#話題のタグ
検索結果
31件
- 使い勝手で話題?「JR北海道えきねっと」 カード、コンビニ、駅窓口 全ての決済方法試して分かったこと…ド受け取りをできるようにすることもひとつの選択肢ではないだろうか。例えば余市駅には指定席券売機の設置がない(写真:Mister0124 CC BY-SA…鉄道乗蔵ライフ総合
- 函館本線問題、道は沿線自治体に不条理な要求し「廃線は協議を積み重ねた結果」と主張 BSフジ全国放送…30年間の累計赤字額が206億円という金額については、元JR北海道職員で余市駅を存続する会アドバイザーの吉村裕二さんは、番組インタビューで「正直言いま…鉄道乗蔵ライフ総合
- 道の対応に「SNS上で疑問の声」が噴出 泥沼化の北海道新幹線「並行在来線」問題、BSフジ全国放送で…バス転換やむなしとならざるを得なかった。 しかし、JR北海道の元職員で「余市駅を存続する会」のアドバイザーを務める吉村裕二さんは、道の試算金額に驚愕し…鉄道乗蔵ライフ総合
- 函館本線存廃問題、道担当課長、廃止決定1年後に「バス会社と相談始めようとした」 BSフジが全国放送…主張している。 しかし、余市町では余市観光協会の笹浪淳史会長が中心となり余市駅を存続する会を結成。「私たち地元地域住民が、これはおかしいんじゃないかと…鉄道乗蔵ライフ総合
- 高速ゆうばり号も9月末で廃止へ! 「攻めの廃線」から5年で札幌―夕張間のバス路線がついに消滅…線の倶知安―小樽間でも日中に通常運行される2両編成のH100形では途中の余市駅で乗客の積み残しが発生する事態が生じたことなどから、急きょ3両編成のキハ…鉄道乗蔵ライフ総合
- 函館本線山線は「輸送密度1.2倍、売上1.3倍」に JR北、2023年度第3四半期の線区別収支を公開…に倶知安―小樽間では慢性的な混雑が発生しており、2024年の年明け以降は余市駅で乗客が乗り切れなくなる積み残しも発生。JR北海道では2月から日中の一部…鉄道乗蔵ライフ総合
- 函館本線倶知安―小樽間、日中は2両編成運行に戻るも混雑は続く 余市―小樽間の路線バスは4月から減便に…しても有効だ(筆者撮影) その後、余市駅では大勢の乗客を乗せ、満員状態で小樽に到着するのは普段と同様だった。余市駅からはかなりの立ち席客がでた(筆者撮…鉄道乗蔵ライフ総合
- 北海道「鉄道・バス」、利用者無視の公共交通政策 鈴木知事の支離滅裂な姿勢が混乱を招いた?…線の倶知安―小樽間でも日中に通常運行される2両編成のH100形では途中の余市駅で乗客の積み残しが発生する事態が生じたことなどから、急きょ3両編成のキハ…東洋経済オンライン経済総合
- 函館本線(山線)の小樽―倶知安間、「夕方に定期運行される3両編成」キハ201系はどのような様子か…置かれたスーツケースでかなりの圧迫感を感じたことであろう。 なお、途中の余市駅では20名ほどが乗車し、5名が乗車。倶知安駅まで乗り通したのは100名以…鉄道乗蔵ライフ総合
- この3連休も函館本線(山線)「キハ201系3両編成」の日中運行乗車ルポ 混雑は依然として収まらず…れなかった。そして、いつも積み残しが懸念されている余市駅からはこの日も60名近い乗客が乗車。余市駅からの乗客も大型のキャリーケースを持った旅行者の姿も…鉄道乗蔵ライフ総合
- 観光客殺到で日中3両編成化の函館本線(山線) 増車最終日の倶知安ー小樽間乗車ルポ…ンでは、2両編成のH100形気動車での激しい混雑が常態化しており、途中の余市駅では乗客が列車に乗り切れなくなる積み残しが発生したケースもあったようだ。鉄道乗蔵ライフ総合
- 函館本線(山線)日中の列車も3両編成のキハ201で運行へ オーバーツーリズムで乗客積み残しの懸念から…た。翌日の2月4日も、この列車には倶知安駅から180名余りが乗車。さらに余市駅からも70名余りが乗車したそうで、列車の3両編成化によりこれで積み残しの…鉄道乗蔵ライフ総合
- 秋の定番臨時列車、「特急ニセコ」乗車で見えた函館本線の旅の魅力…合する。そして、列車は次の停車駅である余市駅に到着した。筆者の左隣に座っていたインバウンド客のグループは、余市駅で下車していった。不定期列車であっても…鉄道乗蔵ライフ総合
- 北海道の鈴木知事、全国放送で「鉄道の魅力」伝える違和感 SNS上にも疑問の声…国に衝撃をあたえた。余市町では、余市観光協会会長を始めとした民間有志が「余市駅を存続する会」を結成し、同区間の鉄道としての存続を粘り強く模索することと…鉄道乗蔵ライフ総合
- 小樽市長が記者会見で言及 余市ー小樽間の鉄道引き継ぎ目指す「後志鉄道」構想は「否定するつもりはない」…例の言及があった。発端は読売新聞のスクープ記事 2023年9月25日に、余市駅を存続する会では、交通コンサルタントの阿部等氏を招き余市町内で関係者によ…鉄道乗蔵ライフ総合
