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  1. 都内の「1時間に2本しか電車こない駅」が大躍進!? 物件問い合わせ急増の理由、ランキングで判明
    …駅の隣に位置する「JR八高線」の駅です。八高線は都内のJR線で唯一の「地方交通線」に分類され、全線単線、本数は日中1時間あたり2本と少な目です。賃料は…
    乗りものニュース経済総合
  2. ローカル線=「国民に大負担」 100年前に問題予測 “我田引鉄”に斬りかかった男の主張とは
    …す。これは近年に突然始まったものではなく、約40年前の国鉄末期に「特定地方交通線」の廃止が進んだように、地方における鉄道の存在感が徐々に低下していった結果でもあります。
    乗りものニュース経済総合
  3. なぜJR宝塚線は運賃が高いのか!?…実は“めちゃくちゃ複雑”だったJR西の運賃体系 京阪神エリアの運賃体系を見直しへ
    …分が存在します。その4つとは「大阪環状線内」「電車特定区間」「幹線」「地方交通線」です。 この中で最も運賃が安いのは「大阪環状線内」(大阪環状線・ゆめ…
    まいどなニュース経済総合
  4. 国鉄民営化の公約「明るく親切な窓口」は結局、守られたのか? 1986年自民党「意見広告」を問う
    ・ブルートレインなど長距離列車もなくなりません。 ・ローカル線(特定地方交通線以外)もなくなりません。  連載1回目では「全国画一からローカル優先の…
    Merkmal経済総合
  5. 道の対応に「SNS上で疑問の声」が噴出 泥沼化の北海道新幹線「並行在来線」問題、BSフジ全国放送で
    …変わると指摘する。 中川氏は番組インタビューで「JRから分離された特定地方交通線と呼ばれる線がたくさんあるんですけど、それらも全て、JRよりも採算が悪…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  6. ローカル鉄道の輸送密度「1万人以下切り捨て」で見えてきた“明治初期への回帰” JRは結局、誰のために列車を走らせているのか?
    …ないか」という国民の疑念に対して、極端に輸送量の少ないローカル線(特定地方交通線)以外は維持するとアピールする意見広告を全国の新聞に掲載した。それから…
    Merkmal経済総合
  7. 新幹線の運賃は「本来より多く」支払っている? 新幹線と在来線の「営業キロ」のカラクリとは
    …は前後するものの、在来線ではおおむね実キロに沿った数値となっています(地方交通線用の「擬制キロ」など、例外も数多くあります)。  しかし、新幹線の営業…
    鉄道コム産業
  8. JR西日本、運賃体系の見直しを検討 国鉄時代からの「電車特定区間」はどう変化する? 私鉄との競争は?
    …幾重にも折り重なり、複雑な様相を呈している。運賃だけでも、幹線の運賃と地方交通線の運賃があり、さらに東京・大阪に限っていえば電車特定区間の運賃もある。
    小林拓矢産業
  9. 【電車通勤から車通勤へ】片道30キロメートルを20日通勤したら「ガソリン代」はいくらかかる?
    …道30キロメートルの運賃は510円で、往復の切符代は1020円です。 地方交通線のみを利用する場合は、片道30キロメートルの運賃が590円で、往復の切…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  10. 大型連休があるなら電車代は「定期券」ではなく「切符」のほうがお得?
