Yahoo!ニュース

検索結果

67
  1. 網走―釧路間、約3時間半で結ぶ「釧網本線」 3月ダイヤ改正で「国鉄型車両」引退し、新型のH100形に
    …ピング車両も導入された。 JR北海道では、ゴールデンウィーク明けの5月11日から30日まで北海道の特急列車の運賃・特急料金がともに6割引となる「トクだ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  2. 静岡県でクルーズトレイン運転へ、JR東海・東急 「THE ROYAL EXPRESS」を活用、11月~12月に運転
    …EXPRESSは、主に横浜~伊豆急下田間を走るクルーズトレイン。2020年以降は、東急、JR北海道、JR貨物の3社共同企画として、夏に北海道エリアでの運行も実施している…
    鉄道コム産業
  3. 札幌―網走間を5時間半で結ぶ特急オホーツク号 閑散とした土休日と利用多い平日で乗客に差?
     JR北海道は、この3月のダイヤ改正で特急列車の指定席を拡大し、室蘭・函館方面と帯広・釧路方面の特急列車の往復割引切符の窓口での販売を廃止し、割引切…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  4. 「天下りではないか」道路会社の社長人事 やっぱり国交省OBばかりのナゼ 大臣どう説明?
    …定者の人事案が示されました。  鉄道会社では、JR北海道、JR四国、JR貨物の3社が対象です。JR北海道とJR四国については、会長・社長いずれも旧国鉄…
    乗りものニュース経済総合
  5. 新幹線の「指定席」を購入したのに知らない男性が寝ています。移動してもらいたいけど声をかけづらいです…
    …たい場合は指定席を購入することになるでしょう。 JR東日本やJR東海・JR北海道などのJRグループで適用されている「旅客営業規則」と呼ばれるものがあり…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  6. 乗り鉄にはたまらない“夢のきっぷ” 特急も新幹線も乗り放題のJR東日本「大人の休日倶楽部パス」が発売開始 驚きの“おトク度”とは
    …森以北の北海道新幹線を含むJR北海道全線が加わります(北陸新幹線 上越妙高~敦賀間は利用不可)。 「北海道」は、JR北海道在来線全線の特急、急行、快速…
    VAGUE経済総合
  7. 【札幌市】天気の良い日はバスに乗って「森のやさい屋さん」へ!
    …代表)こちらも乗車料金は片道210円です。所要時間は10分程度。持参したクーラーバッグに野菜を入れ一旦円山公園駅に戻り、JR北海道バスに乗り換え円山西町へ。
    ムライヒロコ北海道
  8. 「鉄道廃線は地方を孤立させる」赤字ローカル線の存廃議論で欧州から学ぶべきこと オランダの鉄道社員「鉄道インフラは民間ビジネスという考えに違和感」
    …ん。今は経営が比較的うまくいっているJR東日本や東海でも、将来的には、JR北海道や四国と似たような状況になってしまうのではないのでしょうか」  ▽国が積極的に介入を…
    47NEWS経済総合
  9. JR北海道「南千歳―苫小牧間」の普通列車が大混雑!? 特急全席指定席化と往復割引切符廃止の影響か?
    …特急すずらん号の全席指定席化 JR北海道は3月のダイヤ改正で、北海道内の特急列車の指定席化を拡大し、窓口での往復割引切符の販売を廃止した。割引切符の…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  10. 高速ゆうばり号も9月末で廃止へ! 「攻めの廃線」から5年で札幌―夕張間のバス路線がついに消滅
    …の廃線」として夕張市内を南北に走っていたJR石勝線夕張支線の廃線を自らJR北海道に対して提案。2019年3月末を持って新夕張―夕張間16.1kmが廃止…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  11. JR北、特急列車の客離れ招いた「乗客ニーズの本質」とは何か ニーズは「さまざなな要素を含む束」である
     JR北海道はこの3月のダイヤ改正で特急列車の指定席化を拡大し、窓口での往復割引切符の販売を廃止した。JR北海道としては、えきねっとへ利用者を誘導し…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. JR北海道、GWでも空気輸送続く札幌―室蘭間「特急すずらん」 利用者軽視、自社都合優先の結果か!?
