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  1. ニトリ、しまむらなどカスハラ対策が小売り業界で本格化するが…何でも「カスハラ扱い」する店が失う重要な情報
    …にもつながることもあり得ます。  しかし現在、この正当なクレームはカスハラ対策の報道が盛り上がる中で、陰にかくれて重要視されなくなってしまっているの…
    東洋経済オンライン経済総合
  2. 職員名札、名字だけに ひらがな表記で 尾鷲市がカスハラ対策 三重
     【尾鷲】三重県尾鷲市は1日から、市職員が業務中に着用する漢字でフルネーム表記の名札を、ひらがなの名字だけに切り替えた。市民が不当要求を強いる「カス…
    伊勢新聞三重
  3. 3:48
    カスハラ対策 職員の名札がフルネームから名字だけの表記に「職員が安心して働ける?」 広島市
    …や取引先からの嫌がらせを意味する「カスタマーハラスメント」いわゆる『カスハラ対策』とされているんですね。 民間企業の調査で3割の人が1年以内にカスハラ…
    テレビ新広島広島
  4. 4:20
    「カスハラ」山形県内の企業の16%がこの1年に被害 道の駅でも対策に乗り出す
    …陣内倫洋アナウンサー「寒河江市のチェリーランドです。こちらでは、きょうからカスハラ対策の強化が始まりました。レジの脇にも厚生労働省から出されているリーフレッ…
    YBC山形放送山形
  5. 鉄道会社「正当なクレーム」と「カスハラ」の線引きに苦慮 鉄道好き弁護士に聞く境界線
    …とは何か。AERA 2024年11月4日号より。 *  *  * 「カスハラ対策は避けては通れない課題」  こう語るのは、JR7社とグループ会社の労働…
    AERA dot.社会
  6. カスハラ対策で「録音禁止」 広がる自治体の動きに懸念の声
    …庁内で周知を図りたい」(足利市)などと説明している。  公務職場でのカスハラ対策を巡っては、人事院が20年1月の検討報告で問題提起し、同4月に人事院、…
    毎日新聞社会
  7. クリニックの受付中、患者さんから「待ち時間が長すぎる!」「料金なんて払わない」とクレームが! 主任は「我慢して」と言うけれど、“損害賠償請求”になる可能性も!? 誤解の多い「応招義務」とあわせて解説
    …は否定されます。これを前提に厚生労働省、関係機関等で、ペイハラ対策・カスハラ対策が公表されています。ペイハラ対策に悩んでいる場合は、以下を参考にしてみてください。
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  8. 成田空港、カスハラ対策を国内初策定 従業員守り顧客満足向上に
    …策の基本方針を発表した。NAAの田村明比古社長によると、国内の空港でカスハラ対策をまとめたのは初めてで、空港運営会社だけでなく関係機関が参加する形とし…
    Aviation Wire経済総合
  9. セブン、カスハラ対策で店員の名札を「イニシャル」「店長」など可能に
    …セブン‐イレブン・ジャパンは、カスタマーハラスメント対応の一環として、従業員名札の仕様を追加する。従来はひらがな、カタカナ表記のみだったが、今後はイ…
    Impress Watch経済総合
  10. セブンが従業員名札を実名以外もOKに、ファミマは「偽名」も可 コンビニのカスハラ対策
    …セブン-イレブン・ジャパンは28日、客が従業員らに理不尽な要求や迷惑行為をするカスタマーハラスメント(カスハラ)への対応で、従来は実名記載だった従業…
    産経新聞経済総合
  11. カスハラがあぶり出すヤバい会社、被害者を守らない日本企業の病理…カスハラに「強い」職場を作る3つの対策
    …はどのようなことができるだろうか。 ■ いますぐ取り組むべき3つのカスハラ対策  会社ができるカスハラ対応施策は、大別して以下の3つがある。1つ目に…
    JBpress経済総合
  12. 「娘を注意した教官に二度と会わせないで」“度を超えた要求”する自動車教習所のカスハラ客たち
    …ため、なぜ不正取得したのが明るみになったのか詳細はわかりません。 「カスハラ対策に力を入れる教習所」が増加不正が故意ではなく、単に人的ミスで起きてし…
    週刊SPA!ライフ総合
  13. 0:53
    コールセンターでの「カスハラ」対策 生成AI活用の新システム公開
    …を使って対応する新たなシステムが公開されました。 コールセンターでのカスハラ対策として、NTTコミュニケーションズが、生成AIを活用して対応する新たな…
    日テレNEWS NNN経済総合
  14. カスハラ対策にAI活用システム NTTコムやソフトバンクが試作
     NTTコミュニケーションズは9日、客が従業員らに理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)への対策に生成人工知能(AI)を活用する試作の…
