Yahoo!ニュース

検索結果

58
  1. 1:54
    タクシー運転手不足解消へ「一般ドライバー」を 愛媛で「ライドシェア」6日から運用開始【愛媛】
    …な「移動の足」として期待されます。 #愛媛県 #松山市 #タクシー #ライドシェア #運転手 #人手不足 #伊予鉄…
    テレビ愛媛愛媛
  2. ライドシェア参入要件を緩和 バス・鉄道対象に国交省
     国土交通省は、一般ドライバーが自家用車で客を運ぶ「日本版ライドシェア」の普及に向け、バス・鉄道事業者を対象に参入要件を緩和する。すでに旅客運送に必…
    共同通信社会
  3. 事前の運賃確定は大きな壁 「事務員の負担が増えれば意味がない」と事業者訴える 11月に鹿児島県でも始まった日本版ライドシェアに「制度複雑」「実態と乖離」の声
     住民や観光客の移動手段が乏しい「交通空白」解消を目的に、4月導入された日本版ライドシェアの運用が鹿児島県内でも11月から始まった。地方の細る公共交通を補う切り…
    南日本新聞鹿児島
  4. 地方の移動手段が変わる? 駅から目的地までの新しい選択肢「公共ライドシェア」とは
    …わせて、公共ライドシェアを導入するメリット・デメリットもまとめているので、ぜひ参考にしてください。 公共ライドシェアとは公共ライドシェアとは、市町村…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  5. 暗礁に乗り上げたライドシェア、それでも市場狙う11銘柄
    …その後の衆院選公約ではライドシェアについて全く触れていない。「ライドシェア全面解禁」は封印されてしまった形だ。 ライドシェアとは一般ドライバーが自家…
    会社四季報オンライン経済総合
  6. ライドシェアで観光客の足確保 車両やアプリの導入費支援 国交省
    …償で客を運送する「ライドシェア」の導入を支援する事業を今年度内にも始める方針だ。  運行管理をタクシー会社に限る「日本版ライドシェア」に参入する事業者…
    時事通信政治
  7. 本業のスキマ時間に収入増…これは魅力! 日本版ライドシェア県内初運用、市長も期待「市民の足になれば」 伊佐市
     タクシー事業者の管理下で一般人が有料で客を送迎する「日本版ライドシェア」について、鹿児島県伊佐市の下小薗タクシーは23日、運用を開始した。橋本欣也…
    南日本新聞鹿児島
  8. 一般人が有料で客を送迎「日本版ライドシェア」 地域の足確保へ県内初の運用は23日 伊佐市でスタート 下小薗タクシーが電話とネットで予約受け付け
     タクシー事業者の管理下で一般人が有料で客を送迎する「日本版ライドシェア」について、鹿児島県伊佐市の下小薗タクシーが23日から運用を始めることが20…
    南日本新聞鹿児島
  9. 「日本版ライドシェア」岡山県玉野市で許可 25年の瀬戸内国際芸術祭での観光客増に対応
     一般ドライバーが自家用車などを使って有料で客を運ぶ「日本版ライドシェア」で、中国運輸局岡山運輸支局は20日、岡山県玉野市を対象に県内で初めて運行を…
    山陽新聞デジタル岡山
  10. タクシー配車「GO」、「ライドシェア記事削除が広告継続の条件」報道にお詫び
    …で広まった件に関するもの。ライドシェアのコンテンツを掲載しているウェブサイトに対し、広告を継続する条件として「ライドシェア記事の削除」を求めたという内容だ。
    CNET JapanIT総合
  11. 「日本版ライドシェア」熊本でもスタート タクシー3社、金・土曜の午後4時~翌午前5時台の限定
    …じ。  ライドシェアは原則、ドライバーの自家用車を使うが、熊本では稼働していないタクシー車両も活用。タクシーと見分けがつくよう、ライドシェアの表示を車…
    熊本日日新聞熊本
  12. インバウンドで沸くスキー場、移動手段の確保なるか 有料「ライドシェア」、実証実験始まる
    …用客を運ぶ「公共ライドシェア」の実証実験が始まった。村では訪日客や住民が利用する公共交通の利便性向上が課題になっている。ライドシェアを「地域の足」に位…
    信濃毎日新聞デジタル社会
  13. 市が募集した住民らが運転手に…路線バスが減便した犬山市で愛知県内初『自治体ライドシェア』市民からも歓迎
     愛知県犬山市で、県内初となる「自治体ライドシェア」が始まります。  市が募集した住民などが運転手となり、バスと同じようにワゴン車を運行しますが、2…
    東海テレビ愛知
  14. 25日から日本版ライドシェア 宮古タクシー事業協同組合
    …運行 宮古タクシー事業協同組合(下地隆之代表理事)は23日、日本版ライドシェアの運行を25日から開始すると発表した。タクシーが金・土曜日の午後4時~…
    宮古毎日新聞沖縄
  15. 中国経済が失速しても世界経済の底は抜けない
    …<中国は巨大市場と言われるが民間消費はアメリカの半分以下。経済タカ派もハト派も皆、中国を買い被りすぎている>「スタグフレーション」がやって来る、と言…
    ニューズウィーク日本版国際総合
  16. タクシーの「初乗り運賃」が値上がりしましたが、同じ距離を乗るなら「ライドシェア」のほうが安いですか? 路上でタクシーのようには乗れないのでしょうか…?
