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  1. サッポロとサントリーが共同物流に着手 群馬~岡山を往復輸送 グループ間の連携進む
    …送を効率化。ドライバーの拘束時間短縮と労働負荷の低減につなげる。 「2024年問題を踏まえ、他のルートにおいてもスキーム変更を行う必要があると考えてお…
    食品新聞経済総合
  2. 1:25
    【速報】全国初「夜間の出前」も ウーバーイーツのロボット配送が大阪でスタート 配送の人手不足対策「ロボットが活躍できる未来を期待」
    …している。ロボットの導入は、一朝一夕で実現するわけではないが、足元で2024年問題、人口減少などが社会問題化しているなか、配送の人手不足を補完する形で…
    読売テレビ社会
  3. 人手不足を感じる飲食店は64.3% 高水準ながらも前年から改善傾向、DXやスポットワークの普及が背景か
    …高齢化が指摘されている。また、時間外労働時間の上限規制が適用された「2024年問題」に直面している「建設」(69.6%)や「運輸・倉庫」(65.8%)…
    帝国データバンク産業
  4. 1:48
    2024年問題』へ対応…<鉄道コンテナ>利用を検討してもらう見学会(仙台市)
    …トラック物流業界への影響が懸念されるいわゆる『2024年問題』への対応策として、「鉄道コンテナ」の利用を検討してもらおうという見学会が開かれた。 見…
    ミヤギテレビ宮城
  5. 地域産品「共同輸送」を促進 協議会設置の自治体支援 国交省
    …めて同じ目的地まで運ぶ「共同輸送」を促進。トラック運転手が不足する「2024年問題」に対応し、物流面から地域経済を支える狙いだ。  政府が月内にまとめ…
    時事通信政治
  6. 2:42
    2024年問題克服へ「効率化で画期的に早くなった」県が先行事例をヒアリング 
    …が物流の停滞や人手不足などです。 これがいわゆる「2024年問題」。 県は12日、この2024年問題について課題克服に取り組む物流事業者を視察しました…
    テレビ信州長野
  7. 2:21
    貨物輸送を自動車から鉄道や船に モーダルシフトの説明会 CO2削減や2024年問題に対応 仙台・宮城野区
    …す。二酸化炭素の排出量を減らすとともにトラック運転手が不足する物流の2024年問題に対応する取り組みで、仙台市でも鉄道輸送についての説明会が開催されました。
    khb東日本放送宮城
  8. 0:57
    「運転手不足や2024年問題で維持できず」じょうてつバス 札幌市内走るバスを40本減便 12月1日から
    …せるとおよそ2割減ることになります。 じょうてつバスは「運転手不足や2024年問題により現在の運行便数では維持できなくなった」としています。 北海道中…
    HTB北海道ニュース北海道
  9. 2:23
    物流の「2024年問題」に官民揃って対処へ「シートパレット」使って荷下ろしの時間を3分の1に…業務効率化に取り組む運送業者を県とトラック協会が視察、先行事例を業界内で情報共有
    …物流や運送業界のいわゆる「2024年問題」の克服に向けて、長野県などが12日、業務の効率化に取り組む企業を視察しました。 物流が停滞する恐れがある2024年問題。 今年…
    SBC信越放送長野
  10. 1:44
    〝物流2024問題〟克服で先行事例を視察 荷主や消費者の理解も必要【長野・上田市】
    …トラック運転手の残業規制強化による「物流2024年問題」の解決を図るため、県などが民間企業の先行事例を視察しました。 県や物流の実務者でつくる連絡会…
    abn長野朝日放送長野
  11. 0:56
    物流業界 2024年問題克服へ 県が物流事業者を視察 コスト削減している事例を把握 周知進める
    …県は12日、ドライバーの人手不足などによる2024年問題について課題克服に取り組む物流事業者を視察し、現状を確認しました。 県職員などが訪ねたのは、…
    テレビ信州長野
  12. ママ友の旦那は「運送業」だそうです。最近「2024年問題」が話題ですが、どれだけの収入や待遇なのでしょうか?
