Yahoo!ニュース

検索結果

49
  1. 無敵のカルソニックスカイラインはもはや伝説! 星野とともに歩んだ43年「日本ラヂヱーター→カルソニック→マレリ」の名物スポンサーがついに消える
    …初となる世界選手権制覇の偉業を達成。  1987年には新たに開発したグループCカー専用エンジンを搭載した「NISSAN R87E NICHIRA」が登…
    WEB CARTOP産業
  2. 『ニッサン・シルビアターボCニチラ(マーチ83G)』空力の鬼才による処女作“シルビア”【忘れがたき銘車たち】
    …3年から日本でも始まろうとしていた。そして、ニッサンは、この国内でのグループCカーによるレースへ参戦を決断する。  まず、ニッサンは星野一義が率いるホ…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  3. 『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
    …回のテーマは1990~1991年のル・マン24時間レースなどを戦ったグループCカーの『ジャガーXJR-12』です。 * * * * * *  1982…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  4. 『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
    …きます。今回のテーマは1992年のル・マン24時間レースなどを戦ったグループCカーの『ローラT92/10』です。 * * * * * *  1982年…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  5. レガシィ初登場! 第28回 東京モーターショー 1989 スバルとホンダといすゞ編|スバル レガシィ ツーリングワゴンやホンダのNS-Xが展示された平成最初のモーターショー
    …夢が開発を担当し、ワコールが設立したジオットが送り出したキャスピタ。グループCカーと同じ手法で設計され、シャシーはカーボン、心臓はスバルの水平対向12気筒だ。
    Nosweb.jp経済総合
  6. 長谷見・星野が恐れるほどの速さ! 富士を400km/h超えで走行した日産「R92CP」という怪物マシン
     この驚異的なスピードを今から32年も前に記録したのが、「怪物」といわれた日産のグループCカー、R92CPだ。  1982年にはじまったグループCレースは、車両寸…
    WEB CARTOP産業
  7. ニスモ40周年・トムス50周年・モデューロ30周年と2024年はワークスの周年祭り! クルマ好きのハートに火を灯し続ける3ブランドヒストリー!!
     当初は、GCマスターズから参戦開始。1982年にトムスとしての初のグループCカー(トムスセリカC)でWEC出場5位入賞。1985年にはル・マン24時…
    WEB CARTOP産業
  8. 『ジャガーXJR-8(1987年)』スピードで打倒ポルシェを果たした殊勲車【忘れがたき銘車たち】
    …の世界スポーツプロトタイプカー選手権やル・マン24時間レースを戦ったグループCカーの『ジャガー XJR-8』です。 * * * * * *  1982…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  9. 第28回 東京モーターショー1989 三菱&マツダ編|767BがAZ550が、RVRコンセプトが、そしてVR‐4がステージに!
    このAZ550の隣にはル・マン24時間レースに挑戦しているマツダのグループCカーを並べた。この年のマシンはマツダ767Bを展示している。リアに搭載す…
    Nosweb.jp経済総合
  10. ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
    …サイドシルは幅が広いものの、乗り降りはしやすい。 フロントガラスは、グループCカーのように横までカーブを描く。長いワイパーが1本中央に立ち、最新F1マ…
    AUTOCAR JAPAN産業
  11. シュパンポルシェの「呪われたプロジェクト」|962LMと962CRロードカーの内幕
    …可能な車を作らないのか?」 ●「浪費家たちの時代」ともいうべき時代 グループCカーを1台引っ張り出してきて、触媒と消音器を取り付け、エンジン・コントロ…
    octane.jpライフ総合
  12. 大きな炎がリアビューミラーに!|シュパンポルシェを公道で徹底テスト!【後編】
    …CRが目の覚めるような走りを見せてくれる前兆ともいえるものだった。 グループCカーという言葉から想像されるニュアンスとは大きく異なり、シュパンは実に懐…
    octane.jpライフ総合
  13. 『マクラーレンF1 GTR(ル・マン/1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
