MAZDA757/767【5】ポルシェ、日産、トヨタのグループCカーに混じりコンスタントに結果を残し、総合優勝を狙えるクラスに
日本の自動車メーカーにとって「ル・マン」は大きなあこがれ、目標だった。まだ、世界の頂点すら見えない時代から、いつかはル・マンの思いを抱き続けてきた。そしてその思いを諦めることなく、自分たちの力で出来る範囲で追い続けてきたのがマツダスピードとマツダだった。1973年に始まるル・マンへの挑戦、その転換点はマルチローター化だった。 【画像14枚】日本の自動車メーカーの夢でもあった「ル・マン」挑戦の転換点となったマツダ 【MAZDA757/767 Vol.5】 なお、757は正確に言えばグループC規定ではなくIMSA‐GTPカテゴリー枠を選択。最低車両重量などIMSA-GTP規定のほうが有利だったからだ。と言うより、自然吸気のロータリーエンジン車で、あえてグループC1規定を選ぶ理由がなかった。ただし、国内レースはグループCカテゴリーで出走。IMSAクラスの設定がなかったためである。 757は、国内耐久(全日本スポーツプロトタイプカー選手権=JSPC)では、パワーで勝るポルシェ、日産、トヨタのグループCカーに混じりコンスタントにクラス中団の位置を確保。86年、87年と参戦した2度のル・マンでは、2年目となる87年に総合7位(当時日本車の最上位成績)、IMSA‐GTPクラス優勝と文句のない結果を残した。 450psのグループCカー(IMSA‐GTPカー)と見れば、大成功を収めた車両と言えたが、単純に総合順位として見れば、まだ勝敗には絡めない車両と言うこともできた。 757については、それまでクラス優勝しか狙えないところで活動していたマツダが、不十分とは言え、総合優勝を狙えるクラスに足を踏み入れ、性能相応の走りを発揮して実績を残したことに意義のある車両、と評価することができた。
Nosweb 編集部