世界的な学力テスト「PISA」で日本が好成績!結果のポイントと好成績の理由を解説
4年ぶりに行われた世界的な学力調査「PISA」の結果が2023年12月に発表されました。日本の子どもの学力はこれまでも世界でトップレベルでしたが、今回も同じくトップレベルにあることがわかったのです。世界81か国・地域から約69万人の15歳が受検したPISA。日本の好成績の要因を解説します。
日本の学力は世界トップレベル! 世界全体は低下
2023年12月に結果が発表されたPISAは、2022年に行われたテストです。前回は2018年で新型コロナウイルス感染症が流行してから初めての実施。「コロナ禍の影響で子どもの学力はどうなっているのだろう?」と世界中が注目していました。結果は、国際的に学力がやや下がっている中で、日本は前回同様の学力をキープし、国別の順位が世界トップレベルでした。 テストについて少し詳しく言うと、PISAでは「数学的リテラシー」「読解力」「科学的リテラシー」の3分野について、コンピュータを使ったテスト形式で子どもの学力を測ります。前回の2018年調査と比べると、参加した国々の全体的な平均得点は下がったのですが、日本は3つの分野すべてで前回の平均よりも点数が上がっていました。国別の順位を見ると、数学的リテラシーが参加国中5位、読解力3位、科学的リテラシー2位だったのです。特に、数学的リテラシーの成績は世界的な平均得点が大きく低下する中、日本は高水準で安定しています。しかも、得点が低い生徒の割合は少ないまま、得点が高い上位層の割合が増加。私たちは、この結果に胸を張ってよいのではないでしょうか。
日本の成績が高かった理由は?3つのポイント
ではなぜ、日本は好成績だったのか? 理由は1つではなく、たくさんの要因が絡み合っています。しかし、確実に言えるのは、コロナ禍で大変な状況の中、子ども、保護者、先生、皆ががんばったからこそ、今回の結果が生まれたということです。3つの視点から、もう少し具体的に見てみましょう。 【1.コロナ禍で休校した期間が短かった~学校での学びを止めなかった日本~】 PISAを主催する国際機関(OECD:経済協力開発機構)によると、コロナ禍による学校の休校期間が長い国ほど、PISAの成績が低い傾向が見られました。また、日本は他の国々よりも休校期間が短かった(*1)ため、コロナ禍でも学校での勉強時間が確保され、学力低下を食い止めることができました。感染拡大を防ぐために勉強の内容や方法は大きく制限されましたが、学びを止める期間を最小限に抑え、先生方の創意工夫によって授業が続けられたことが日本の好成績を支える大きな要因となりました。