    …いるかもしれません。 そこで本記事では、運送業界で話題となっている「2024年問題」とその影響について解説します。 トラックドライバーが不足している?…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  13. 「Yahoo!ショッピング」、再配達削減キャンペーン開始 「置き配」「余裕のある配送日」指定でポイント付与
    …関連法」に伴う、トラックドライバーの時間外労働の規制等による「物流の2024年問題」への対策が急務となっており、今回のキャンペーンは国土交通省が実施す…
    日本ネット経済新聞IT総合
  14. Yahoo!ショッピング、「置き配」利用でPayPayポイント付与
    …0日。 今回のキャンペーンは、運送・物流業界での人手不足など「物流の2024年問題」への対策として国土交通省が実施する「再配達率削減ポイント付与実証事…
    Impress WatchIT総合
  15. 5:48
    「置き配」の現状 “対面受け取りに不安”などなど…ニーズ高まる
    …と余計に時間が奪われてしまったり、ガソリン代もかかってしまう」  “2024年問題”で人手不足も懸念されるなか、再配達は時間とコストがかかります。特に…
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  16. 応募倍率10倍の運送会社が貫く「マメな発信」 若者を引き付けた働き方改革とイメージ戦略
    …れ、「2024年問題」に直面しています。そんななか、カワキタエクスプレス(三重県亀山市)の創業社長・川北辰実さん(60)は「うちの2024年問題は解決…
    ツギノジダイ経済総合
  17. 空のパイロットではない!? 陸を駆け抜ける「ハイウェイパイロット」なぜ誕生? バスの「運転手不足」改善なるか 年収600万円まで引き上げも
    …路線が廃止になったりと、日常生活にも影響を及ぼします。  さらに、「2024年問題」が状況の悪化に拍車をかけてしまっています。  2019年より施行さ…
    くるまのニュース経済総合
  18. 10月の長崎県内倒産7件 負債総額は3億3500万円 
    …得られる企業は限定的。人材難の中、(時間外労働の上限規制を強化した)2024年問題への対応を余儀なくされる中小零細企業が事業継続困難となり、倒産に至る…
    長崎新聞長崎
  19. 「2024年末に正式発表!?」ヒョンデの新型電気バス“エレクシティタウン”がジャパントラックショーで初公開
    …題なく充電ができるかなどの実車実機確認テストにもパスしている。また、2024年問題に対する取り組みとして、車両管理の省力化を実現するテレマティクスサー…
    MonoMax Webライフ総合
  20. 物流危機を「宅配問題」に矮小化するテレビ報道 “メシウマ”視聴者と物流業界の広報不足が招く決定的誤解とは
    …台本では筆者が説明すべきだった物流の2024年問題の説明を辛坊氏が代わりに行い、「というのが『物流の2024年問題』の説明ですが、専門家から見てどうな…
    Merkmal経済総合
  21. 空飛ぶ「クロネコヤマト」自社便で運ぶ荷物の中身、導入費用は130億円、スピード勝負の費用対効果
     検討を始めたのは2019年。物流業界では、残業時間の上限が課せられる「物流2024年問題」が見えていた時期だった。  トラックの輸送コストは年々上昇し、毎年…
    東洋経済オンライン経済総合
  22. 【物流の2024年問題】"北海道・東北"の花を新潟に集約して“関東・関西”の市場へ!運転手の労働環境改善につながるか
    …の労働時間の基準が改正され、長距離輸送が困難になった、いわゆる物流の2024年問題。この問題に対応するため、新潟市の市場を中継拠点として活用し、北海道…
    新潟ニュースNST新潟
  23. 低賃金と過重労働! 全く報われない「バスドライバー」を復活させる、たった2つの画期的方法とは?