    …めているのがライドシェアです。ライドシェアが解禁されたことで、タクシーよりも安く移動することができるのでしょうか。 本記事ではライドシェアの概要や、タ…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  17. 自助努力「とうに限界」…鉄道もバスももがれた地方は、頼みの綱のタクシーも疲弊し続ける
    …、国はタクシー事業者の管理下で一般ドライバーが有料で客を運ぶ「日本版ライドシェア」の運用を4月から始めた。「このままでは住民の日常生活に支障を来す。細…
    南日本新聞鹿児島
  18. 長野県・野沢温泉で公共ライドシェア実証、タクシー相乗りサービス会社が予約システムを提供
    …024年11月1日から2025年1月31日まで「野沢温泉村内での公共ライドシェアの実証実験」を実施する。タクシードライバーの不足とスキーシーズンのイン…
    トラベルボイス経済総合
  19. 日本版ライドシェア 鹿児島市でもタクシー事業者3社に参入許可 週末の夕方~明け方を想定、ドライバーは今後募集
     タクシー事業者の管理下で一般ドライバーが有料で客を送迎する「日本版ライドシェア」について、九州運輸局が鹿児島市のタクシー事業者3社に参入を許可したこ…
    南日本新聞鹿児島
  20. 過疎地の交通救世主になれるか…広がる日本版ライドシェア導入「そもそも運転手が集まるか懸念はあるが…」 2社に参入許可
     タクシー事業者の管理下で一般ドライバーが有料で客を送迎する「日本版ライドシェア」について、九州運輸局が伊佐市の下小薗タクシーと鹿屋市の旭交通に参入を…
    南日本新聞鹿児島
  21. 歩くには遠いしタクシーは大げさ……駅やバス停から「目的地」までのアシ問題! 地方でいま期待が寄せられる「公共ライドシェア」とは
    …客運送制度を発展させる形でのライドシェア導入を望む声が多かった。  その声に応える形で国では7月、これに「公共ライドシェア」という名前を与え、導入支援…
    WEB CARTOP産業
  22. 馬毛島基地整備で活況…種子島で日本版ライドシェア参入へ 市丸グループが申請、運転手不足の鹿児島市も
     タクシー事業者の管理下で一般ドライバーが有料で客を送迎する「日本版ライドシェア」について、鹿児島市と種子島1市2町で営業する市丸グループのタクシー会…
    南日本新聞鹿児島
  23. 「需給の転換点」を迎えつつある日本株相場、"打診買い"も
    …9月13日の日経平均株価は251円安の3万6581円で引けたが、外国人売りや制度信用取引の期日売りは終了が視野に入ってきたのではないか。 自民党総裁…
    会社四季報オンライン経済総合
  24. 自家用車がなくてもライドシェアドライバーになれるプログラムをUber Japanが提供開始
    …業し、ライドシェアドライバー向けカーシェアプログラムの提供を日本で初めて提供すると9月4日に発表した。自家用車を所有していなくてもライドシェアドライバ…
    Web担当者ForumIT総合
  25. 国交省、交通空白解消へ規制緩和 地方部のライドシェアを拡大