    …を買いやすい方法で利用者にサービス提供をする努力を怠ったJR北海道の失態である。 JR北海道は、国土交通省からの監督命令を受けさらなる経営改革を押し進…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. JR北のドル箱路線でビジネス客が消滅!? 改悪で空気輸送続く札幌―旭川間「特急カムイ・ライラック」
    …往復割引切符廃止で著しい客離れ JR北海道はこの3月のダイヤ改正で特急列車の指定席化を拡大し、窓口での往復割引切符の販売を廃止した。その結果、特に札…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. なぜ鉄道会社は自由席を廃止していくのか? 本当の理由は・・・
    …に今日から全車指定席で運転されていますし、在来線でも会社別にみると、「JR北海道」・北斗 札幌~函館・すずらん 札幌~東室蘭・室蘭・おおぞら 札幌~釧…
    鳥塚亮社会
  15. 年末年始の帰省ラッシュで懲りたので、GWは「グリーン車」を使う予定です。切符をお得に手に入れる方法はあるでしょうか?
    …おきましょう。 グリーン車の基本料金例えばJR東日本の新幹線グリーン料金は、乗車距離で料金が変わります。 JR北海道、東海、北陸新幹線を除く西日本な…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  16. 【JR東日本~東海】2024年春の旅行で活用したい!新幹線や特急列車のお得な商品情報を紹介
    …えきねっとトクだ値、お先にトクだ値スペシャル●内容  ・JR東日本やJR北海道の新幹線・特急列車のおトクなきっぷ。  ・対象の列車、席数、区間限定の…
    LIMOライフ総合
  17. JR北海道が2025年度運賃値上げ、JR東日本も値上げ検討 鉄道の運賃設定、どうすれば容認できる?
    …が離れていくという状況になっている。料金も実質的に上がったのに、運賃まで? ということになるだろう。 JR北海道の経営状態が厳しいことは多くの北海道民…
    小林拓矢産業
  18. 0:46
    【16日からダイヤ改正】「快速エアポート」増発で”空港アクセス強化” 桑園駅は快速列車停車で”混雑緩和”へ JR北海道
     JR北海道は3月16日からダイヤを改正しました。快速エアポートを増便し、空港アクセスを強化します。  インバウンドの回復で空港の利用増加が見込まれ…
    北海道ニュースUHB北海道
  19. JR北海道 あさって"ダイヤ改正"―4つ特急を全席指定 530円値上げ|札幌⇔新千歳空港結ぶ「快速エアポート」をインバウンド対応で増便
     JR北海道は3月16日、ダイヤを改正します。4つの特急列車がすべて指定席とし、札幌と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」を増便。日中の1時間当たりの…
    北海道ニュースUHB北海道
  20. 2025年度にも…JR北海道が全道路線で運賃値上げ検討
    JR北海道が2025年度にも全道の路線で運賃を値上げする方向で検討していることが分かりました。 JR北海道の去年の4月から12月までの連結決算により…
    テレビ北海道北海道
  21. 北海道と東日本エリアの普通列車で乗り放題パス、連続する7日間、大人1万1330円で
    …)の立席(空いている席)を利用することも可能。 料金は大人1万1330円、小児5660円。JR北海道・JR東日本の主な駅、指定席券売機および主な旅行会社で販売する。
    トラベルボイス経済総合
  22. オホーツク海に一番近い駅「北浜駅」が今年で百周年の地元企画。
    JR北海道の釧網(せんもう)本線(釧路-網走)の北浜駅はオホーツク海に一番近い駅として観光客に人気のスポットで、昭和の国鉄時代からテレビや旅行雑誌で…
    鳥塚亮社会
  23. 2024年 注目の鉄道ニュースは? 新幹線開業に新型新幹線・特急車両のデビューも
    …ークやお盆期間も全車指定席になります。また3月16日のダイヤ改正からはJR北海道の特急「北斗」「すずらん」「おおぞら」「とかち」、JR東日本の房総方面…
    日テレNEWS NNN社会
  24. 来春JRダイヤ改正で消える特急の自由席 タイトな乗り継ぎ対策、「着席こそサービス」に認識が変化
    …席ニーズの高い列車を全席指定にするJR北海道 JR東日本と同じ「えきねっと」の予約システムを使用しているJR北海道では、「北斗」「すずらん」「おおぞら…
    小林拓矢産業
  25. 【食品小売流通2023】全国8エリアの最新動向 地方の市場縮小が続き業界再編の動きも
    …小売流通は、コロナ禍の間は棚上げになっていた部分もある2020年代の構造的な課題にあらためて直面している。それは人口減少社会においていかに成長機会を見…
    日本食糧新聞経済総合
  26. 2024年春改正で「エアポート」毎時6本運行のJR北海道 北広島―千歳間の普通列車の運行は取りやめに
     2023年11月15日、JR北海道は、2024年の春のダイヤ改正において新千歳空港へのアクセスを担う快速エアポート号の増発と千歳線の停車駅パターン…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  27. JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?
