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  1. 理想の上司は星野監督から内村光良へ…「俺が最後は責任を取る」という上司が部下から信頼されないワケ
    …灘高等学校を経て1990年に京都大学教育学部に入学、1995年に同学部教育心理学科を卒業。リクルートで人事採用部門を担当し、最終的にゼネラルマネージャ…
    プレジデントオンラインライフ総合
  2. 「授業を受けるだけ」では習ったことは定着しない!「人と差がつく勉強法」を紹介
     その「授業を受けるだけ」ということが、どれだけ意味がないかを教えてくれる、わかりやすい教育心理学の実験結果をご紹介しましょう。 一見要領がよさそうに見えても実は遠回り…
    ダイヤモンド教育ラボライフ総合
  3. うまくいっていると思っているのは自分だけ…部下がついてこない管理職がつい口にしてしまうダメワード
    …灘高等学校を経て1990年に京都大学教育学部に入学、1995年に同学部教育心理学科を卒業。リクルートで人事採用部門を担当し、最終的にゼネラルマネージャ…
    プレジデントオンライン経済総合
  4. 部下に「君の気持ちはよくわかる」は絶対NG…共感でも傾聴でもない、部下の本音を見抜ける上司がしていること
    …灘高等学校を経て1990年に京都大学教育学部に入学、1995年に同学部教育心理学科を卒業。リクルートで人事採用部門を担当し、最終的にゼネラルマネージャ…
    プレジデントオンライン経済総合
  5. 発達障害グレーゾーン、子どもが特別支援学級に入る基準は? 親の悩みに専門家が回答
    …学科 教授。博士(心理学)、公認心理師、臨床心理士、学校心理士。専門は教育心理学、発達心理学。公立小中学校、適応指導教室などの教育現場を経験。幼稚園で…
    AERA with Kids+ライフ総合
  6. 「息子がADHDでとにかく忘れ物が多く、メモをとることも忘れる」と悩む母に、専門家のアドバイスは?
    …学科 教授。博士(心理学)、公認心理師、臨床心理士、学校心理士。専門は教育心理学、発達心理学。公立小中学校、適応指導教室などの教育現場を経験。幼稚園で…
    AERA with Kids+ライフ総合
  7. 発達障害や特性のある子の子育てで、親が心がけたい「5つ」のこととは?
    …学科 教授。博士(心理学)、公認心理師、臨床心理士、学校心理士。専門は教育心理学、発達心理学。公立小中学校、適応指導教室などの教育現場を経験。幼稚園で…
    AERA with Kids+ライフ総合
  8. 「集団が苦手で、予定の変更を極度に嫌がる」 発達特性のある子育ての悩みに専門家がアドバイス
    …学科 教授 博士(心理学)、公認心理師、臨床心理士、学校心理士。専門は教育心理学、発達心理学。公立小中学校、適応指導教室などの教育現場を経験。幼稚園で…
    AERA with Kids+ライフ総合
  9. 「人の話を聞かず、自分のことばかりしゃべってしまう」 発達特性のある子育ての悩み、専門家はどう答える?
    …学科 教授。博士(心理学)、公認心理師、臨床心理士、学校心理士。専門は教育心理学、発達心理学。公立小中学校、適応指導教室などの教育現場を経験。幼稚園で…
    AERA with Kids+ライフ総合
  10. 「おばさんが幸せな社会にしたい」不当な逮捕を乗り越え“フェミニズム”に生きる女性作家
    …の始まりとなった1993年、北原は就職活動をせず、日本女子大学大学院の教育心理学専攻への進学を決めた。 「大学を卒業してすぐ、国際金融論のゼミで一緒だ…
    週刊女性PRIMEエンタメ総合
  11. 赤ちゃんは言語をどう学ぶ? 研究者が語る「オノマトぺ」の重要性
    …塾大学環境情報学部助手などを経て、2007年より現職。専門は認知科学、教育心理学。著書に『学びとは何か』『英語独習法』、共著に 『言語の本質』など。 …
    WEB Voice経済総合
  12. 他責思考は本当に使えない?ビジネスシーンで環境変革をもたらす強み、自責思考との違いとは
    …ル】 株式会社人材研究所・代表取締役社長 1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネー…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  13. 【東御市】東御で生まれる食の文化 日本ワインの母を講師に一流の参加者が集うワインセミナー 来週開講!
    …ゆき先生 プロフィール フード&ワインジャーナリスト。東京大学教育学部教育心理学科卒業。 ワインに関する著書多数。ワインと食と農業をテーマに講演も多い。
    もりのりこ長野
  14. お金があるのに窃盗へ至る“ゆがんた節約心”とは… 「高齢者の万引き」が増え続ける身につまされる理由
    …期課程修了。博士(人間科学)。専門は教育心理学・犯罪心理学。これまでに日本教育心理学会城戸奨励賞、日本教育心理学会優秀論文賞、日本犯罪心理学会研究奨励…
    弁護士JPニュース社会
  15. デキる人は「受容力」も高い?ビジネスで受容力を活かせるシーンや高め方をプロが紹介
    …ル】 株式会社人材研究所・代表取締役社長 1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネー…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  16. 統率力=リーダーシップ?統率力を活かして力を発揮し続ける方法を紹介
    …ル】 株式会社人材研究所・代表取締役社長 1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネー…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  17. 中学受験でやる気が出る志望校と出ない志望校とは?