    …などを除く地方部を対象に、一般ドライバーが自家用車で客を運ぶ「日本版ライドシェア」が運行できる曜日や時間帯を拡大。供給車両数の上限を2倍にしてタクシー…
    共同通信政治
  26. シェアカーでライドシェア ウーバー、東京で試験運用
    …日本版ライドシェア」のサービスを4日から東京都内で始めると同日付で発表した。11月末までの試験運用で、需要などを見極めて他の日本版ライドシェア実施地域…
    共同通信経済総合
  27. 日本版ライドシェア早くもつまずき! 結局、ドライバーの労働力搾取だけで普及は無理? #専門家のまとめ
    …させるために、日本版ライドシェアが段階的に導入されている。一般ドライバーがすき間時間に自分のクルマで乗客を運ぶというライドシェアは、タクシー事業者から…
    高根英幸社会
  28. 利用進まず、理解も進んでいない…MM総研調査で示された「日本版ライドシェア」の実態
    ライドシェアの認知度は高まりつつあるものの、利用率は低く、「日本型ライドシェア」の中身に関する理解も進んでいない―。MM総研(東京都港区、関口和一所…
    ニュースイッチ産業
  29. 日本版ライドシェア提案 沖縄総合事務局
    …市長を訪ね、一般ドライバーが自家用車を使って有償で乗客を運ぶ「日本版ライドシェア」の導入に向けた支援策を紹介した。星部長は「互いにウィンウィンになるよ…
    宮古毎日新聞沖縄
  30. 一般ドライバーが有料で客運ぶ「日本版ライドシェア」三重県志摩市で夜間限定での実証実験開始 知事らも試乗
     三重県志摩市で7月22日、夏の観光シーズンの利用を想定した「日本版ライドシェア」の実証実験が始まりました。  志摩市では22日からタクシー会社の管理…
    東海テレビ三重
  31. 本格的ライドシェア解禁の結論は先送りに! 導入に向けてのハードルは「犯罪への心配」かと思いきや別のポイントだった
    ライドシェアが日本でもスタートして3カ月 日本国内では、地域や稼働時間などを限定し、さらにタクシー事業者が運営管理する「日本型ライドシェア」が202…
    WEB CARTOP産業
  32. ライドシェア運営の新興企業、大阪市のタクシー会社の経営権を取得、大阪府内で5位の規模に
    ライドシェアサービスの運営を行うnewmo(ニューモ)社は、大阪市域交通圏を中心にタクシー事業を展開する未来都(みらいと)の全発行済株式を取得し、経…
    トラベルボイス経済総合
  33. 日本版ライドシェア、雨天時の稼働を拡大、大都市の移動需要に対応、東京、大阪、福岡などで開始
    …国土交通省は、2024年4月にスタートした日本版ライドシェアについて、2024年7月1日から雨天時の使用可能時間帯を拡大するとともに、使用可能時間で…
    トラベルボイス経済総合
  34. 女性専用の非営利型ライドシェアサービス「Wely」が目指す沖縄の交通環境の改善
    …高速料金や燃料代を折半する非営利型ライドシェアを展開する2024年6月20日、沖縄県において女性専用の非営利型ライドシェアサービスをスマートフォンアプリ…
    スマートモビリティJP産業
  35. タクシー配車アプリの普及で「なりすまし乗車」問題勃発! 他人が乗ってお金だけ支払う最悪の事態は日本でも起こり得る!!