    共同通信社会
  15. 「担当は別の人に」利用者家族からクレーム攻撃、個人携帯にも連絡が カスハラが職員を追い詰める…介護・福祉現場での深刻な実態
    …めにも、カスハラ対策を急務と考えました。 この体験を今後に生かすためにも、弁護士に契約書のリーガルチェックをおこなっていただき、カスハラ対策として施設…
    まいどなニュースライフ総合
  16. 「カスハラは老害」のウソ、被害が「増える」本当の理由…3つの火種と広がる着火点
    …客の復活により、顧客サービス職の人材不足がますます高まる中で、企業はカスハラ対策を進めてきた。カスタマーサービスなどの専門部署の拡充はもちろんのこと、…
    JBpress経済総合
  17. クレーマーを一発撃退 魔法の言葉は「ご連絡先を教えて下さい」 企業のカスハラ対策あれこれ
    …ラスチック防護板Aさん(関西在住、30代、主婦)が最近「あれはいいカスハラ対策だな」と感じたのが、近所のスーパーのサービスカウンターの入り口に付けら…
    まいどなニュースライフ総合
  18. カスハラ防止へ指針公表 小売りや外食各社、対応相次ぐ
     東京商工リサーチが8月に実施した多業種対象の調査では、全国約5千社のうち7割以上がカスハラ対策を未実施だった。身近な小売店などでの目に見える取り組みが、被害抑止の社…
    共同通信社会
  19. 8:33
    初の“カスハラ防止条例”で……「やめてください」言いやすく? AIで“想像もしない怒られ方”体験【#みんなのギモン】
    …間話など市政に関係ない話題で長時間拘束されたら対応を打ち切るといったカスハラ対策マニュアルを運用しています」 「すると、こんなことが起きたといいます。
    日テレNEWS NNN社会
  20. 「罰則がなくて実効性があるのか」…小池都知事肝いりで全国初「カスハラ防止条例」成立でも囁かれる「仕事やってる感」
    …の中で検討がスタートしたものだ。そのメンバーでもある連合東京はかねてカスハラ対策を重点事項とし、東京都が全国に先駆けて条例を制定するよう求めてきた経緯がある。
    デイリー新潮政治
  21. 5:14
    都で全国初「カスハラ防止条例」 企業も対策…AIで疑似体験・研修プログラム販売も
    …全国初となるカスハラ防止条例が、東京都議会で可決・成立しました。「カスハラ対策」には様々な企業も動いていて、研修を行ったり、カスハラを疑似体験できる…
    日テレNEWS NNN社会
  22. ANA、カスハラ対策の研修プログラム 企業へレクチャー
    …紹介する。  研修プログラムは経営層や顧客対応部署、現場責任者など、カスハラ対策を検討中の企業に提供する。公開講座と講師派遣の2種類で、カスハラの正し…
    Aviation Wire経済総合
  23. 「酔っ払った高齢男性にからまれ…」「アダルト向け漫画のタイトルを復唱させられ…」日常に潜むコンビニなどでのカスハラ被害
    …けで不審者は明らかに減ったと感じています」 航空会社大手二社も共同でカスハラ対策6月には国内航空大手、ANAグループとJALグループが共同で「カスタ…
    まいどなニュースライフ総合
  24. プラ製カード印刷 バズ・プランニング  カスハラ防止カード商品化 サービス業向け 接客現場で呼び掛け
     プラスチックカードの印刷販売を手掛けるバズ・プランニング(本社名古屋市中区大須4の11の17、中嶋健太社長、電話052・253・6720)は、カス…
    中部経済新聞産業
  25. カスハラ対策】社会全体で機運醸成を(9月21日)
     顧客や取引先から威圧的な言動や理不尽な要求を受ける迷惑行為「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が、社会問題になっている。政府は、従業員を保護する…
    福島民報福島
  26. 「お客様は神様」というスタンスから脱却へ…しまむらのカスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ
    …、顧客満足を追求してきた小売業にもカスハラ対策が普及するようになると予想されます。 ■小売業界におけるカスハラ対策が遅れてしまう理由  2022年に厚…
    東洋経済オンライン経済総合
  27. カスハラ対策でポスター ファミリーマート、全店に掲示
    …ている。  大手コンビニではローソンやセブン―イレブン・ジャパンでもカスハラ対策の方針を公表している。
    共同通信経済総合
  28. 札幌市、カスハラ対策で基本方針 膠着状態30分目安に対応中止も
     札幌市は4日までに、カスタマーハラスメント(カスハラ)から職員を守るため、定義や対策を示した基本方針を策定し、ホームページで公表した。職員向けの内…
    共同通信社会
  29. 「ピザの配達が遅れたから土下座しろ」と迫る客…それでも「絶対に土下座してはいけない理由」とは?
