Yahoo!ショッピング、「置き配」利用でPayPayポイント付与
LINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」において、再配達の削減につながる配送方法を利用したユーザーに10円相当の「PayPayポイント」を付与する「再配達削減キャンペーン」を開始した。 【この記事に関する別の画像を見る】 注文時に余裕のある届け日を指定したり、置き配で受け取ったりするなど、再配達の削減につながる配送方法を利用したユーザーに、「PayPayポイント」を付与するキャンペーン。 「余裕のあるお届け日指定」「置き配」「1回での受け取り」のいずれかの方法を選択すると、1配送あたり10円相当の「PayPayポイント」が付与される。対象の配送については、注文時のカート内にアイコンが表示される。 余裕のある日程で届け日を指定するキャンペーンの注文対象期間は、11月30日まで。置き配キャンペーンは12月1日~22日。1回受取キャンペーンは12月23日~2025年1月10日。 今回のキャンペーンは、運送・物流業界での人手不足など「物流の2024年問題」への対策として国土交通省が実施する「再配達率削減ポイント付与実証事業」の一環として実施されるもの。ユーザー自らが選択し、協力内容に応じてインセンティブが付与される仕組みを構築、再配達率を削減し物流事業の負荷軽減を図る。
Impress Watch,太田 亮三