「うちの子はどうしてこんなに落ち着きがないの?」原因と対応を教育心理学の専門家が解説
子どもによって性格はさまざまだとわかっていても「うちの子はどうしてこんなに落ち着きがないの?」と疑問を抱く保護者のかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 特にお子さまが保育園や幼稚園、小学校に上がると「周りの子はちゃんと座っているのに……」と、周囲と比較して不安を感じるケースもあるようです。教育心理学の専門家である松尾直博先生に「落ち着きのない子ども」のさまざまな原因と、大人がとるべき接し方について伺いました。
落ち着きと脳の成熟
落ち着きに関係する注意・集中力や感情、テンション(覚醒水準)をコントロールする力は、脳の成熟の影響を強く受けます。落ち着きに関する脳の機能は、成熟が比較的ゆっくりなので、年齢が低いほど落ち着かないのは、ある程度当たり前のことです。3歳の子より6歳の子、6歳の子より12歳の子のほうが落ち着いているのは、落ち着きをコントロールする学習や経験の差だけではなく、脳の成熟の影響も大きいと考えることが大切です。
注意・集中力にはいくつかの種類がある
落ち着きと関係が深い注意・集中力ですが、いくつかの種類があります。 【覚醒水準】 意識がはっきりしていて、刺激に対してどの程度敏感に反応できるかを覚醒水準といいます。眠かったり、ボーッとしていたりする状態は覚醒水準が低い状態で、逆に興奮しすぎて刺激に対する反応が激しすぎる状態は覚醒水準が高い状態です。人が生活したり、学んだりするのに適しているのは、この間の状態です。幼い子どもは覚醒水準が低い状態と高い状態という極端な状態を行ったり来たりしがちです。 【注意の持続・安定】 子どもは、同じものや活動に安定して長時間注意を向けることが難しいものです。飽きてきたり、気が散ったりしがちです。脳の成熟がこのことに影響しているのですが、飽きやすい、気が散るということは、子どもがさまざまなことに興味を向ける、何でもやりたくなってしまうという点で、発達的に意味のあることなのかもしれません。保育園や幼稚園では短い活動をリズムよく切り替えることが多いですし、小学校でも「モジュール学習」という45分の授業を3つなどに区切って行う学びもあります。 【注意の選択・配分】 たとえば、小学校低学年の教室を思い浮かべてください。教室にはたくさんの子どもたちの姿、子どもの洋服に描かれたイラストや文字、掲示物、外から聞こえる体育をしている子どもたちの歓声など、たくさんの刺激にあふれています。授業が始まって、先生が話し始めたら、先生の顔を見ながら、先生の話を聞き、黒板に書かれたことに注意を向ける必要があります。これは選択的注意と呼ばれるものですが、幼い子どもはこれが得意ではなく、年齢が高くなると上手にできるようになります。 また、年齢が高くなると注意の配分も上手にできるようになります。何か活動に熱中していても、自分の名前が呼ばれると振り返って、返事をすることができます。これは活動に集中していても、何パーセントかの注意力は外からの刺激に配分できているからです。幼い子どもはこれが苦手で、何かに集中すると他のことに集中力を配分することができずに、指示を聞き落としたり、不注意からぶつかったり、物を落としたりすることも少なくありません。