    …困難なカスハラ案件に数多く従事する。カスハラ対策及びカスハラ対応に関する情報を発信するサイト「正しいカスハラ対策で従業員を守る方法 - カスハラドットコム…
    弁護士ドットコムニュースライフ総合
  30. 企業のカスハラ対策に遅れ、未対策が7割超 「カスハラ被害」で従業員の「休職・退職」13.5%の企業で発生
    …答が多かった。さらに、カスハラによる休職や退職も1割強発生しており、カスハラ対策が急務になっている。  アンケート調査では、「ハラスメントする企業とは…
    東京商工リサーチ経済総合
  31. 【図解】「お客さまは神様」もう古い? =企業、カスハラ対策本腰―背景に人手不足も
     顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」に対し、来店拒否などの対策を公表する小売りやサービス関連企業が増えている。
    時事通信経済総合
  32. 怒りを鎮める話しかけ<その2>:相談員のひと言「あなた、やってるじゃない」でネガからポジへ転換
    …ばが自然に出たところにエールを送る。ポジ転への転換になります。企業のカスハラ対策では、「客に理不尽な物言いをされたら断固たる態度をせよ」となりますが、…
    りり〜郷ライフ総合
  33. 2割弱でカスハラ被害 東海4県、「小売」が4割で最多
    …ど、カスハラ被害への対策が課題になっている実態が明らかになった。  カスハラ対策では、全体のうち「顧客対応の記録」に取り組んでいる割合が20・1%にな…
    中部経済新聞産業
  34. カスハラ「組織的に対応」 ローソンが方針、コンビニ初公表
    …いない。  不特定多数の客に対応する小売業では7月、百貨店の高島屋もカスハラ対策の基本方針を発表した。ただ消費者の反応を懸念し、こうした対策を周知する…
    共同通信経済総合
  35. とんかつ屋で「脂を取り除け」と無理難題…“お客様は神様”が生んだ「カスハラ客」のヤバすぎる実態
    …を集客したかったから、何事においても低姿勢な店が増えてきたのである。カスハラ対策に力を入れる企業やそれを後押しする法整備を機会に店と顧客と双方が変わってほしいものだ。
    週刊SPA!経済総合
  36. なぜ日本ではお客さまがエラくなったのか:カスハラの現状と法整備への課題
    …らすだけでなく、企業にも重大な時間的・経済的損失を与えることになる。カスハラ対策は企業経営において最重要課題の1つといえる。 カスハラが注目を集めたの…
    nippon.com社会
  37. クレームのつもりが「カスハラ客」扱い? アンガーマネジメントのプロに聞く「怒りの伝え方」
    …にカスハラ客扱い 本当のモンスターにしてしまう恐れ――戸田さんは、カスハラ対策として、企業側へのアンガーマネジメント研修もしています。何か気付くことはありますか。
