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  1. 中部の外食各社 人への投資拡大 〝じっくり〟研修再開 マイスター制度も導入
    …い初め」への対応強化を狙い、認定制度を設けて取得者の増員を進めている。コロナ後の急回復も落ち着き”平常運転”に戻る中、競争力を高め、「選ばれる店舗」を目指す。
    中部経済新聞産業
  2. ずっと賃貸で良いと思っていたのに老後の住まいに真剣になった理由―元沢 賀南子『老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む?』
    …ります。後ろ盾のない個人には、信用力がないからです。 ―ということを、コロナ後に改めて家を検討する中で、私は痛感しました。ああ、自宅を購入するなら会社…
    ALL REVIEWSライフ総合
  3. 5類移行から1年! 生き残ったコロナカルチャー、なくなったコロナカルチャー
    …「コロナ前の頻度くらいには外食、レジャーなどに出かけるようにはなったが、それがリベンジ消費かといわれると微妙」(40代・経営者) 加えて、コロナ後は旅行をする人が…
    週プレNEWS社会
  4. 【インドネシア】地場スーパー、コロナ前遠く 明暗分かれる小売り大手(1)
    …移しており、消費市場のコロナ禍からの回復は鮮明となっている。  だが、コロナ後の消費市場の回復の流れに乗れていない大手企業が出てきている。インドネシア…
    NNAアジア・オセアニア
  5. 【ハワイで愛される日本のアニメ・特撮の今とは?】あなたの大好きに会える!キャラクター大国ハワイの魅力
    …つつあります。私も先日、数年ぶりに現地に里帰りしましたが、「コロナ前とコロナ後で何が大きく違うの?」と言われると、まず物価高騰に驚愕しました。ハワイは…
    二重作昌満ライフ総合
  6. 【食品小売流通2023】全国8エリアの最新動向 地方の市場縮小が続き業界再編の動きも
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  7. 企業分析のプロ集団が四季報「秋号」を徹底解説【前編】
    …野村証券の社内企画「四季報の会」。『会社四季報』2023年4集(秋号)の発売に合わせて10月上旬に実施し、数百人のパートナー(個人投資家向けの営業担当…
    会社四季報オンライン経済総合
  8. 【酒類流通業界2023】「量から質」へ高単価提案を 物流危機で効率化が急務
    …新型コロナウイルス禍を経て、酒類業界が「量から質」への変革を迫られている。コロナの長期化で成人1人当たりの酒類消費量が落ち込み、今後も人口減少などを背…
    日本食糧新聞経済総合
  9. 百貨店の次は総合スーパーが ~ 帯広で見る全国のこれから
    …21.56%と2割を超している。 東京都内のある商店街組合の理事長も「コロナ後になり、商店街には人が戻ってきているが、衣料品や雑貨など物販系はネット通…
    中村智彦経済総合
  10. フードシステムを持続可能なものにデザインし直す2つの鍵とは?ジェーン・グドールの「森林再生」から学ぶ
    …ダラ(Mayuri Wijayasundara)博士は、「今後数年間のコロナ後の回復期ほど、大がかりな構造改革を行うのに適した時期はないでしょう。人々…
    井出留美経済総合
  11. 新型コロナ5類移行で元の生活にどう戻すか? アンケートで見る、悩める介護施設の今
    …もあった。「これまでの制限を緩和し、コロナ前の対応に戻しているが、実はコロナ後に入職した職員も多い。そのため、普通の生活を取り戻していくことの意義を改…
    宮下公美子社会
  12. コロナ後で歓送迎会が増加 利用者が気をつけるべき「たった3つのこと」
    …しょうか。歓送迎会が盛り上がり、飲食店に活気が戻るのはよいことですが、コロナ後ということで、利用者に気を付けてもらいたいことがあります。心にゆとりをも…
    東龍ライフ総合
  13. 【2023食品経営者・有識者アンケート】コスト増など急激な変化への対応やコロナ後の価値創造に注力
    …。昨年は複数見られた「アフターコロナ」の回答は減り、経営の視点は確実にコロナ後に向けられつつある。また、「環境保全」を挙げる企業はなかった。問題意識が…
    日本食糧新聞産業
  14. バイデン政権の経済政策「中間決算」:40年ぶりのインフレまでの「実験」と「後悔」
     12月1日、午前4時。テレビ東京の差し回しのタクシーが自宅に到着したので、イヤーホン付きのiPadを手にしたままで乗り込んだ。インターネット上では、…
    新潮社 フォーサイト国際総合
  15. 時給123円配膳ロボット、外食各社が導入で救世主なるか
    …度重なるコロナによる営業時間短縮でシフトが減ったこともあり、外食業界を避ける動きもある。 外食企業の中には、人繰りのメドが立たないため営業時間を短縮する…
    会社四季報オンライン経済総合
  16. 私が四季報「秋号」で気づいたこと、気になる銘柄はこれ!