    …士気低下のワケ 路線バス業界では、「2024年問題」が顕在化し、全国的にドライバー不足が深刻になっている。この問題には、ドライバーの働き方改革という…
    Merkmal経済総合
  24. ニチハ 主力外壁材を全国生産 30億円超投資、物流費削減へ
    …材は重量があるため、売り上げに占める物流費割合が平均13%を占める。2024年問題で運賃が上昇傾向にある中、需要の高い製品を全国生産し物流費削減を目指…
    中部経済新聞産業
  25. 陸自岩手駐屯地で路線バス試乗会 運転手不足で滝沢市が協力要請 31人がハンドル握る
    2024年問題で不足が深刻な路線バスの運転手を確保しようと、陸上自衛隊の岩手駐屯地(岩手県滝沢市)で8日、定年退職を控えた50代、2年単位の任期満了…
    産経新聞ライフ総合
  26. 2:44
    即戦力として大きな期待 自衛官がバス運転士を体験【岩手・滝沢市】
    …許を取得しています。中には乗客を乗せられる二種免許を持つ隊員もいて、2024年問題を背景に運転士不足が続くバス業界にとっては、即戦力になりうる人材です。
    IAT岩手朝日テレビ岩手
  27. バス事故は年間2200件超! 急ブレーキを減らすために「間に合うダイヤ」が絶対必要なワケ
    …・精神的なストレスが増大しているのだ。  加えて、バスドライバーの「2024年問題」により、拘束時間には大きな制約がかかるようになり、時間に余裕のない…
    Merkmal経済総合
  28. ライドシェアに県内初参入 尾花沢タクシー、12月中旬から
    …旧正月)を中心に、タクシーが不足している。同社は残業規制強化による「2024年問題」を踏まえ、参入を決めた。  ライドシェアはタクシーを補完する位置づ…
    山形新聞山形
  29. 中野サンプラザ跡再開発、新計画「25年度内困難」 完成大幅遅れか
     事業者側は、トラック運転手の残業時間が規制され輸送力の不足が懸念される「2024年問題」が見直しの一因になったと説明。さらに、「工事期間が繁忙期と重なり、…
    朝日新聞デジタル社会
  30. 不始末だらけの「アマゾン宅配」、それでも配達員に「ミスを伝えない」謎すぎる方針
    …責任は極めて大きい。しかし、企業のエゴを突き通そうとすると、「物流の2024年問題」を筆頭とする物流クライシスを加速させ、日本社会をさらに疲弊させかね…
    ビジネス+IT経済総合
  31. 多重下請けに買い叩き、日本の物流を壊した元凶 長距離トラック運転手の労働環境が悪化した「歴史的要因」
    …適用で、トラックドライバーの長距離運行に制限がかかる――。この「物流2024年問題」により、多くの業界関係企業が現在も対応に追われている。事態はなぜ深…
    東洋経済オンライン経済総合
  32. 2:28
    【長崎】物流の「2024年問題」 労働局や運送会社などが意見交換
    …トラック運転手の残業規制によって、輸送量が減ることが懸念される、物流の「2024年問題」をめぐり、長崎労働局や県内の運送会社などが課題や取り組みについて意見を交わしました。
    長崎文化放送長崎
  33. 楽天が無人配送サービスを一部地域で運用スタート
    …りトラックドライバーの労働時間が短くなり、輸送能力が不足する「物流の2024年問題」などにより、自動配送ロボットによる無人配送の需要が高まりつつある。
    FASHIONSNAPライフ総合
  34. 路線バスの赤字問題、もう「批判」だけじゃ解決しない? 事業者の「96%」が赤字現実、必要なのは利用者の当事者意識か
    …なく、私たち利用者にも変化が求められているのだ。 「2024年問題」の影響と現実「2024年問題」が顕在化してきているなか、路線バスドライバーの働き…
    Merkmal経済総合
  35. 伊賀市長選「候補者の政策」 6氏の訴え紹介
    …の確認、国内外への観光PR▽企業振興=高度人財の育成、インフラ整備、2024年問題を踏まえた物流倉庫などの誘致 稲森稔尚氏「持続可能な農業へ」 持続…
    伊勢新聞三重
  36. ダイアンが1位と5位 ハライチが2位と3位 4位が恵俊彰さん 似合いそうな職業とは?
    …業を行う株式会社PROCAN(東京都中央区)が実施した「警備業界の『2024年問題』実態調査」によると、お笑い芸人の「ユースケ(ダイアン)」さんが1位となりました。
    まいどなニュースライフ総合
  37. 1:51
    鮮度を保ち香港に輸出 宮城県産と山形県産の果物を海上輸送
    …ぶ距離を短くします。陸上輸送中の果物への衝撃を小さくするほか、物流の2024年問題を受けたトラック運転手不足にも対応します。  宮城県国際ビジネス推進…
    khb東日本放送宮城
  38. 経済産業省・物流企画室長の中野剛志氏に聞く CLOを起点として期待される企業間の「水平連携」とは?