    弁護士ドットコムニュース社会
  38. お客様は神様の日本でカスハラ、背景に「すぐ謝罪する従業員。融通の利かなさ。嫌がらせの連鎖」か 米報道
     「おもてなし」を重視した行き届いたサービスが外国人観光客から賞賛されている日本。そんな日本で、従業員に対する客の嫌がらせ行為、いわゆるカスタマー・…
    飯塚真紀子国際総合
  39. JALのカスハラ対策 知っておくべき「2.5人称の視点」とは
    …サービスや商品を利用する顧客などが、優越的な立場を利用して社員に著しい迷惑行為をすることを指す「カスタマーハラスメント」。このところ社会的な認知や問…
    日本の人事部経済総合
  40. 深刻な「従業員へのセクハラ問題」企業で対策進む "声かけ"男性が「出禁解除」求め提訴も
    …弁護士に相談する危機意識を持っておくことも重要です」(中村弁護士) カスハラ対策への企業の動きも進む。ANAグループとJALグループは6月28日、「カ…
    弁護士ドットコムニュース社会
  41. XXハラの秘策〝D〟とは?「つらかったね」「あなたも」の話しかけでハラスメントを撃退!
    …策はあるものの…ハラスメント対策はどのようなものがあるのでしょうか。カスハラ対策なら、怒る相手を落ち着かせる話し方、対応者の交代、通報や訴訟をすると伝…
    りり〜郷ライフ総合
  42. 「オレの欠点は短気」郵便局員を木刀で暴行、殺人未遂で逮捕のカスハラ男 “もうひとつの顔”
    …従業員や職員を守る企業や行政の取り組みが注目されている。厚生労働省はカスハラ対策の法制化に向けて議論を進めているほか、東京都は自治体として初めてカスハ…
    週刊女性PRIME社会
  43. ラーメンを店内にぶちまける悪質客 「ふざけんなよ、お前の態度!」サービス業の2人に1人が"カスハラ"被害
    …AIを使った「カスハラ」への対応トレーニングも全国各地の自治体は、カスハラ対策の条例制定を目指し、動き出しています。タクシー会社には、カスハラ乗客へ…
    CBCテレビ社会
  44. 自治体の「カスハラ対策」名札は“名字のみ”、顔写真ナシ…トラブル回避、SNSでの誹謗中傷を防ぐのに有効? 専門家が解説
    …(木)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「カスハラ対策だけではない『名札』の変化」。情報社会学が専門の城西大学 助教・塚越健…
    TOKYO FM+ライフ総合
  45. カスハラ対策、義務化明記 企業が従業員保護、厚労省
     厚生労働省の有識者検討会は19日、顧客らが従業員に理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント」(カスハラ)の対策強化に向けた報告書素案を公表した。
    共同通信社会
  46. カスハラとモラハラって似ている?父にいじられ泣いていた母の姿とカスハラが重なる【作者に聞く】
    …――さらに後日、元同僚の方と通報時の様子やカスハラについて話されているときに、「カスハラ対策」は個人ではほとんど何もできず、会社単位で動く必要があるとおっしゃって…
    ウォーカープラスライフ総合
  47. 弁護士の半数超が「カスハラ被害」を経験「思い通りにならない相談結果に逆上」「一方的に減額要求された」
    …カスハラ被害を経験したという弁護士も半数以上にのぼりました。 ●都のカスハラ対策について、半数以上の弁護士が「期待できる」と回答東京都のカスハラ防止…
    弁護士ドットコムニュース社会
  48. クレーム対応で言ってはいけない「謝罪フレーズ」とは? 従業員や組織を守るための基本を紹介
    …さ出版)の著者である津田卓也氏に、問題が悪質化しないハードクレーム&カスハラ対策の要点を教えていただきました。 謝罪は部分的にする カスハラやハード…
    Book Bang社会
  49. 高島屋、カスハラ対策を公開 大手百貨店で初、来店拒否も
     百貨店の高島屋が、カスタマーハラスメント(カスハラ)に対する基本方針をホームページ上で公開したことが13日、分かった。高島屋によると、不特定多数の…
    共同通信経済総合
  50. 損保ジャパン、カスハラに対する対処方針を公表
    …マーハラスメント(カスハラ)に対する方針」をまとめた。同社によると、カスハラ対策を対外的に公表するのは損保業界で初めてという。  対応マニュアル(社外…
    日刊自動車新聞産業

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