- 余市ー小樽間、鉄道存続に向けた新会社「後志鉄道」計画 YouTuber発信で盛り上がる応援の声…次ぐなど、バスドライバー不足が深刻化しバス転換の目途はたっていない。 「余市駅を存続する会」関係者は、「輸送密度2000を超える余市ー小樽間が廃止にな…鉄道乗蔵ライフ総合
- 余市ー小樽間、鉄道存続に向けた民間主導の新会社 「後志鉄道」とはどのような計画か…き上げる計画で、黒字経営も可能と試算している。余市町内の新駅構想。現状は余市駅と蘭島駅のみ(画像提供:ライトレール)小樽市内の新駅構想。現状は塩谷駅と…鉄道乗蔵ライフ総合
- 余市―小樽間の鉄道存続へ向け 地元議員、住民らが民間主導で新会社「後志鉄道」設立へ…共同研究を行っていきたい」とする。9月25日余市駅エルラプラザで開催された意見交換会の様子(写真:余市駅を存続する会)それでも中央バス側はドライバー不…鉄道乗蔵ライフ総合
- 特急ニセコ号乗車で見えた「並行在来線」再活用の重要性 安易な鉄道廃止は地域の努力を無駄にする…長万部駅で開催されたおもてなしイベントは大盛況で、ホームで販売されていた余市駅のアップルパイや長万部駅のかにめしは飛ぶように売れていたようだ。地元観光…鉄道乗蔵ライフ総合
- 「並行在来線は存続が現実的」 小樽市議会定例会で市議会議員が異例の意見表明…まれるでしょう」というコメントも寄せられた。 ツイッター(現、X)では、余市駅を存続する会からも、小樽から声が上がったことに対する反響が寄せられた。 …鉄道乗蔵ライフ総合
- 週末に乗ってみたい函館本線(山線) 普通列車乗り放題の「1日散歩きっぷ」でどう攻略するか…売しており、フリーエリアは函館本線・室蘭本線の長万部駅までとなっている。余市駅に停車するH100形(筆者撮影)ルートは東室蘭先回り、倶知安先回り、長万…鉄道乗蔵ライフ総合
- 余市―小樽間の鉄道廃止で予想される地獄絵図 鉄道代行バス乗車で見えたバス輸送の限界…発表した並行在来線の代替バス案の資料によると、朝の小樽方面の列車について余市駅を7時2分に発車する列車の乗車数を200名、7時40分に発車する列車の乗…鉄道乗蔵ライフ総合
- JR貨物、北海道の主力機関車DF200形の引退へ 新型機関車はあらゆる路線への入線を想定…も函館本線(山線)の再活用を考えるべきではないだろうか。函館本線(山線)余市駅の様子(筆者撮影)(了)サムネイル画像(MaedaAkihiko - 投…鉄道乗蔵ライフ総合
- 引退したはずのキハ40形が長万部―小樽間に出没!? 何のための運行なのか調べてみた…は8月8日頃まで運行されるという。エキストラ募集を告知するチラシ(画像:余市駅を存続する会提供)(了)…鉄道乗蔵ライフ総合
- 北海道・積丹ブルーを船で楽しもう!水中展望船「ニューしゃこたん号」…に平均1,2時間に1本発着。主な停車停留所は札幌駅前(一部)、小樽駅前、余市駅前です。美国船潤バス停・積丹岬方面時刻また水中展望船の後に積丹岬や神威岬…宙船ライフ総合
- 鉄道廃止の経済損失は最低でも5.7億円 「余市駅を存続する会」国交省マニュアルに基づく独自試算を発表…続を求めて、余市駅エルラプラザでフォーラム「余市の未来を考える 〜鉄路を活路に 余市を良い地に!〜」を開催した。▼余市駅を存続する会ホームページ ht…鉄道乗蔵ライフ総合
- 「余市―小樽間」路線バスの現状、鉄道20分に対してバスは50分…6分だ。 バスは、余市駅前十字街発車時点では、それほど混雑はしていなかったが、余市駅から遠ざかるにつれて徐々に混みはじめる。余市駅から隣の蘭島駅までは5…鉄道乗蔵ライフ総合
- 「余市ー小樽間」鉄道再生は可能、協議会で黙殺された有識者提案…!?「余市駅を存続する会」北海道庁試算に苦言)でも触れたとおりだ。日中の余市駅の様子。車両は新型のH100形(写真:余市駅を存続する会)▼余市駅を存続する会ホームページ…鉄道乗蔵ライフ総合
- 余市―小樽間19.9kmの鉄道維持に社員80名!?「余市駅を存続する会」北海道庁試算に苦言…R北海道OBでは「余市駅を存続する会」を設立。ホームページとツイッターアカウントを開設し、草の根的な情報発信を続けている。 ▼余市駅を存続する会ホームページ…鉄道乗蔵ライフ総合
- バス免許保有者の81%が50代以上、「鉄道廃止」で地域交通崩壊の危険…を考えることが最も現実的な選択肢になるのではないだろうか。朝ラッシュ時の余市駅の様子#鉄道 #ローカル線・公共交通…鉄道乗蔵ライフ総合
- NHK新朝ドラ『マッサン』のモデル 竹鶴政孝とリタ夫妻の「ちょっといい話」…年に政孝が没し、その日付が加わりました。政孝とリタが一緒に歩いたという、余市駅から蒸留所、リタの名前を冠した幼稚園を経て町役場に至る1.3kmの遊歩道…THE PAGEエンタメ総合