北海道廃駅跡を行く!石勝線(南千歳ー新得)
JR北海道が無人駅42駅の廃止を検討という北海道新聞の報道(外部リンク)に、石勝線(南千歳ー新得)滝ノ上駅(夕張市)が含まれていました。
石勝線は途中の駅(追分・川端・滝ノ上・新夕張・占冠・トマム)よりも信号場が多い路線。JR発足後の廃駅が3カ所あります。
2023年8月、廃駅3か所に車で訪問してみました。石勝線の車窓を楽しむ、マナーを守って車やオートバイなどでの訪問を楽しむ時に参考になれば幸いです。
1.東追分駅(安平町・2016年3月26日廃止)
北海道道462号・川端追分線を追分駅前から夕張方向に進むと、左側の車窓にシェルターが見えてきます。シェルターとシェルターの間がかつての東追分駅、現・東追分信号場(追分駅ー川端駅)です。
石勝線の駅・信号場は全てポイント(線路が分岐する箇所)がシェルターで覆われています。雪などでポイントが故障するのを防ぐためです。
道路からはシェルター間にはポツンと建物1棟ありますが、ホームや跨線橋は見えません。
かつての道道462号から東追分信号場へ向かう砂利道を線路に向けて進みます。
石勝線・東丘通り踏切が現れます。
駅時代は踏切の左側を進んで駅に行けたのですが、現在は関係者以外立入禁止。一般人が信号場内を眺めるのは道道462号から眺めるか列車に乗るしかありません。
踏切は利用出来るので渡ってみました。
東追分信号場の北側は広々とした畑が拡がる、眺めが素晴らしい場所。かつてCMのロケでも使われました。
踏切から辛うじて信号場構内の一部が見えます。
道道462号・国道274号と車を進めました。
2.十三里駅(夕張市・2016年3月26日廃止)
国道274号を滝ノ上駅から新夕張駅方向に進むと再び石勝線のシェルターが現れます。国道の路側帯そばに駅舎かと思える建物(継電器室)周辺が、かつての十三里(とみさと)駅、現・十三里信号場。
かつて国道からホームへの出入りは継電器室前からでしたが、現在は金属製の網がかかっていて立入禁止。
駅時代は新夕張駅側のシェルター前に跨線橋がありましたが、跨線橋は撤去され、フェンスが設置されていました。
跨線橋があった場所手前にはフェンスがあって鍵がかかっていました。
ここも一般人が信号場内を見るのは列車の中からと国道274号沿い、あと道東自動車道から一瞬見える程度です。
3.楓駅(夕張市・2004年3月13日廃止)
ここでは石勝線全通時に1981年10月開業した楓駅について取り上げます。
国道274号を新夕張駅付近(国道452号との分岐)から占冠・日高方面へ走ると左側に登川郵便局が見えてきます。
登川郵便局のほぼ向かいにある坂道を進みます。
坂道途中の建物左側にはJRが設置した立入禁止ロープが。この場所が以前の楓(かえで)駅、現在の楓信号場(新夕張駅ー占冠駅)です。
坂道の先にあるのが跨線橋。渡る事が出来ました。
跨線橋からはシェルターと本線、行き止まりの線路1本が見えます。写真右側の行き止まりの線路が新夕張駅と結ぶ列車のホーム(3番線)と駅舎があった場所。
更に跨線橋を進むと現在の石勝線線路2本が確認出来ます。特急おおぞら・とかち、貨物列車が走ります。
跨線橋から占冠・新得方面はシェルターまで見えます。
跨線橋の先は行きにくかったので戻ります。登川郵便局から国道274号をわずかに新夕張方向に進み、かつての駅出入口付近に向かいます。
新夕張行き3番ホームの線路には草や小さな木が生えていますが、線路の手入れ状況からたまに保線などで使われている事がうかがえます。
ホームや駅舎はありませんが、駅舎前の敷地は今も舗装されていて、車止を眺める事が可能。
1981年10月開業時は新夕張ー楓間を1日6往復していましたが、利用減で徐々に列車本数が減っていき、廃駅直前は1日1往復・日曜日運休という状態でした。
かつて夕鉄バスの楓駅前バス停(2017年10月1日廃止)があった場所、現在は国道274号の路側帯に新夕張方のシェルターが目の前に見えます。ここにもJRが設置した立入禁止ロープがあります。
楓信号場付近に住宅はありますが、住んでいる人はわずか。更に夕張メロンが美味しい時期に行きましたが、登川郵便局隣にある阿部商店は経営者の体調不良により休業でした。
まとめ
1.石勝線で旅客駅として廃駅になった3カ所は現在、信号場となっている。
2.3カ所とも駅舎・ホームは撤去され、JR関係者以外は立入不可。
関連記事
2024年3月廃止!JR北海道石勝線滝ノ上駅跡(夕張市)へ再訪問
北海道の廃線廃駅跡は今どうなった!JR石勝線夕張支線(新夕張ー夕張)
JR北海道花咲線花咲駅が昔あった!花咲線(根室ー釧路)廃止駅3カ所の今
釧路川の船着場と町の南に由来!JR北海道・釧網本線(東釧路ー網走)廃駅3カ所の今
元財務官僚トップが開駅祝福!現在は立入不可の廃駅!JR北海道宗谷線・上雄信内駅跡
JR北海道石北本線(上川ー白滝)は駅廃で在来線日本最長駅間距離誕生!駅跡の今
ゲストハウスに元駅舎がある廃駅も!JR北海道・宗谷本線(音威子府ー幌延)の廃駅跡を行く
夏草や過去の駅は北の跡!JR北海道宗谷本線(幌延ー稚内)の廃駅3カ所
覚悟ない訪問は危険な場所も!北海道石北本線(遠軽ー網走)の廃駅