    …続し山形県庄内地方と行き来する特急「いなほ」(写真:イメージマート) JR北海道では、利用状況や経営環境の変化を理由として乗継割引を廃止する。新青森や…
    小林拓矢産業
  28. 2024年3月末で部分廃止、根室本線の現状は? 廃線特需で鉄道ファンが殺到【後編】
     2024年3月末限りで廃止となるJR北海道・根室本線の富良野―新得間81.7 km。このうち東鹿越―新得間41.5kmは2016年8月31日の台風…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  29. 2024年3月末で一部廃止のJR北海道・根室本線 普通列車乗り放題「1日散歩きっぷ」でどう攻略するか
     2024年3月末限りで廃止となるJR北海道・根室本線の富良野―新得間81.7 km。このうち東鹿越―新得間41.5kmは2016年8月31日の台風…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  30. 北海道新幹線「並行在来線」旅客廃止で本当に大丈夫!? 意外に利用者が多い八雲駅周辺区間
    …らず、廃線すら取り沙汰される状況となっていたが、この7月に国、北海道、JR北海道、JR貨物の4者が貨物列車の維持を図る方向性については正式合意となった…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  31. 札幌ー東京間を普通列車だけで移動するとどうなるの!? 実際に35時間かけて乗ってみた【前編】
    …り継ぎ8時間32分をかけて走破する。JR北海道最古参の電車で苫小牧へ1本目:札幌10:48発 苫小牧行JR北海道発足当初の1988年に登場した721系…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  32. 1万円台で繁忙期の東京―札幌間往復も!? 7日間普通列車に乗り放題「北海道&東日本パス」の実力
    …1月4日※発売箇所は、JR北海道・JR東日本の主な駅の指定席券売機・みどりの窓口及び主な旅行会社。オプション券購入でJR北海道の特急列車と北海道新幹線…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  33. 7日間乗り放題11,330円で青森まで行ってみた!各駅停車の旅【1日目:東京~仙台】
    …「北海道&東日本パス」という切符をご存じですか。JR北海道線とJR東日本線の管内のほか、青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、北越急行の普通列車(快速含…
    湯川カオル子ライフ総合
  34. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
    …西日本のいわゆる本州3社には高収益路線をバランスよく配置した。そして、JR北海道、JR四国、JR九州のいわゆる3島会社には経営安定基金を創設し、その運…
    梅原淳経済総合
  35. 【札幌市中央区&白石区】もうひとつの札駅「札幌駅バスターミナル」を利用して遠出!
    …、沿岸バスなど多数の会社が乗り入れています。青いレーン(北レーン)は、JR北海道バスの市内や郊外のメジャー通勤路線が並びます。私も札幌駅から自宅に帰宅…
    ゆべーる北海道
  36. あなたは指定席派? それとも自由席派? 意外と知らない指定席のナゾ
    …先日書きました「なぜ大赤字のJR北海道で530円の指定席料金で乗れる観光列車が走るのか。 その理由をご紹介します。」(2月2日)の記事の中で、北海道…
    鳥塚亮社会
  37. なぜ大赤字のJR北海道で530円の指定席料金で乗れる観光列車が走るのか。 その理由をご紹介します。
    …れでもJR北海道がこの区間に今年も観光列車を走らせるのは、地域の皆様方の頑張りに支えられているからです。流氷物語号の詳細につきましてはJR北海道のホー…
    鳥塚亮社会
  38. さようなら回数券 JRで紙の回数券発行終了へ(Suicaで回数券みたいに得する方法教えます)
    …西日本が普通回数券の販売を9月末に終了 JRの回数券はJR北海道のみに2022年7月 JR北海道 普通回数乗車券の販売終了について実はSuica、回数…
    山崎俊輔社会
  39. 【札幌市中央区&北区】「快速エアポート」のUシートをチケットレス予約してみた。
    …で、また札幌駅関係の記事を上げていきたいと思います。■快速エアポート■JR北海道の「快速エアポート」の公式サイトは、こちら。えきねっとについては、こち…
    ゆべーる北海道
  40. キャンペーン価格15分165円北海道では初開業の1名用個室ブース「STATION BOOTH」札幌市
    …エキナカ×シェアオフィス「STATION BOOTH」(ステーションブース)がJR北海道札幌駅にオープンしました!現場レポートをお伝えします!! プレスリリー…
