ひとつの歴史を締めくくる、最後のNinja系エンジン車「ZRX1200DAEG」
ZRXシリーズ最後のモデルとなるZRX1200ダエグは、フューエルインジェクションを採用することで排気ガス規制に対応し、6速ミッションを採用するなど装備の充実も図られたNinja系パワーユニットを搭載した最後のモデルである。「DAEG=ダエグ」はルーン文字で「D」に当たり、ZRXのモデルチェンジにあたって、その進化や飛躍を表す言葉としてその名に刻まれた。 【画像】KAWASAKI ZRX1200DAEGをギャラリーで見る(22枚)
ZRXシリーズ最後となる、フューエルインジェクションモデル
ZRX1200ダエグは、2009年にフューエルインジェクションを採用し、自動車排出ガス規制に対応した日本専用モデルとして登場した。8,000rpwで発生される最高出力は81kW(110PS)、最大トルク107N・mは6,000rpmで発生される。ダエグでは、ZRX1200R/1200Sまでは5速だったトランスミッションは6速となり、フロントブレーキには6ポットキャリパー+ペータルディスクローター、5本スポークデザインのホイールを装備するなど、ZRX系モデルの最高峰と呼ぶにさわしい装備が各部に与えられた。また、1100時代から受け継ぐS1スタイルのスイングアームを採用し、角目+ビキニカウルのデザインなどはブラッシュアップされている。 カワサキの水冷大排気量エンジンは、1984年に登場したNinjaことGPZ900Rに始まる。908ccで始まったGPZ系の水冷DOHC4気筒エンジンは様々なバイクへと転用され、1996年に登場したZRX1100/1100-IIには1,052ccまで排気量アップされたものが搭載された。往年のZ1000Rのデザインを踏襲したZRX1100は日本をはじめとして、ヨーロッパなどでも人気を博した。さらに2001年には排気量を1,164cccまでアップした、ZRX1200R/1200Sへと進化した。しかし、ZRX1200R/1200Sはキャブレターモデルであり、2008年の自動車排出ガス規制によって生産中止となった。