     「物流2024年問題」対策として2024年4月に可決・成立した「流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律及び貨物自動車運送事業法の一部を改正す…
    JBpress経済総合
  39. スパルコの電動キックボード! 高性能ポータブル冷蔵庫! エヴァグッズ! FSWで開催されたジャパントラックショーの面白すぎる出展物を集めてみた
    …ある。 トラックショーらしいもの、そうでないもの 運送業界を襲った2024年問題は、当然トラック業界、および周辺のパーツベンダーなど関連業者にも深刻…
    WEB CARTOP産業
  40. 追従型標識車ってなんぞや!? 除雪作業を省人化する自動走行技術をいすゞとNEXCO東日本が今冬期に試験運用開始
    …技術を要する除雪車のオペレータ不足も高齢化や労働人口の減少、建設業の2024年問題への対応などの影響により深刻化している。  NEXCO東日本では、こ…
    ベストカーWeb経済総合
  41. タワマン地獄にはまる配達員 1棟で4時間超えも「別料金もらいたい」
    …ドライバーの時間外労働時間の上限が4月から制限され、人手不足などの「2024年問題」に直面している物流業界にとって、タワマンへの宅配は切実な問題となっている。
    日経ビジネス経済総合
  42. 郵便料金“30年ぶり”値上げ、なぜ? 年賀状は「10年で3分の1」発行枚数“激減”で「新商品」も
    …ープとの協業によって、荷量を増やし、また幹線輸送の共同運行によって、2024年問題(働き方改革によってドライバーの労働時間に上限が課されることに伴い、…
    弁護士JPニュース社会
  43. 電気の力で荷台を持ち上げる! オートサービスヤマグチが開発した「電動ダンプトレーラ」に迫る
    …に同装置の開発の狙いを聞いた。  「ダンプ業界では、ドライバー不足や2024年問題の影響で、10トンダンプの約2.5倍の積載量を確保できるダンプトレー…
    ベストカーWeb経済総合
  44. 児童が通学で利用『路線バス』休止へ 小学校まで子どもが歩くと1時間以上...歩道がない場所もあり保護者たちは困惑 バス会社は“採算割れや人手不足”で苦渋の決断
    …介次長)「2024年問題で、運転手の労働環境改善が乗務員不足の大きな要因に」  バス運転手などの時間外労働の上限が規制される『2024年問題』で、人手…
    MBSニュース兵庫
  45. 過労死を防ぐには「衝動」を見逃してはいけない…隠れ疲労に注意
    …は、医師、運送業、建設業の3業種で、時間外労働の上限規制が始まり、「2024年問題」として議論が続いている。働く人の命や健康を守るために労働環境の改善…
    日刊ゲンダイDIGITALヘルス
  46. 物流業界の課題解決へ、NECの配送計画/動態管理システムがバージョンアップ
    …NECソリューションイノベータは10月31日、物流業界が直面する2024年問題に対応するため、配送計画/動態管理システム「ULTRAFIX」の新バージ…
    レスポンス経済総合
  47. NECソリューションイノベータが配送計画システム「ULTRAFIX 8」を提供、物流2024年問題への対応を支援
    …1日、配送計画/動態管理システム「ULTRAFIX」において、“物流2024年問題”への対応を強化した新版「同 バージョン8」を提供開始したと発表した…
    クラウド WatchIT総合
  48. 日本初!! 小型トラックをベースとするスワップボディ車をウイングが開発 その実力は?
    …までの資材輸送を担当している。  小型スワップボディ車の導入背景には2024年問題があるそうで、輸送業務と荷役業務を分離できるスワップボディ車の導入に…
    ベストカーWeb経済総合
  49. 人手不足による倒産が過去最多 「髪色やネイルを自由に」 "身だしなみルール"緩和の動きも 今ドキの「働きやすい職場」とは?
    …ない」と回答(2024年7月)。トラックドライバーの高齢化に加え、"2024年問題"と呼ばれる時間外労働の規制強化も相まって、人手不足は深刻です。 (…
    CBCテレビ社会
  50. トラックの屋根上にある「仮眠スペース」って目から鱗の便利装備! じつは現場のトラック乗りからは不評なワケ
    …ころに紹介され、あまり積極的にセールスしているようには感じられない。2024年問題、働き方改革の影響が、ここにも出ているように感じられる。
    WEB CARTOP産業

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