ラーメンを店内にぶちまける悪質客 「ふざけんなよ、お前の態度!」サービス業の2人に1人が"カスハラ"被害
客による暴言や理不尽なクレーム「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が今、問題となっています。調査によると、サービス業で働く2人に1人が悪質クレームの被害にあっているという結果も。広がり続けるカスハラの実態を取材しました。
「態度が気に入らない」と暴れる客 警察に通報する事態に
2024年6月、沖縄県のラーメン店で起こったカスハラの様子が映像に残っています。2人組の男性客が注文したラーメンを食べ始めますが、しばらくすると態度が急変しました。 (ラーメン店の店長) 「一味が欲しいと言われて、一味唐辛子を提供したんですが、態度が気に入らないと。『ふざけんなよ、お前の態度』と言われた」 男性客は、難癖をつけ、店員に突然つかみかかろうとします。そして、自分のラーメンをカウンターの中にぶちまけました。さらに、一緒に来た客のラーメンも床にまき散らし、店から出て行きました。 翌日、謝罪に訪れた男性は「酔っぱらっていて覚えていない」と話しました。しかし、店側は酒の上のことでは済まないと、警察へ被害届を出す予定です。 タクシー会社から提供された映像では、乗客が運転手の態度が気に入らないと難癖を付け始めます。運転手は謝り続けますが、乗客は聞くに堪えない暴言をぶつけました。 別の映像では、乗客が暴れて、運転手はたまらず警察に通報。すると、乗客は運転手に唾を吐きかける暴挙に出ました。
対応した職員がうつ病に 「カスハラ」が犯罪までエスカレートした例も
カスハラが犯罪までエスカレートしたケースも。愛媛県の伊方町役場では、自治体から委託を受けているバスの運転手が、バスの車内がガソリン臭いと役場にクレームを入れました。録音された音声では、クレームの怒鳴り声が、次第に脅迫めいた内容になっていきます。 (バスの運転手) 「木刀持って後ろから、ぶち破ってもいいくらいやぞ」 担当職員はその後、男の家にも呼び出され、夜から朝まで約8時間もクレームを受け続けたといいます。職員は、うつ病のような状態になり、役場を退職。男は脅迫などの疑いで、5月に書類送検されました。 伊方町役場では、今回の問題を受け、カスハラの対応部署を新たに設置しました。職員の実名がネットにさらされないように、名札はひらがなの名字だけの表記に変更。防犯カメラを9台設置しました。それでも、カスハラへの対応は難しいといいます。 (伊方町役場 総務課長) 「公務員ですので、立場上、強く出られない。気を使うことが多い」