    …他人が呼んだタクシーを乗っ取る人がいる!? 世界的に普及しているライドシェアサービスが、4月より国内でも日本型ライドシェアとしてサービスを開始した。まずは都内など大都市…
    WEB CARTOP産業
  36. ライドシェア21日開始 金沢と近郊、自家用車で有料送迎
     富山県内では、富山交通(富山市)が今月7日にライドシェアを始めた。石川県内では、小松、加賀の両市で、自治体が主導する「自治体版ライドシェア」が展開されている。
    北國新聞社石川
  37. 「大阪万博期間中のライドシェア解禁」検討も…一社独占や交通網確保に疑問の声が噴出中
    …業者が管理を行う「日本型ライドシェア」の稼働が4月から順次始まり、少しずつ街中で走るようになってきている。日本型ライドシェア導入の経緯でいうと、国交省…
    FRIDAY社会
  38. 全面解禁、安全性見極めを ライドシェアで全国知事会
     一般ドライバーが自家用車を使い有料で客を運ぶ「ライドシェア」を巡り、全国知事会は13日、IT事業者などタクシー会社以外の参入を認める全面解禁を急ぐ…
    共同通信社会
  39. ライドシェア、月間1万回超 斉藤国交相「一定の効果」
     国土交通省は10日、一般ドライバーが自家用車を使い有料で客を送迎する「日本版ライドシェア」の実施状況を公表。運行回数は今月5日までの約1カ月間で1万2628回…
    共同通信社会
  40. ライドシェア、開始から1カ月 広がるか、安全担保が前提
     一般ドライバーが有償送迎する「日本版ライドシェア」が始まって1カ月がたった。事故など安全を懸念する意見も目立つ日本では、タクシー会社が指導監督する…
    共同通信社会
  41. 横浜でもライドシェア発進 京浜区域、4社5事業所に許可
     一般ドライバーが自家用車を使い有料で乗客を運ぶ「日本版ライドシェア」のサービスが12日、神奈川県の横浜市などを含む京浜区域で始まった。複数の事業者…
    共同通信社会
  42. 『#日本版ライドシェア』これでは日本の『#ライドシェア潰し』沖縄では非営利型女性専用ライドシェア登場
    …かが命題でもあり、『非営利型』のライドシェアそして、『女性専用ライドシェア』という新たな切り口は、日本版ライドシェアの新風になりそうだ。有償型でない非…
    神田敏晶IT総合
  43. 東京で日本版ライドシェア開始 全国初、他地域も順次スタート
     一般ドライバーが自家用車を使い有料で乗客を運ぶ「日本版ライドシェア」のサービスが8日、東京都で始まった。サービス開始は全国初で、別の地域でも順次サ…
    共同通信経済総合
  44. カーシェア満足度が初の低下、J.D. パワー調査で明らかに
    …で解禁されるライドシェアサービスについては、カーシェア利用者の約半数が積極的または機会があれば利用したいと回答。特に海外でのライドシェア利用経験者は、…
    レスポンス経済総合
  45. 日本版ライドシェア4区域で導入 4月解禁、台数や時間帯も公表
     国交省は13日、一般ドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ「日本版ライドシェア」の導入先として、東京や京都など4区域を認める方針を明らかにした。4月…
    共同通信社会
  46. ライドシェアのドライバーはどんな人? 加賀で「Uber」始まる
    …ろで、実際にライドシェアのドライバーとして働くのはどんな人なのでしょうか。実際に現地に行って話を聞いてみました。 「加賀市版ライドシェア」には70名以…
    山口健太IT総合
  47. 加賀温泉で一般ドライバーが送迎 避難者や観光客の利用見込む
     自治体が実施主体となり一般ドライバーが自家用車で有償送迎する「自治体ライドシェア」の本格運行が12日、石川県加賀市で始まった。同市の加賀温泉の宿泊施設…
    共同通信経済総合
  48. ライドシェア、労働団体が反対 「公共交通の破壊行為」と訴え
    …、東京都内で集会を開き、一般ドライバーが自家用車を使い有償送迎する「ライドシェア」の全面解禁に向けた新法制定に反対するアピールを採択した。「交通の安全…
    共同通信社会
  49. タクシーとライドシェアの両方に挑戦する「newmo」 ドライバー不足を解決できるか
    …からタクシー事業者によるライドシェア(いわゆる日本版ライドシェア)が始まりますが、その後の全面解禁については賛否両論があるのが現状です。その中でnew…
    山口健太IT総合
  50. 日本型『 #ライドシェア 』は、単なるタクシー会社の進化系?市場解禁の3大懸念点
    …2.『市場競争の制限』 『ライドシェア市場の競争を制限する恐れが考えられる。タクシー会社がライドシェアの運営に関与することで、新規参入者や小規模なライドシェア事業者が市…
    神田敏晶IT総合

トピックス(主要)