製「三式戦闘機 飛燕」レプリカの完成お披露目会が…
    Webikeプラス経済総合
  29. Z900RSが6年連続で大型バイク首位! 251cc以上でも3年ぶり首位【小型二輪401cc~・2023年販売台数 TOP20】
    …とワイヤースポークをイメージした専用ホイールで、見事なまでに往年のZ1/Z2イメージを再現した「Z900RS」シリーズ。’17年暮れのデビュー以来、大…
    WEBヤングマシン産業
  30. オートバイのあれこれ『250ccでも“漢カワサキ”のスタイル!Z250FT』
    …コーナー。今宵は『250ccでも“漢カワサキ”のスタイル!Z250FT』をテーマにお話ししようと思います。『Z2(750RS)』や『Z1000MK.Ⅱ…
    Rotti.ライフ総合
  31. オートバイのあれこれ『待ちに待った400マルチ!Z400FX』
    …4/画像引用元:本田技研工業)しかし、世間ではCB750FOURやZ1/Z2の影響で4気筒のオートバイがたいへん人気であり、圧倒的多数の「中免ライダー…
    Rotti.ライフ総合
  32. オートバイのあれこれ『タフネスはピカイチ!GS750』
    …も急ピッチで大型バイクの開発に乗り出しました。カワサキは『900SUPER4(Z1)』『750RS(Z2)』、ヤマハは『XS-1』からの『TX750』…
    Rotti.ライフ総合
  33. カワサキマニア垂涎】旧ロゴが激シブ!「Ninja 1000SX」に赤×黒ツートンの40周年記念モデルが登場
    …熱狂的なマニアが存在しているカワサキ。当時モノには必ずといっていいほどプレミア価格がつき、「Z1(ゼットワン)」や「Z2(ゼッツー)」は、もはや簡単に…
    MonoMax Webライフ総合
  34. 【2023 Webike ランキング】人気バイク・年間ベスト10
    …バイク選びでの注目度が高いことにも納得です。スタイリングは1970年代のZ1やZ2がモチーフ。スチール製フレームに搭載される948cc水冷並列4気筒エンジン…
    Webikeプラス経済総合
  35. オートバイのあれこれ『GS750ってどんなバイク?』
    …でしょうか。GS750は、ホンダのCB750FOURやカワサキのZ1(900SUPER4)/Z2(750RS)と同世代のバイクですが、CBやZと比べる…
    Rotti.ライフ総合
  36. Z900RSなど流行りのネオクラシック系に似合うヘルメットを安価で買いたいならリードかマルシンが最強
    …ネオクラシックがブームになりつつあります。火をつけたのは言わずもがなカワサキのZ1・Z2をオマージュした大人気車両Z900RS。続けとばかりにスズキはGSX1100S…
    相京雅行ライフ総合
  37. スズキの名刀の切れ味体験!新型カタナってどんなバイク?
    カワサキのZ900RSの勢いが止まらない。400cc以上のカテゴリでは常に販売台数上位に君臨し続けている。Z900RSは往年の名車Z1やZ2のデザイ…
    相京雅行ライフ総合
  38. 「今あったらなぁ」のバイク達(7)【カワサキ・ゼファー750】時代を先取りした元祖ネオクラシック
    …い先祖返りのような姿をした異色のマシンが現れた。カワサキのゼファー400だった。かつての名車Z1/Z2をオマージュしたシンプルで力強いスタイルに、Z4…
    佐川健太郎モータースポーツ
  39. 「CB-Fコンセプト」の元ネタ CB750Fとはどんなバイクだったのか!?
    …972年にカワサキが投入した750RS、通称Z2(ゼッツー)でエンジンはDOHC(ダブルオーバーヘッドカム)化され最高出力でCBを凌駕。Z2は主に北米…
    佐川健太郎経済総合
  40. カワサキから新型「Z900RS」が登場 往年の名車Z1を現代の技術で再現か!?
    …0とも呼ばれたこと、また国内向けにZ1のスケールダウン版として投入されたZ2(通称ゼッツー)の正式名だった750RSの両方をミックスしたものと思われる…
    佐川健太郎モータースポーツ

トピックス(主要)