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  1. 開業未定の北海道新幹線、札幌延伸工事 倶知安駅から先では札幌方面に森が切り開かれ高架区間の工事進む
    …切り開かれている様子を見ることができた。 北海道新幹線は、長万部から札幌に向かって最短距離で結ぶよなルートが取られほとんどの区間がトンネルで建設されて…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  2. 北海道新幹線の札幌延伸延期》地元では落胆の声も漏れるが、延伸先送りで改めて浮き彫りになった「大問題」
    …同法により、東北新幹線の盛岡駅─新青森駅間、北海道新幹線、北陸新幹線、九州新幹線の鹿児島ルートと長崎ルートの5路線が整備新幹線と位置付けられた。  整…
    JBpress経済総合
  3. 存廃問題浮上の「道南いさりび鉄道」 4月の書面協議で存続の方針を公表 いったいなぜ?
    …を行うという驚きのニュースが流れた。道南いさりび鉄道は、2016年に北海道新幹線の新青森―新函館北斗間が開業した際に、JR北海道から経営分離された江差…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  4. 架空鉄道「地下鉄東西線」がXで話題 新夕張発ニセコヒラフ行 投稿者、理想を込めた奇想天外を楽しみたい
    …を通り新夕張駅に至るルートとされた。 一方の西側は、宮の沢駅から朝里川温泉と建設が進む北海道新幹線の新小樽駅を経由して小樽へ。さらに余市へと向かい積丹…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  5. 北海道新幹線「札幌延伸延期」で泣く人、笑う人 工事で死亡事故多発、安全とスピードの両立を
    …たリニア中央新幹線に続き、北海道新幹線もトンネル工事の遅れを理由に、2030年度札幌延伸の延期に追い込まれた。北海道新幹線の整備を行う鉄道建設・運輸施…
    東洋経済オンライン経済総合
  6. JR北海道の黄色3線区、道が鉄道の経済効果は330億円と発表 山線のトラウマで道の政策姿勢に変化か?
    …を見せた。道は、並行在来線問題では「鉄道は財政的な負担」と明言 特に北海道新幹線の並行在来線問題では、協議会の場で、30年分の鉄道の赤字額とバスの赤字…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  7. 北海道新幹線開業延期で鈴木知事、「なぜこのタイミングで発表か…」という遺憾表明に対する2つの違和感
    …ており、北海道新幹線の札幌延伸が本当に「道民の悲願」と断言できるのかという点だ。関係者の間では2021年から分かっていた開業延期 北海道新幹線で、一番…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  8. 3:30
    北海道新幹線 “2030年度末は断念” 国交相に正式報告 札幌延伸めぐり「極めて困難」 数年遅れの見通し 理由は巨大な岩塊と残土… 人手不足も背景か
    …位の遅れと理解してもらいたい」(鉄道・運輸機構 藤田耕三理事長)  北海道新幹線、札幌延伸の建設を進める鉄道・運輸機構。  目標としてきた2030年度…
    北海道ニュースUHB北海道
  9. 「鹿児島~北海道」を新幹線で移動してみた。19時間かけて辿り着いた“2800キロ先の景色”に感動
    …ほ・つばめの九州新幹線の普通車は2-2列。東海道・山陽新幹線や東北・北海道新幹線など多くの新幹線で採用されている3-2列より1席分少ない。  そのため…
    週刊SPA!ライフ総合
  10. 今、なぜ「米原ルート」が浮上?~北陸新幹線敦賀延伸が結ぶもの、離すもの
    …があった。しかし、これも2016年に運行が終了した。車両の老朽化や、北海道新幹線開業、さらに北陸新幹線の並行在来線がJRから第三セクター鉄道へ移管され…
    中村智彦経済総合
  11. 北海道新幹線の札幌延伸開業、2030年度末から「未定」へ 小樽―長万部間の並行在来線廃止も「未定」?