    …2006年に資産10億円を達成した専業投資家インフルエンサーのDAIBOUCHOU氏。バリュー株・連続増配株・成長株をはじめ、さまざまなジャンルの有望…
    会社四季報オンライン経済総合
  17. 【食品の輸出・海外市場開拓】醤油・菓子・味噌などが過去最高 ジャパン・ブランドのクオリティーを武器に
    …農林水産省は2016年に「農水産業の輸出力強化戦略」をまとめ、日本産品の世界への拡大を進めている。2020年の加工食品輸出額は前年比14.5%増374…
    日本食糧新聞産業
  18. 【カレー市場2022】カレーメニューの食卓出現率はコロナ前より増加傾向 家庭用・業務用とも新たな潮流
    …2021年のカレー市場は家庭用がルウ、レトルト、カレー粉ともに堅調に推移し業務用も回復基調に入ったことで、全体として順調だったといえる。家庭用市場は前…
    日本食糧新聞産業
  19. 【惣菜市場2022】チーズやスイーツなど惣菜の多様性が拡大、コロナ禍を克服へ
    …コロナで、外食・中食は一変した。外食は2020年、市場を3割・8兆円失った。中食は2020年4月の緊急事態宣言時に瞬間ではあったが「鮮度=日持ちしない…
    日本食糧新聞産業
  20. Uber Eatsと楽天経済圏が型破りな連携。コロナ後もデリバリー需要は続く?
    …日本代表の武藤友木子氏)と語っています。コロナ後もフードデリバリー市場は拡大かコロナ禍で急成長を遂げたフードデリバリー市場ですが、外食などが回復基調にあることから…
    山口健太IT総合
  21. 3月28日の関連記事スクラップ/旭川中2凍死・いじめ認定/女子学生「活躍見込めないので辞退」2割
    石渡嶺司社会
  22. 【食品スーパー業界2022】内食需要ピークアウトでDXや環境対策などコロナ前からの課題に直面
    コロナ後の展望が開けていくはずの2022年は、食品スーパー業界にいくつかの岐路を用意する一年になりそうだ。その1つは、コロナ禍で高止まりしていた内食需…
    日本食糧新聞産業
  23. 【内食市場2022】惣菜と冷凍食品が進化 コロナ後を見据え「食卓の楽しさ」模索
    …ニューの幅が広がり、健康志向や環境配慮への対応も進んでいる。内食市場はコロナ後を見据え、その基礎となる手作りシーンの充実に加え、利便性で伸長するカテゴ…
    日本食糧新聞産業
  24. 外食業界で「災い転じて福となす」を実現する企業はどこか
    …2月期決算や3月期決算の上場外食企業の第2四半期決算が出そろった。上期は緊急事態宣言の発出により、通常営業できた日数は少なく、大半の企業は営業赤字で、…
    会社四季報オンライン経済総合
  25. 【小売流通業界2021】食品スーパーはコロナ特需の反動も 感染対策でDX戦略加速
    …そうとしているのはデジタルトランスフォーメーション(DX)の進化に託すコロナ後の成長戦略だ。
    日本食糧新聞産業
  26. 滝沢カレンが受賞に涙!今年の料理レシピ本大賞発表、家庭料理のトレンドは……!?