    …R東海・JR西日本(本州3社)のみをご利用の場合の運賃 : 幹線または地方交通線のみをご利用の場合」を基に筆者作成(2023年12月時点) JR東日本…
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  11. 北十勝のバイパス線となるはずだった白糠線廃止から40年 ドライバー不足の今、改めて必要性を考える
    …での33.1kmを結んでいたが、1980年の国鉄再建法施行を受け、特定地方交通線廃止第1号となった。 こうしたことからX(旧ツイッター)上には、10月…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 見え始めた「攻めの廃線」のほころび 夕張だけじゃない!10月1日道内各地で相次ぐバス路線の廃止・減便
    …7年に全通した。しかし、1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  13. 北海道、10月廃止の「JR標津線」廃止代替バス 中標津空港連絡バスと統合も航空便遅延に対応できず
    …7年に全通した。しかし、1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  14. 北海道「JR標津線」廃止代替バスも廃止に 免許がなければ移動できなくなる!?加速する公共交通崩壊危機
    …7年に全通した。しかし、1980年に成立した国鉄再建法では、第2次特定地方交通線に指定され、国鉄分割民営化後の1989年に全線が廃止。廃止後は、標茶―…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  15. 鵜呑みにしてはいけないJRローカル線問題 経営収支の「からくり」とは
    …JR西日本に続いて、東日本も地方交通線(ローカル路線)の赤字額を発表して世の中的には大きな話題になっています。ただ、筆者の目から見ると、どうも数字そ…
    鳥塚亮社会
  16. 赤字ローカル線問題 JRの経営開示に戸惑う行政側の盲点について
    …国鉄再建法」という法律ができ、輸送人員等によって全国の国鉄路線を幹線、地方交通線に分類し、1日4000人未満の路線は原則としてバス転換するという方針が…
    鳥塚亮社会
  17. ローカル鉄道、どう廃線を回避する? 鉄道を軸とする「地域活性化」戦略こそが必要だ
    …けがローカル鉄道のあり方を考えればいい時代ではない。国鉄時代末期の特定地方交通線の廃止のときのように、まず中央が基準を決めて、それを全国にあてはめると…
    小林拓矢産業
  18. なぜ「電車と帰還困難区域」の写真は波紋を呼んだのか?【常磐線全線再開2周年・復興と広報その1】
    …扱いだったものの、優等列車は走っていない路線である。その他の路線は、「地方交通線」という扱いである。だが、「幹線」であり、いっぽうで特急列車も運行され…
    小林拓矢産業
  19. 令和の時代の「ローカル線問題」はこうなるという未来予測。
    …に残ることができず廃止対象にされました。これが特定地方交通線と呼ばれた路線です。この特定地方交通線に指定された80数路線のうち、半分強が廃止されました…
    鳥塚亮社会
  20. 今こそJRに見習ってほしい国鉄時代の粋なサービス
    …。・ブルートレインなどの長距離列車もなくなりません。・ローカル線(特定地方交通線以外)もなくなりません。いかがですか?民営化の後、この国民とのお約束は…
    鳥塚亮社会
  21. 【ローカル鉄道讃歌 4】いすみ鉄道新社長決定!? どうする? 地域住民との連携
    …代わる第3セクター鉄道が幾つもありますが、いすみ鉄道のような国鉄の特定地方交通線と呼ばれていた赤字路線をJRになるタイミングで引き継いだ第3セクター鉄…
    鳥塚亮社会
  22. ローカル鉄道讃歌 1 「錦川鉄道」(山口県)
    …発着する錦川(にしきがわ)鉄道清流線は、旧国鉄の廃止対象路線だった特定地方交通線を地元が引き継いだ営業キロ約32km、保有車両数わずか5両の第3セクタ…
    鳥塚亮社会
  23. JR北海道ローカル線廃線の動き 「提言書」には何が書かれているか
    …道新聞が伝えた。  1980年に制定された国鉄再建法で定められた「特定地方交通線」の枠組みの中では、1キロあたりの1日平均利用者数が4,000人以下の…
    THE PAGE経済総合
  24. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.12(三陸鉄道北リアス線-後編-)
    岸田法眼ライフ総合
  25. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.6(臨時快速〈リゾートしらかみ〉-中編-)
    岸田法眼ライフ総合
  26. 東北復興祈念紀行・第1部Vol.3(由利高原鉄道-前編-)
    岸田法眼ライフ総合
  27. のってけれ内陸線!! 秋田内陸縦貫鉄道Vol.3
    岸田法眼経済総合

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