    …とから、今後、北海道新幹線建設で本格化する高架橋や電気設備工事での人手不足も懸念されている。札幌延伸に向けての未解決課題 北海道新幹線の札幌延伸では、…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 北海道新幹線"函館駅" 乗り入れ】整備費はいくら? 経済波及効果は? どういう工事が必要? 大泉市長が公表 「160億円規模で実現可能」
     函館市による「北海道新幹線の函館駅乗り入れ」をめぐる調査で、整備費160億円規模で実現可能との調査結果が出ました。  大泉市長が選挙公約の柱に据え…
    北海道ニュースUHB北海道
  13. 5:50
    新幹線 “函館駅乗り入れ”―大泉潤 函館市長「札幌延伸と同時に開業」160億円規模で実現可能との調査結果 専門家「『どんな街をつくりたいのか』行政手腕問われる」
     函館市による北海道新幹線の函館駅乗り入れの調査で、160億円規模の整備費で実現可能との調査結果が出ました。  「札幌延伸と同時に工事も終わって開業…
    北海道ニュースUHB北海道
  14. 東九州新幹線いつできる? 50年以上進展なし 新ルート提案も課題浮上…大分県「理解と機運の醸成が不可欠」
    …しかし、決定したとしても開業できるまでには、かなりの時間を要します。北海道新幹線は32年、西九州新幹線は35年もかかっています。 (安部記者)「新幹…
    OBS大分放送大分
  15. 2024年 注目の鉄道ニュースは? 新幹線開業に新型新幹線・特急車両のデビューも
    …2022年9月の西九州新幹線に続く今回の北陸新幹線開業で、建設中の整備新幹線は北海道新幹線の新函館北斗~札幌間のみとなります。ただ工事の遅れが伝えられていて、目…
    日テレNEWS NNN社会
  16. いよいよ3月16日開業 北陸新幹線・金沢~敦賀間まるわかり! 運行ダイヤ・運賃・所要時間は? 近づく首都圏 大阪までの全線開業には大きな課題も…
    …1メートルに設けられ、西九州新幹線の武雄温泉駅や上越新幹線・新潟駅、北海道新幹線・新函館北斗駅のようなホーム対面での乗り換えではなく、大阪や米原方面の…
    MRO北陸放送経済総合
  17. 全線維持、赤字744億円 30年間、長万部―函館の在来線
     北海道は27日、北海道新幹線の札幌延伸に伴いJR北海道が経営分離する函館線長万部―函館(147.6キロ)を第三セクターで維持する場合、30年間で赤…
    共同通信経済総合
  18. 秋の定番臨時列車、「特急ニセコ」乗車で見えた函館本線の旅の魅力
    …。 函館本線の山線と呼ばれる小樽―長万部間140.2kmについては、北海道新幹線の並行在来線として、新幹線の札幌延伸開業時に廃止される方針が決定されて…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  19. 北海道新幹線、「札幌延伸開業延期」へ 気になる「並行在来線」協議への影響は
     2030年度末に開業が予定されている北海道新幹線新函館北斗ー札幌間について、建設工事の遅れから開業が数年延びる見通しとなった。北海道新聞の報道では…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  20. 北海道新幹線、札幌延伸を延期へ 開業31年春から遅れ
     政府が2031年春ごろを予定していた北海道新幹線の札幌延伸を延期する方向となっていることが7日、分かった。政府関係者が明らかにした。建設中の新函館…
    共同通信政治
  21. 余市ー小樽間、鉄道存続に向けた民間主導の新会社 「後志鉄道」とはどのような計画か
     読売新聞の報道で明らかになった北海道新幹線「並行在来線」余市ー小樽間の鉄道存続に向けた民間主導の新会社「後志鉄道」の設立計画。2023年9月25日…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  22. 余市―小樽間の鉄道存続へ向け 地元議員、住民らが民間主導で新会社「後志鉄道」設立へ
    …が、災害時の貨物列車の迂回ルートを確保する目的で貨物調整金の交付対象となっており、鉄道の維持が図られている。 北海道新幹線の「並行在来線」廃止の合意プ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  23. 特急ニセコ号乗車で見えた「並行在来線」再活用の重要性 安易な鉄道廃止は地域の努力を無駄にする
    …りうる。 特急ニセコ号が経由する函館本線(山線)の小樽―長万部間は、北海道新幹線「並行在来線」として廃止される方針が決定されているが、北海道庁が主導す…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  24. 週末に乗ってみたい函館本線(山線) 普通列車乗り放題の「1日散歩きっぷ」でどう攻略するか
     北海道新幹線の札幌延伸に伴いJR北海道から経営分離される函館本線。廃止の方針が決定された長万部―小樽間についてはバスドライバー不足などの問題からバ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  25. JR貨物、北海道の主力機関車DF200形の引退へ 新型機関車はあらゆる路線への入線を想定
