ウェルビーイングとは?企業が今注目する理由とビジネスパーソンへのメリット
「ウェルビーイング」という言葉をご存じでしょうか?身体的・精神的・社会的にも良好な状態を指すものであり、従業員のエンゲージメント向上や業績向上などにつながると、多くの企業が注目しています。人事・採用コンサルタントの曽和利光さんに、改めてウェルビーイングについて解説いただくとともに、働く個人のメリットやウェルビーイング実施企業の見極め方などについて伺いました。
ウェルビーイングとは何を指す?企業が取り組んでいる理由
ウェルビーイング(Well-being)とは、個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念のことです。 ウェルビーイングのポイントは、「持続的に」良好な状態が維持されるという点。一時的な幸せ(Happiness)ではなく、恒常的に幸せを感じられる状態のことを指しています。 ウェルビーイングという言葉自体は古くから存在しており、1948年にはWHO(世界保健機構)による健康の定義=「健康とは肉体的にも精神的にも、そして社会的にもすべて満たされた状態」の中で、Well-beingという言葉が使われています。 そんな中、日本企業において近年、ウェルビーイングが注目されています。従業員が身体的、精神的、社会的に満たされ、幸福を感じられるよう社内の環境を整える「ウェルビーイング経営」を実践する企業も増えています。 ◆ウェルビーイングは従業員のパフォーマンス向上につながる なぜ最近になって注目され、実践する企業が増えているのか。大きな理由は、ウェルビーイングが従業員のパフォーマンスに好影響を与えるということがわかってきたためです。 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の前野隆司教授が紹介している「ハーバードビジネスレビュー」の研究データを見ると、幸福感と仕事のパフォーマンスは密接に関係していて、幸福度の高い社員の創造性は、そうではない社員の3倍高く、生産性は31%、売り上げは37%高いとされています。一方で、離職率は59%低いという結果になっています。 また、HR総研が2022年にウェルビーイング推進企業の人事責任者・担当者に行った調査によると、社員のエンゲージメントの向上や社員のモチベーション向上、社内コミュニケーションの活性化などといった効果を感じられているようです。 ウェルビーイング=「幸福」とは個人の究極の目標。幸福とはそもそも可視化しにくいものですが、それに企業が関心を持つという姿勢が、プラスの効果を生み出しているのだと思われます。 人手不足や業務効率化は、多くの企業が抱える深刻な経営課題です。ウェルビーイングにより得られる効果は、企業にとっても従業員にとってもメリットが大きいと捉えた企業が、従業員のヘルスケアのサポートや、労働環境の整備・向上、社内コミュニケーションの活性化、人事制度や福利厚生の充実、キャリア自立の支援などに取り組んでいます。