    ムライヒロコ北海道
  41. JR東など特急料金に「最繁忙期」設定 価格調整で混雑は減るのか、利用者にメリットはあるのか?
    …00円となっている。JR北海道やJR九州の在来線特急列車にはこの価格設定はない。JR東日本の一部の特急列車は、1年を通して特急料金は同額である。この3…
    小林拓矢産業
  42. JR北海道が来春ダイヤを見直し 「札幌駅新幹線ホーム建設」までの険しい道のり
    …では――というのがJR北海道経営陣の共通した考え方だろう。 ただでさえ経営が厳しい状況にあるのに、コロナ禍で乗客も減った。運賃や料金による収入は減り、…
    小林拓矢産業
  43. ≪手を振って観光列車をお見送り≫  北海道の豪華観光列車と地域住民の新しいかかわり方
    JR北海道が伊豆急(静岡県)の特別車両を借りて運行する「ザ・ロイヤルエクスプレス 北海道クルーズトレイン」が去年に続き今年もスタートしています。札幌…
    鳥塚亮社会
  44. 新幹線「グランクラス」飲食サービスの度重なる中止 今後も継続は可能なのか?
    …ある。 ここ数年、車内販売のサービスがどんどん減っていった。JR九州やJR北海道では特急列車の車内販売を終了、小田急ロマンスカーも人気だった車内販売を…
    小林拓矢産業
  45. 夜行列車が再注目 「WE銀河」に「トキ鉄夜行急行」 どんな夜行列車に乗りたい?
    …ベント的な列車に使用する車両も持っており、となると条件は限られてくる。JR北海道・JR東日本・JR九州だ。 JR九州ならば、「36ぷらす3」を使用して…
    小林拓矢産業
  46. JR北海道がコロナ禍にSL観光列車を走らせる意味を探る旅。
    …この冬もJR北海道の釧網本線では恒例となった「SL冬の湿原号」を運転しています。コロナ禍で東京や大阪などの大都市圏には緊急事態宣言が出され旅行の自粛…
    鳥塚亮社会
  47. 春のダイヤ改正 目玉は高輪ゲートウェイ、「のぞみ」1時間12本、近鉄「ひのとり」
    …になっている中、移動を控え、鉄道に乗る人は普段よりも大幅に減っている。JR北海道は特急の減便と減車を打ち出した。常磐線が全線復旧し都内から仙台までの直…
    小林拓矢産業
  48. 700系ラストラン中止、利用減、定期券払い戻し 新型コロナウイルスで鉄道はどうなる?
    …学定期券の利用者が多いJR北海道は払い戻しを行わなければならない。かつ外出が減ると特急などの鉄道利用も少なくなるため、運賃や料金の収入が減る。そうなる…
    小林拓矢社会
  49. 【鉄道】10月1日に起こった値上げ以外の大変化 東急分社化や沖縄都市モノレール延伸など
    …増税にともない、各社とも運賃・料金の値上げが行われた。とくに注目されたのは、JR北海道の値上げだ。経営の厳しいJR北海道は、増税を機に本体の運賃自体を…
    小林拓矢社会
  50. 消費増税で運賃も値上げ 良心的なJR東日本と東海、大幅値上げの北海道
    …でいるのかもしれない。 JR北海道の特急「スーパー北斗」を札幌~函館間で利用すると、現在は運賃が5,720円、指定席特急料金が3,110円、計8,83…
    小林拓矢社会

トピックス(主要)