    …線も十分に可能なものと考えられる。 すでに廃止の方針が決定されている北海道新幹線「並行在来線」の長万部―小樽間については、深刻化するバスドライバー不足…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  26. 北海道新幹線「並行在来線」、密林の中を走る砂原支線は貨物輸送に不可欠! 建設は戦時中だった
    …の本線ルートで函館へ北海道新幹線との接続駅・新函館北斗(筆者撮影) 筆者が乗車した函館行普通列車は、大沼駅発車後は新函館北斗駅経由の本線ルートを走行し…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  27. 北海道新幹線「並行在来線」旅客廃止で本当に大丈夫!? 意外に利用者が多い八雲駅周辺区間
    …を利用して長万部駅を16時18分に発車する函館行の普通列車に乗車し、北海道新幹線の「並行在来線」区間となる長万部―函館間を乗り通したことは、2023年…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  28. JR北海道の新型737系電車の乗り心地はどうなのか!? 苫小牧―東室蘭間で実際に乗車してみた
    …、貨物列車の迂回ルートを確保するうえでも、北海道新幹線の並行在来線として廃止の方針が決定された函館本線(山線)の小樽―長万部間のルート確保はやはり必要…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  29. 鈴木直道知事リコールの声も! Youtuber発信で波紋の北海道新幹線「並行在来線」問題
    …余市―小樽間も含めた函館本線、長万部―小樽間の廃止の方針が決定された北海道新幹線の「並行在来線」問題。 沿線にバス路線網を展開する北海道中央バスは、ド…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  30. 道庁主導で「交通崩壊」進める北海道の現実 有識者が国会で指摘「密室協議が全てを決める」
    …決まり、バス路線の持続可能性については、年々、厳しさを増している。 北海道新幹線の並行在来線としてJR北海道から経営が分離される小樽―長万部間について…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  31. JR北海道発足後、廃止になった駅はいくつある? 整理が進む利用者僅少駅
    …れている。金華駅 平成28(2016)年3月26日信号場化その後は、北海道新幹線建設工事に伴って平成26(2014)年3月15日に海峡線の3駅が廃止さ…
    清水要ライフ総合
  32. 【札幌市中央区&白石区】もうひとつの札駅「札幌駅バスターミナル」を利用して遠出!
    …も鉄道も便数は多くはないのでご確認ください。)現在、工事中。ところで北海道新幹線の工事のため、このバスターミナルのバス出口側である西2丁目通りには歩い…
    ゆべーる北海道
  33. ほとんど滋賀を走るのに北陸本線? 実態に合わないJRの路線名はなぜ生まれるのか 整備新幹線の“弊害”
    …り、江差線はそもそも2015年5月に江差~木古内間が廃止されている。北海道新幹線の新青森~新函館北斗間は2016年3月に開業した。 また上下分離により…
    小林拓矢産業
  34. バス免許保有者の81%が50代以上、「鉄道廃止」で地域交通崩壊の危険
    …のものを崩壊させかねない事態となる。 2030年度末に予定されている北海道新幹線の札幌延伸開業に伴いJR北海道から経営が分離される函館本線の長万部―小樽間140…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  35. 北海道新幹線、2030年度の全線開業困難に……JR北海道にのしかかる負担、唯一の起死回生策が先送りに
    …路を通し、高速で運転できるようにルートを定めている。新しい新幹線になればなるほど土木構造物が頑丈である。 北海道新幹線もまた、長いトンネルで成り立って…
    小林拓矢産業
  36. 新幹線、次はどっちだ~北陸新幹線か四国新幹線か
    …uTubeを使っての若者層へのアピールなど、活動を活発化している。 北海道新幹線が新函館北斗駅まで開業し、札幌駅延伸が2030年度末に予定されている中…
    中村智彦経済総合
  37. 【札幌市北区】久しぶりに行くと驚き。札幌駅北口の工事・パセオ閉鎖等による迂回、ロッカー位置等の変化
    …2030年開業に向けて作業が進んでいる、北海道新幹線の札幌延伸工事。最近では物価高騰のため工事費が想定よりも大幅に増えることが報じられたり、なにかと…
    haruka北海道
  38. 意外に身近にもある貨物新幹線の名残~幻の貨物新幹線は復活するか
    …つある状況が、深刻化していることがある。 特に北海道新幹線の2030年度の札幌開業に向けて、「青函ルート問題」が注目されている。公益社団法人全国通運連…
    中村智彦経済総合
  39. 西九州新幹線の9月開業 北陸・北海道など残る整備新幹線はいつ全線開業するのか?
