「Yahoo!ショッピング」、再配達削減キャンペーン開始 「置き配」「余裕のある配送日」指定でポイント付与
LINEヤフーは11月11日、ECショッピングモール「Yahoo!ショッピング」において、注文時に余裕のある配送日を指定する、注文した商品を置き配で受け取るなど、再配達の削減につながる配送方法を利用したユーザーに、10円相当の「PayPayポイント」を付与する「再配達削減キャンペーン」を開始した。配送の負担を軽減するため、人と環境に配慮した配送方法の利用を推進する。 再配達削減キャンペーンの利用イメージ 「Yahoo!ショッピング」はこのほど、余裕のある配送日の指定、置き配、1回での受け取り、いずれかの方法を利用すると、1配送あたり10円相当の「PayPayポイント」を付与するキャンペーン開始した。 余裕のある配送日程(最短配送日+3~7日)の指定が対象の「おトク指定便キャンペーン」(対象注文日:11月11日~11月30日)、置き配での受け取りが対象の「置き配キャンペーン」(対象注文日:12月1日~11月22日)、1回での受け取りが対象の「1回受け取りキャンペーン」(対象注文日:2024年12月23日~2025年1月10日)の3種類のキャンペーンを、およそ2カ月にわたり開催する。 いずれも商品合計額1000円以上の買い物が対象で、余裕のある配送日指定、置き配利用、一回での受け取りのそれぞれの条件を満たすと10円相当の「PayPay」が付与される。ストア側の設定などによってポイント付与の対象外となるケースがあるため、対象の配送については、注文時のカート内にアイコンを表示している。 現在、運送・物流業界で今年4月から適用された「働き方改革関連法」に伴う、トラックドライバーの時間外労働の規制等による「物流の2024年問題」への対策が急務となっており、今回のキャンペーンは国土交通省が実施する「再配達率削減ポイント付与実証事業」の一環としての実施となる。荷物の受取方法や日時を消費者自ら「選択」「確認」できる仕組みを構築し、協力内容に応じてインセンティブの付与も行うことで、宅配便の再配達率を削減し、物流事業の負荷の軽減を目指す。 「Yahoo!ショッピング」では、これまでもユーザーが荷物を1回で受け取れるよう、配送日指定の注文や配送状況のステータスの確認、置き配や実店舗受け取りなど、多様な受取方法の呼びかけや利用しやすい注文画面への改善を行うなど、再配達削減に向けた取り組みを積極的に実施してきた。 「Yahoo!ショッピング」が推奨する配送方法を選択したユーザーに「PayPayポイント」を付与するキャンペーンを過去にも実施しており、2024年の1月~3月にユーザーが配送方法で「置き配」を指定すると10円相当の「PayPayポイント」を付与するキャンペーンを実施した際には、置き配利用率が1.3倍に増加した。さらに2024年8月からは、ヤマト運輸「EAZY」に加え、佐川急便「指定場所配送サービス」の荷物も置き配での受け取りが可能になった。2024年7月から実施した余裕のある配送日の指定で10円相当の「PayPayポイント」が当たる「ECOくじ」では、3人に1人が「ECOくじ」を利用し、配送日指定で注文をするきっかけとなっている。 「置き配」での受け取り拡大に伴い、「Yahoo!ショッピング」での「宅配ボックス」の売上も伸びており、2024年9月の宅配ボックスの売上は対前年同月比で1.4倍となった。利用者からは「宅配の時間を気にしなくてよいのでストレスが減った」「設置が簡単で、施錠もできるのでセキュリティ面でも安心」「いつも再配達をお願いしていたので、配達員への申し訳なさが軽減した」などとポジティブな声があがっているという。 LINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」を通じて、今後もユーザーがネット通販を便利に利用できるよう、受け取り方の多様化を実現し、「欲しいものが欲しいときに届く」「欲しいものがお得に届く」といったさらなる買い物体験の向上に努めていく考えを示した。
日本ネット経済新聞