    …シェ962CというグループCカーをほぼそのままGTカーとしたマシンだった。故にGTカーとは名ばかりであったし、この年はグループCカーが性能調整を課せら…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  14. ポルシェにとってもファンにとっても「GT」は特別な称号! とはいえややこしすぎる911の「GT」と名の付くモデルを整理してみた
    GT11990年代初頭までF1と肩を並べるほどの人気を誇ったのがグループCカーによるスポーツカー選手権(SWC)でした。ポルシェは956から962…
    WEB CARTOP産業
  15. MAZDA757/767【7】787Bによる念願のル・マン制覇へとつながる道。「クラスの時代」から「オーバーオール」の時代へ
    …入りIMSA-GTPクラスの1~3位を独占する見事な戦績を残したが、グループCカーと同等の性能を目指した車両としては手放しで喜べず、スピード不足が目についていた。
    Nosweb.jp経済総合
  16. MAZDA757/767【6】87年JSPC最終戦に登場した757E。後の787Bにつながる原点となったモデル
    …7でマルチローター化による戦闘力の引き上げを確認したマツダは、ターボグループCカーと遜色のない走りを狙い、さらに150psアップの4ローターエンジンを…
    Nosweb.jp経済総合
  17. 2000馬力超えのバンをメーカーが作るとか正気か! パイクスピークで1位に輝くフォードの「魔改造バン」がガチすぎて笑う
    …ンジットは、かのGT40のコンポーネンツを流用することから始まって、グループCカーのシャシー&コスワースエンジンをブチ込むなどやりたい放題(笑)。  …
    WEB CARTOP産業
  18. MAZDA757/767【5】ポルシェ、日産、トヨタのグループCカーに混じりコンスタントに結果を残し、総合優勝を狙えるクラスに
    …イプカー選手権=JSPC)では、パワーで勝るポルシェ、日産、トヨタのグループCカーに混じりコンスタントにクラス中団の位置を確保。86年、87年と参戦し…
    Nosweb.jp経済総合
  19. 『ニッサン・フェアレディZターボC(ルマンLM03C)』Zの柳田が駆った“グループCのZ”【忘れがたき銘車たち】
    …と、翌1983年にはグループCカーが主力の全日本耐久選手権がスタートした。  これを受けてニッサンは、1983年からグループCカーレースへの参入を決定する。
    オートスポーツwebモータースポーツ
  20. 『ニッサンR87E』“切り札”グループC専用エンジンの導入も不発【忘れがたき銘車たち】
    …ロトタイプカー耐久選手権(JSPC)やル・マン24時間レースを戦ったグループCカーの『ニッサンR87E』です。 * * * * * *  ニッサンは1…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  21. ホイールディスクのデザイン次第でクルマの印象は180度変わる! じつは見た目だけじゃなく機能面でも重要な要素だった
    …クレーシング370や、ホシノインパルのプロメッシュグループCは、このグループCカーのエアロホイールのテイストを取り入れたデザインで注目を集めた。  一…
    WEB CARTOP産業
  22. 完走率47%!40年ちょっと前のWEC富士の想いで
    …に施行されたグループCカー規定の車両が参加し始めたばかり。そして、レースは6時間だった。レース中の使用燃料量が決められていたグループCカー規定は、その後1…
    J SPORTSモータースポーツ
  23. 『ポルシェLMP1-98』ワークスエントリーも不発に終わった“Cカー再利用”プロト【忘れがたき銘車たち】
    …というレーシングカーを生み出した。  この『WSC-95』は、かつてグループCカーレースにおいて驚異的な速さを見せた『ジャガーXJR-14』というマシ…
    オートスポーツwebモータースポーツ
  24. R33GT-RにNSXにスープラ! F40にカウンタックまで! 30周年を迎えたスーパーGTの参戦マシンを振り返る
    …していたスープラだった。  1994年にデビューしたスープラは当初、グループCカーの部品を流用していたが、1997年にはJGTC専用の設計が行われるよ…
    WEB CARTOPモータースポーツ
  25. 走行中の車内は灼熱! うるさすぎて会話するのにレシーバー! ジャガーXJR-15は公道を走れるようにしただけのレーシングカーだった
    …れはR-9Rと呼ばれていた)を得たこともまた事実であった。  当時、グループCカーの世界では圧倒的な性能を誇っていたXJR-9。それをベースにしたオン…
    WEB CARTOP産業
  26. 26年間シングルオーナーだったフェラーリ「288GTO」が約6億2700万円で落札! 最低落札なしでもスペチアーレは高値安定でした