    …期になった。 その次が北海道新幹線新函館北斗~札幌の2030年度末である。おそらく、2031年3月となることだろう。北海道新幹線はトンネル残土に有害物…
    小林拓矢産業
  40. JR北海道・JR西日本で加速する「廃線」論議 鉄道網の維持はどうすれば可能なのか?
    …本線「山線」区間の沿線9自治体と北海道との協議が行われた。その結果、北海道新幹線の札幌開業にあわせて、「山線」の長万部~余市間が廃止となる見通しがほぼ…
    小林拓矢産業
  41. 【2022年の鉄道】コロナ後を見据えた減便は得策か 西九州新幹線開業、リニアなどの未来は?
    …ージより)リニア中央新幹線と北海道新幹線、今後は? 高速鉄道の今後ということで気になるのはリニア中央新幹線と北海道新幹線である。 リニア中央新幹線は、…
    小林拓矢産業
  42. 3年ぶりのツイッターで炎上した孫社長が今やるべきこととは 石川温の「スマホ業界新聞」Vol.363
    石川温IT総合
  43. au WALLETポイントがPontaに。業界再編なるか 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.352
    石川温IT総合
  44. 令和の時代の「ローカル線問題」はこうなるという未来予測。
    …画の見直しが必要な時に来ています。先日、JR北海道の島田社長さんが、北海道新幹線の札幌延伸計画では、自社が120億円費用を負担して320Km/h運転に…
    鳥塚亮社会
  45. 東京-札幌間の輸送は、いつ鉄道から飛行機へ逆転したのかを検証してみると。
    …げようと考えていました。その中で、北海道新幹線東北新幹線北陸新幹線九州新幹線(鹿児島ルート)九州新幹線(長崎ルート)の5つの新幹線を「整備新幹線計画」…
    鳥塚亮社会
  46. 「なぜ青函トンネルはJR北海道の区間なのか」という疑問について
    …れから先のことを考えたときに、北海道新幹線の札幌延伸は本当に必要なのかということも議論されています。筆者は、北海道新幹線の札幌延伸は必要だと考えます。
    鳥塚亮社会
  47. 北海道胆振東部地震から学ぶ10個の教訓
    …などで、本州と結ばれています。ブラックアウトによる新千歳空港の閉鎖と北海道新幹線の停止などで、本州との人流・物流が途絶えました。青函トンネルの開通で海…
    福和伸夫社会
  48. 震度7で孤立した北海道、台風被害で足止めの関空 自律とボトルネック解消の大切さ
    …トンネルや北本連系線のみで本州と繋がっており、新千歳空港が閉鎖され、北海道新幹線が止まったため、550万人の北海道民が孤立しました。 両災害を教訓に、…
    福和伸夫社会
  49. 鉄道業界・2015年の動きを予習 ── 北陸新幹線開業など(鉄道ライター・伊原薫)
     車両の老朽化に加え、北陸本線の第三セクター転換や、青函トンネルを使用する北海道新幹線の開業準備などで運転継続が困難となり、いずれも今年中にその役目を終えま…
    THE PAGE経済総合
  50. 月ごとに振り返る 日本の鉄道2014年(鉄道ライター・伊原薫)
    …内間は、現在は本州と北海道を結ぶメインルートとして多くの特急列車が走っていますが、2016年3月の北海道新幹線開業後は第三セクター「道南いさりび鉄道」…
    THE PAGE経済総合

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