    …やらなければ失敗する」と思えるようになるかどうかが重要です。  これを教育心理学の専門用語では、「行為と結果の随伴性の認知」と言います。随伴性の認知が…
    ダイヤモンド教育ラボライフ総合
  18. 「教員免許を取って野球部を指導するのがゴールではない」早大大学院博士課程に合格!浦和学院・森大監督が心理学研究に打ち込む理由
    …波大で専門家の方々と連携するチーム運営方法を学んだので、次は監督として教育心理学をしっかり学びたいと考えました。生徒たちのメンタル面のケア、自分の指導…
    高校野球ドットコム野球
  19. 「うちの子はどうしてこんなに落ち着きがないの?」原因と対応を教育心理学の専門家が解説
    …っているのに……」と、周囲と比較して不安を感じるケースもあるようです。教育心理学の専門家である松尾直博先生に「落ち着きのない子ども」のさまざまな原因と…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  20. 「教育虐待」がもたらす深刻な弊害…中学受験で子どもを毎日叱っていた親が口にした“後悔”とは
    …確かに昭和の頃と今とでは子育てのやり方が全然違います。この30年間で発達心理学や教育心理学、脳科学などがすごく発達し、子育ての常識がどんどん塗り替えられました。
    Book Bangライフ総合
  21. 「うちの子、お友達の輪に入れてない…?」対応や担任の先生へ相談するタイミングは【専門家解説】
    …あったときに、担任などの園の先生へ相談するのはいつがよいのでしょうか。教育心理学の専門家である松尾直博先生に聞きました。 お子さまの気持ちを考えてみよ…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  22. 【研究論文より】感情のコントロールができる子・できない子の違い
    …整理するために話し続けています。そして、アメリカ・スタンフォード大学の教育心理学者アダム・ウィンスラー博士の研究では3-4歳児を6か月観察した結果、【…
    きなこライフ総合
  23. 「セルフレジ」“万引き対策”の悩ましさ… 海外で「導入見直し」加速も有益な活用へのヒント
    …期課程修了。博士(人間科学)。専門は教育心理学・犯罪心理学。これまでに日本教育心理学会城戸奨励賞、日本教育心理学会優秀論文賞、日本犯罪心理学会研究奨励…
    弁護士JPニュース社会
  24. 目標達成できる人とできない人の違いは?「挫折しない目標設定のコツ」をプロが解説
    …ル】 株式会社人材研究所・代表取締役社長 1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネー…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  25. 「うちの子、ゲーム依存?」と感じた保護者が最初にできること【体験談&専門家解説】
    …育と情報行動」などのテーマで研究活動に取り組む。専門分野は社会情報学・教育心理学。著書に『逃避型ネット依存の社会心理』(勁草書房)など。 「ゲームしす…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  26. やめさせないで!「戦いごっこ」でこんな力が育つ!子どもが好きな理由や関わり方のコツも
    …護者のかたもいるかもしれませんが、戦いごっこを通して育つ力もあります。教育心理学の専門家である松尾直博先生に聞きました。 子どもが戦いごっこが好きな理…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  27. 駄々をこねる子どもの理由や5つの対処法!やってはいけない注意点も【専門家解説】
    …ょうか。 そこで、子どもが駄々をこねる理由と対処法、NG対応について、教育心理学の専門家である松尾直博先生の監修のもと、ご紹介します。 子どもが駄々を…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  28. 日本の好成績で注目度アップ! PISAの「数学的リテラシー」とは?家庭で伸ばすポイントも解説
    …院統計学科修士課程修了(統計学修士)、ミネソタ大学大学院教育心理学科博士課程修了(教育心理学博士)。ミネソタ大学在学中にEducational Testing…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  29. 「うちの子、いつも怒ってばかり…」子どもが怒りっぽくなる原因は?【専門家解説】
    …す。そこで、なぜお子さまが怒りっぽくなるのか、その原因や対処法について教育心理学の専門家松尾直博先生に伺いました。 子どもの怒りの背景にある意味やメッ…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  30. 社会人にこそお勧め!仕事で成果を出すための「大人の自己分析」紹介
    …】 Zoku Zoku Consulting 代表 早稲田大学教育学部教育心理学専修卒。良品計画を経て2005年にマクロミルへ入社。事業部長として上海…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  31. 帰属意識を高めるには?ワークエンゲージメントをもたらす個人・組織へのアプローチ方法
    …表取締役社長 曽和利光氏 プロフィール】 1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネー…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  32. 世界的な学力テスト「PISA」で日本が好成績!結果のポイントと好成績の理由を解説
    …院統計学科修士課程修了(統計学修士)、ミネソタ大学大学院教育心理学科博士課程修了(教育心理学博士)。ミネソタ大学在学中にEducational Testing…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  33. 毒上司がしがちな、ネガティブなフィードバック。「効果的でない」と科学的に証明されてた!