    …フォルムは驚異的なパフォーマンスを予感させるものだった。 もともとはグループCカーのランチア「LC2」用に開発された2855ccのV型8気筒4OHC・…
    Auto Messe Web経済総合
  27. F1とMotoGPの元ワールドチャンピオンも参戦!14社の自動車メーカーが争う耐久レースに注目
    …ア第2章として耐久レースで重宝されているのが分かる。この傾向は過去にグループCカー全盛の時代にもあり、その時代と酷似した雰囲気が戻ってきた。名前を挙げ…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  28. トヨタ、真の世界一を獲得へ好発進!ポルシェ、フェラーリを相手に耐久レースに挑む
    …かくにも、見どころが書ききれないほど多い今季のWEC。1980年代のグループCカー時代、1990年代後半のモンスターGTカーの時代を彷彿とさせる激戦が…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  29. 「ル・マン24時間レース」100周年記念で、鈴鹿サーキットに歴代のル・マンカーが集結!
    …や名車の数々1980年代、90年代にル・マン24時間レースを走った「グループCカー」と呼ばれるプロトタイプレーシングカーは鈴鹿サーキットでたびたび行わ…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  30. 90回目のル・マン24時間レース!歴史を彩った名車たち(3)〜日本車の挑戦〜
    …の手によるマシンだった。結局、ル・マンで優勝を飾ることができないままグループCカーによる挑戦は終焉する。しかし、この時代に燃え上がった情熱は1990年…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  31. ル・マン24時間レースに62台が出場!コロナ禍でもグリッドが全て埋まるのはなぜ?
    …なるが、翌年以降はプライベーターがそれを使うことも考えられる。かつてグループCカーがグリッドの大半を埋めた1980年代のような雰囲気が戻ってくるかもし…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  32. F1と並ぶ世界選手権に!電気自動車レース「フォーミュラE」が開幕!見どころと今後の課題は?
    …ブエミの23号車には「リーフ」の愛称が付けられるそうで、かつて日産のグループCカーにシルビアやスカイラインの名前が付けられていたのを思い出すPR手法だ…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  33. 元F1ドライバー、ティエリー・ブーツェンが魅せた!ポルシェ962Cでの衝撃的なタイムアタック。
    …走りだった。それよりも驚いたのが横浜ゴムのADVANカラーに塗られたグループCカーの名車「ポルシェ962C」での走行だった。ティエリー・ブーツェンはF…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  34. 伝説の6輪F1マシン「たいれる」が鈴鹿を走る。独創的なティレルP34の姿を目に焼き付けろ!
    …F1やグループCカーなどモータースポーツの歴史を彩った名車珍車が走ることでお馴染みになった「SUZUKA Sound of ENGINE」が今年も1…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  35. ミカ・ハッキネンが電撃参戦!スポーツカー競演の耐久レース「SUZUKA 10H」の見所をチェック!
    …連のガジェット製品などを製作販売するビジネスで成功した久保田はF1やグループCカーのヒストリックレースで何度も優勝する実力派で、勝負事に関してとにかく…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  36. 皇帝の息子、ミック・シューマッハのF1デビューは近い?父ミハエルとのキャリア形成の違い。
    …ムというものがまだポピュラーではなかった時代の話である。メルセデスのグループCカーをドライブするミハエル・シューマッハ【写真:DAIMLER】自身に潤…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  37. 日産の新たな挑戦!フォーミュラEマシンが「ニスモフェスティバル」で国内初走行を披露。
    …イトナ24時間優勝車「ニッサンR91CP」、V12エンジンを搭載したグループCカー「ニッサンNP35」などそれぞれの時代を彩ってきた名車が一気に登場す…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  38. プジョー905やポルシェ904など伝説のスポーツカーが鈴鹿サーキットを再び走る!
