Yahoo!ニュース

ダム湖の底と信号場!根室本線(滝川ー富良野)の廃駅2か所

宙船乗り物大好きライター・そらふね

JR北海道根室本線(滝川駅ー根室駅)は主に富良野駅、新得駅、帯広駅、釧路駅を境に輸送状況が変わる全長443.8kmの路線です。このうち、富良野駅ー新得駅(上落合信号場)は2024年3月末に廃止(外部リンク)
富良野駅ー新得駅(上落合信号場)にある、落合駅幾寅駅東鹿越駅は過去に紹介済で、他の金山駅、下金山駅、山部駅、布部駅は今後取り上げます。

今回はJR根室本線のうち、滝川駅ー富良野駅の間にあった廃駅2か所を紹介します。石勝線開業や炭鉱閉山などによる過疎化で輸送人数が大幅に減り、現在定期列車は普通・快速列車のみ。臨時では滝川駅ー富良野駅を特急や貨物列車が走っています。
輸送は国鉄時代に比べて減りましたが、意外にも廃駅は少なく2か所。うち1か所はダム建設による集落移転によるものです。そんな廃駅跡を車で追いかけてみました。

1.滝里駅(芦別市・1991年10月廃止)

今はダム湖の底!

滝里(たきさと)駅は現在の野花南駅ー富良野駅の間にあった、芦別市滝里町の駅。1999年に完成した空知川の途中にある滝里ダムの完成後水没し、駅跡周辺に住んでいた住民は全員移転しています。
ダム建設と並行して根室本線が付け替えられ、滝里湖の西側に現在の線路が建設。滝里駅は現在の線路が開通した1991年10月に廃止されました。なお現在の線路はほとんどトンネルであり、車窓から滝里湖の景色を楽しめません。

旧滝里駅と周辺はダム湖・滝里湖の底  (C)Google
旧滝里駅と周辺はダム湖・滝里湖の底  (C)Google

旧滝里駅はダム湖・滝里湖の底に沈みました。同じく切替られた国道38号沿いから見える滝里湖の景色から懐かしむしかありません。

国道38号沿い・オートキャンプ場からの滝里湖 提供:写真AC
国道38号沿い・オートキャンプ場からの滝里湖 提供:写真AC

旧滝里駅を偲ぶ展示などは鉄道施設やその近くにないのでしょうか?実は旧滝里駅の隣、野花南駅舎内に地味ですが写真が展示中。野花南駅へ行ってみましょう。

野花南駅に展示があります!

野花南(のかなん)駅は芦別市野花南にある無人駅です。

野花南駅舎
野花南駅舎

この記事で取り上げた廃駅は2か所共野花南駅ー富良野駅の間にありました。写真の駅名標も滝里駅、島ノ下駅の廃止により修正されています。

野花南駅駅名標。富良野の所が滝里、島ノ下と変わっていった
野花南駅駅名標。富良野の所が滝里、島ノ下と変わっていった

駅舎の待合室に入ると、発着時刻やポスターの中に、古い写真が展示されています。

野花南駅舎にある旧滝里駅の写真
野花南駅舎にある旧滝里駅の写真

かなり昔の滝里駅前で撮影された写真が2葉。

旧滝里駅での白黒写真拡大
旧滝里駅での白黒写真拡大

こちらはカラーの滝里駅ホーム写真。駅名標が民営化後のものなので、1987年から廃駅になる1991年の間に撮影された写真です。

民営化後廃駅までの間に撮影された滝里駅ホームの写真
民営化後廃駅までの間に撮影された滝里駅ホームの写真

ダム湖の底に沈む前の旧滝里駅の様子は、野花南駅訪問をおすすめします。

2.島ノ下駅(富良野市・2017年3月信号場へ)

島ノ下(しまのした)駅は現在の野花南駅ー富良野駅の間にあった、富良野市字島ノ下にある駅。利用者減の影響により、2017年3月4日から列車交換設備があったため信号場となりました。

島ノ下信号場の位置 (C)Google
島ノ下信号場の位置 (C)Google

信号場周辺は数軒の人家があります。また近くに国道38号と道道135号美唄富良野線との交差点があって、道路交通の要所となっています。

島ノ下信号場へは滝川側から市道を進めますが、途中にJRが設置したバリケードがあり、先は関係者以外進む事が出来ません。なお列車交換が出来る2本の線路、現在はホームがない所はバリケード前から確認出来ます。

市道にあるバリケード前から見た信号場
市道にあるバリケード前から見た信号場

一方信号場の正面付近に舗装されていない道がありますが、傾斜がきついので徒歩でしか行けません。また春から秋にかけては雑草も生えているので、軽装で行けない事があります。

旧駅舎は残っていますが「JR島ノ下駅」の文字は消えかかっています。また駅舎前には柵と立入禁止の標識がありました。

信号場正面の坂から見た旧駅舎
信号場正面の坂から見た旧駅舎

一般人が島ノ下信号場内を見るには、列車に乗って車窓を眺めるのが一番良さそうです。

まとめ

1.旧滝里駅はダム湖の底に沈んでいる。滝里駅の様子は野花南駅舎内の写真が参考になる。

2.旧島ノ下駅は信号場となっている。敷地に道路から近づく事は一般人には難しい。

関連記事

JR北海道花咲線花咲駅が昔あった!花咲線(根室ー釧路)廃止駅3カ所の今

北海道の廃駅跡をたどる!函館本線(長万部ー旭川)

北海道の廃駅跡をたどる!宗谷本線(旭川ー名寄)

北海道の廃駅跡をたどる!石北本線(新旭川ー上川)

新千歳空港近くの廃駅!JR千歳線「美々信号場」

北海道の廃線廃駅跡は今どうなった!JR石勝線夕張支線(新夕張ー夕張)

北海道廃駅跡を行く!石勝線(南千歳ー新得)

北海道の廃駅跡をたどる!函館本線(森ー長万部)

北海道の廃駅跡をたどる!函館本線(函館ー森)

JR北海道石北本線(上川ー白滝)は駅廃で在来線日本最長駅間距離誕生!駅跡の今

廃駅跡は信号場以外何も無くなった!JR北海道石北本線(白滝ー遠軽)

覚悟ない訪問は危険な場所も!北海道石北本線(遠軽ー網走)の廃駅

釧路川の船着場と町の南に由来!JR北海道・釧網本線(東釧路ー網走)廃駅3カ所の今

ホームは何も無ェ!北海道宗谷本線(名寄ー音威子府)の廃駅跡

元財務官僚トップが開駅祝福!現在は立入不可の廃駅!JR北海道宗谷線・上雄信内駅跡

ゲストハウスに元駅舎がある廃駅も!JR北海道・宗谷本線(音威子府ー幌延)の廃駅跡を行く

夏草や過去の駅は北の跡!JR北海道宗谷本線(幌延ー稚内)の廃駅3カ所

廃駅は2か所!国道沿と道路奥のみ!北海道・室蘭本線(長万部ー岩見沢)

廃駅跡は人生色々!北海道根室本線(落合ー帯広ー池田)

全て信号場に!廃駅4か所・JR北海道根室本線(池田ー釧路)

乗り物大好きライター・そらふね

地元北海道を中心に日本を旅するフォトライターです。フェリー・飛行機・鉄道旅が得意分野。船会社で船員管理・港業務・営業を経験後、旅行サイトでライターとなる。船・地方空港・名所・ホテルを紹介する記事を多く掲載しました。乗り物移動をより楽しくがモットー。

宙船の最近の記事