    …ど、モチベーションが落ちる」。これは、ほぼあらゆる状況で同様です。 「教育心理学(Educational Psychology)」で公表された2020…
    ライフハッカー・ジャパン経済総合
  34. 子どもに「過干渉」になってしまう原因は?子どもへの影響は? チェックポイントと対処法【専門家解説】
    …くない影響を与えるとすれば本末転倒になってしまいます。 この記事では、教育心理学の専門家・松尾直博先生の監修のもと、過干渉の特徴やチェックポイントをご…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  35. 「成績向上」「円滑な人間関係づくり」に効果があり!「メタ認知」って?
    …考える力を養っているのです。 参考:「授業でメタ認知を育成するには」『教育心理学年報』第56集 家庭でできるメタ認知の鍛え方家庭でも、保護者の働きか…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  36. 物を投げる、暴れる…3歳児のかんしゃく、どうすれば?原因と対処法【専門家監修】
    …か。物を投げたり、手が出たりする行動に困ってしまうこともありますよね。教育心理学の専門家・松尾直博先生の監修のもと、3歳前後の子どもの癇癪の原因や対処…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  37. フレックスタイム制とは?フレックスタイム制のメリット、デメリットを解説
    …ル】 株式会社人材研究所・代表取締役社長 1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネー…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  38. ウェルビーイングとは?企業が今注目する理由とビジネスパーソンへのメリット
    …ル】 株式会社人材研究所・代表取締役社長。1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネー…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  39. 仕事で評価されない…考えられる理由と対処法を紹介
    …ル】 株式会社人材研究所・代表取締役社長。1995年、京都大学教育学部教育心理学科卒業後、リクルートで人事コンサルタント、採用グループのゼネラルマネー…
    リクナビNEXTジャーナルライフ総合
  40. PISAとは?これまでの日本の順位や調査のポイントを解説
    …院統計学科修士課程修了(統計学修士)、ミネソタ大学大学院教育心理学科博士課程修了(教育心理学博士)。ミネソタ大学在学中にEducational Testing…
    ベネッセ教育情報ライフ総合
  41. 研究者と実務家の役割分担~教育問題を公正に議論するために~
    …るケースがほとんどです。では教育学の分野はどうかと言うと、教科教育学や教育心理学の領域では研究者が実務家として実践して得た知見が示されたり、実務家が研…
    神内聡社会
  42. メタ認知、セルフモニタリングで、人生をハッピーに
    碓井真史ライフ総合
  43. 音やにおいの刺激で疲れる HSPが気になる人の自分をいたわる時間作り
    海原純子ヘルス
  44. 挫折が成長につながる場合とつながらない場合の違い。研究から見た挫折した部下をマネジメントするヒント
    …・文献2:下山晴彦. (1992). 大学生のモラトリアムの下位分類の研究. 教育心理学研究, 40(2), 121-129.…
    羽田野健ヘルス
  45. 子供のやる気を育てる親、奪う親:やる気のありすぎる親は要注意!
    碓井真史ライフ総合
  46. 【いま子どもの貧困対策に必要なこと・2】少人数学級は厳しい状況の子どもたちの多い学校から!
    …2017,「クラスサイズと学業成績および情緒的・行動的問題の因果関係」『教育心理学研究』vol.65,pp.451-465.●神山裕美,2013,「子ど…
    末冨芳社会
  47. 教え手も聞き手も成長できる!学習効率が高まる「教えあい」とは
    …& 市川伸一. (2016). 高等学校における教えあい講座の実践. 教育心理学研究, 64(1), 88-104.文献3:篠ヶ谷圭太. (2020)…
    羽田野健ヘルス
  48. 新型コロナウイルスによる偏見差別いじめ防ごう
    …。■いじめが起こりやすい環境上記のアメリカ心理学会からの提言とは別に、教育心理学の分野で、いじめが起きやすい環境の研究が行われています。いじめたい衝動…
    碓井真史社会
  49. 【新型コロナ】なぜ「正しい知識」伝授だけでデマは防げないのか?
    …人でできること 個人での対処法として、モイヤーはペンシルベニア州立大の教育心理学者K.モイヤーが提案する、陰謀論をチェックするための3つのポイントを紹…
    石戸諭社会
  50. 「ノーパンしゃぶしゃぶ」と「胸さわっていい?」を許す残念な組織
    …ードの7を見せると「ハートの7」 と答える。このカードの実験は、米国の教育心理学者ジェローム・セイモア・ブルナー博士が行ったもので、ブルナーは「人の知…
    河合薫社会

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