    …再発見されたと言える。 生活のベースをしっかり固めようとする人が増えたコロナ後の社会は、明るいかもしれない。それは、目先の利益や仕事の必要性の前に、自…
    阿古真理社会
  27. 食品ロスとサーキュラーエコノミー SDGs世界レポート(70)
    井出留美経済総合
  28. 最新発表からわかった食品ロスのデータと既存のFAO報告との違いとは? SDGs世界レポート(69)
    井出留美経済総合
  29. 「パワーソリューションズ」アフターコロナ後の人手不足時代に対応【今週の爆騰株】
    …人に1人が接種済み。既に株式市場では、アフターコロナで、空運や旅行会社、外食関連銘柄が買われています。相場の福の神こと、藤本がズバリおすすめするのは、…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  30. 6月30日の関連記事スクラップ/大学入試・国語で出題最多は鷲田清一/シフト制は休業対象外
    石渡嶺司社会
  31. 接種済み高齢者とオリンピック避難客が動きだす~観光産業は息を吹き返すか
    …2%で最も多かった。男女別では、女性では「友人・同僚との外食」が54.1%と最も多く、旅行と外食への関心が非常に高くなっていることを示している。 こうし…
    中村智彦経済総合
  32. 「感染爆発地」NY、成人のワクチン接種68.6% 進む「コロナ後」への生活変化と課題
    …とは、パンデミック中と同じ、肘のタッチである。ニューヨークは、まさに「コロナ後」とも言える夏を、多くの人が全身で謳歌している。しかし、未だに油断はでき…
    津山恵子国際総合
  33. 5月27日の関連記事スクラップ/PTA改革のカギは和文和訳/テレワークの政府要求が突然すぎた
    石渡嶺司社会
  34. 唐揚げ市場が1000億円超えの急拡大 専門店とスーパー、強味と弱味は?
    …易に把握できる。外食では、アークランドホールデイングス「からやま」、すかいらーく「から好し」、和民「から揚げの天才」が好調である。外食の唐揚げの参入も…
    池田恵里経済総合
  35. 4月19日の関連記事スクラップ/コロナ禍の入試・医療系が人気/採用減と採用増が同居のまだら氷河期
    石渡嶺司社会
  36. 【食品スーパー業界2021】変容はコロナ後も続く 販促・価格・DXが焦点
    …コロナ禍は、食品スーパーの業績には総じてプラスに作用した。ただ、その中でも食品スーパーの取組みにはいくつもの変容が見られ、多くは現在も進行中であり、コ…
    日本食糧新聞産業
  37. 10:49
    「コロナは愛する人との時間を与えてくれた」ーイスラム教徒はコロナをどう生き抜いたか
    …開始されている。 ファリザは、母親のもとへと再び通い始め、大学生の娘はコロナ後の将来を夢見て海外留学の準備を始めている。締クレジット取材・撮影・編集:海野…
    海野麻実国際総合
  38. 「今は食品ロス削減に取り組むうってつけの機会」コロナの時代の食品ロス(米国編vol.2)レポ(60)
    井出留美経済総合
  39. 【食品業界経営者アンケート】コロナ後も見据えDXや働き方改革がキーワードに
    …新型コロナウイルス感染症の流行が自社の事業環境に与える影響について「どちらかと言えばマイナス面が大きい」「プラス面とマイナス面が相殺される」――。こう…
    日本食糧新聞産業
  40. コールセンター派遣「エスプール」第3、第4の矢を準備中【荒れ相場に負けない底力株】
     今まで買われてきたIT関連や新型コロナ追い風銘柄が急落、逆の航空・旅行・百貨店・外食などの銘柄が急騰しまし...…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  41. 10月28日の関連記事スクラップ/政府・採用要請で空回り/ANA・スーパーにも出向/記述式反対84%
    石渡嶺司社会
  42. 【食品卸業界2020】コロナ後の成長戦略に持続可能な食品流通を 卸主導でサプライチェーン変革の動き
    …新型コロナウイルスの感染拡大は、食品卸業界を取り巻く環境を一変させた。外出自粛で社内会議や取引先との商談はオンラインへ移行し、商品展示会は全面的に開催…
    日本食糧新聞産業
  43. 短観考察&難解な『経済教室』etc=在宅と特ダネと生産性
    窪園博俊経済総合
  44. スーパーの惣菜が売れない!食環境の劇的な変化から?今後は・・・
    …るかといえば、そうではなかった。蓋を開けると、スーパーでも惣菜の売上がコロナ後、次第に減少していったのである。惣菜の売上がダウン(日本スーパーマーケッ…
    池田恵里経済総合
  45. 「アフターコロナ」忘れかけていた5G特需がよみがえる?
    …研究所の藤代宏一主任エコノミストは「コロナ以前」に予想されていた需要がコロナ後の世界に意外な形でよみがえる可能性を指摘します。藤代氏に寄稿してもらいました。
    THE PAGE経済総合
  46. ファイヤームーブメント 一生働かなくてもいいくらいお金は貯められるのか
    花輪陽子経済総合

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