    …人気が高く、定番コンテンツになっているのが1980年代〜90年代の「グループCカー」の走行だ。ル・マン24時間レースやレーシングスポーツカーの耐久選手…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  39. ミハエル・シューマッハの回復を祈り、歴代マシンを展示するドイツ・ジンスハイム交通博物館
    …ホッとするかもしれない。また、F1の他にはインディカーやマニアックなグループCカーも展示されていて、メーカーの自動車博物館にはない雰囲気が楽しめる。ド…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  40. ハコスカからR35まで!20回目のNISMO FESTIVALには歴代レーシングGT-Rが総出演。
    …たが、他にも日産が記念車として所有するスカイラインGT-Rや懐かしいグループCカーがサーキットを駆け抜けた。当時、こういった懐かしいレーシングカーが走…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  41. ラスト開催!鈴鹿1000kmを走った懐かしの名車たち。夏の耐久は「鈴鹿10時間耐久」へ!
    …ロトタイプカー選手権」というシリーズの1戦としてグループCカーの戦いとなっていく。ただ、グループCカーだけでは台数が限られるので、鈴鹿独自のレーシング…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  42. バトンも参戦する最後の鈴鹿1000km!三つ巴のメーカー激闘の長距離対決を見逃すな!
    …mで是が非でも優勝を飾りたいのがNSX-GTで戦うホンダ陣営。過去、グループCカーによるレースやFIA GT選手権など様々なフォーマットで開催されてき…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  43. 富士スピードウェイ50周年イベントに伝説のF1マシンやグループCカーなどが総出演!
    …開催は僅か2回でストップするが、80年代前半の富士スピードウェイではグループCカーと呼ばれるプロタイプカーのレース「WEC(世界耐久選手権)」が開催。
    辻野ヒロシモータースポーツ
  44. 懐かしのプリンス自動車の名車が鈴鹿を走行。日本車が世界に認められた道のりの原点。
    …目玉は「ジャガーXJR-9」や「マツダ787B」1980年代後半の「グループCカー」と呼ばれるレーシングスポーツカーによるレースの再現だった。トヨタ、…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  45. グループCカーマニア必見のイベントが11月、鈴鹿で開催。近藤真彦が優勝した伝説のポルシェも!
    …0 (1992年)鈴鹿1000kmレースでの展示ルマンや鈴鹿を彩ったグループCカーが集結「鈴鹿1000kmレース」を始めとする耐久レースをかつて戦って…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  46. イギリスの自動車博物館を巡って思う。自動車大国、日本に国立の自動車博物館がなぜ無い?
    …F1マシンの姿が目を引く。1980年代のルマンを戦った「ジャガー」のグループCカーの姿も当時を知るファンにはたまらないだろう。ポルシェ917K展示車の…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  47. ニスモフェスティバルでGT500、GT300両クラス制覇のニッサンのスピリットを感じよう!
    …する。ルマン24時間や全日本スポーツプロトタイプカー選手権で活躍したグループCカーをはじめ、歴代のルマンカーやスーパーシルエット、そして全日本ツーリン…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  48. アウディが5連覇!耐久レースの面白さが詰まった2014年のル・マン
    …にポルシェ956でル・マンを初制覇。それ以来、80年代にはポルシェのグループCカーで2勝。90年代にはオープン2シーターのポルシェWSC95で2勝。2…
    辻野ヒロシモータースポーツ
  49. ル・マンに学ぶ、レースの歴史を紡ぐ大切さ。ここでは全てが名車になる。
    …は1980年代〜90年代前半のグループC規定のレーシングカー、通称「グループCカー」の人気が高く、展示の後半にやってくるCカー群にはファンなら思わず涙…
    辻野ヒロシモータースポーツ

トピックス(主要)