Yahoo!ニュース

検索結果

42
  1. 申し込み殺到「JRE BANK」特典“フル活用”のコツ 日常的に使いやすいのは「Suicaグリーン券」
    …東日本の電車なので、JR東海の東海道新幹線は対象外。つまり、東京から関西への新幹線には使えない。金沢・敦賀まで延伸した北陸新幹線も、割引の対象は東京~…
    東洋経済オンライン経済総合
  2. 東海道新幹線を“おトク”に乗車「ぷらっとこだま」は本当に使える!? “各駅停車”の旅 東京-新大阪を実際に乗ってみた
    …あえて使う”ことで、おトクな旅を実現する旅行商品があります。  それはJR東海ツアーズが販売するEXサービス会員向けプラン「ぷらっとこだま」です。  …
    VAGUE経済総合
  3. 「みどりの窓口削減計画」はなぜ大失敗したのか…JR東が誤解した「5割がえきねっとを使わない」本当の理由
    …を利用する。確かに所要時間で見れば新幹線と特急を乗り継ぐ前者のルートが最速なのかもしれないが、乗車距離が長いため運賃と特急料金がかさむし、2回の乗り換…
    プレジデントオンライン経済総合
  4. 北陸新幹線「大阪延伸」 代替“米原ルート”は事業費7割オトクも、実現困難! いったいなぜなのか
    …た。  JR西日本からすると米原ルートに“うまみ”が少ない。東海道新幹線JR東海の管轄で、JR西日本の収益となるのは敦賀~米原間だけになる。もともと…
    Merkmal経済総合
  5. 北陸新幹線の「金沢~敦賀」間が開業!新幹線と普通列車の場合、どれぐらいの時間と価格の差がありますか?
    …車 ・熱海~名古屋間はJR東海道本線の普通線・新快速 ・名古屋~敦賀間は「しらさぎ11号」の特急列車 上記のルートを使った運賃は、片道1万2400円です。
    ファイナンシャルフィールド経済総合
  6. 鉄道「個室復活」の波! そもそも“車内テレワーク”はアリかナシか? 対応車両の増加で今後どうなる
    …ダーも付いている。また、JR東海は2024年4月17日、グリーン車よりもさらに質の高い設備とサービスを備えた個室を東海道新幹線に導入する計画を発表した。
    Merkmal経済総合
  7. 京都で米原ルート求める声 小浜なら「メリットない」
    …とではない。  米原ルートではJR東海が運行する東海道新幹線に接続するため、北陸新幹線を運行するJR西日本にとっては運賃収入の観点からマイナスとされる…
    北國新聞社石川
  8. 東海道新幹線でプロレス、すし 貸し切りイベントに反響
     DDTプロレスリング(東京)が企画した大会は、その名も「新幹線プロレス」。昨年9月に開催された。運賃など込みでプレミアムシート(2万5千円)と指定席(1万…
    共同通信社会
  9. 鉄道駅のホームドア 東海地方各社の設置率 地下鉄は88%で未設置は“鶴舞線だけ”遅れている原因は
    …地方の鉄道の設置状況は 東海地方の現状について鉄道各社に聞いた。JR東海は、新幹線「のぞみ」の停車駅などに設置されているほか、在来線の金山駅に加え2…
    東海テレビ愛知
  10. 出張の移動でCO2“実質ゼロ”に…東海道・山陽新幹線でサービス開始へ
    新幹線で出張する際、二酸化炭素の排出量が実質ゼロとなります。 JR東海とJR西日本は、法人会員が出張で東海道・山陽新幹線を利用する際に、移動にともな…
    日テレNEWS NNN経済総合
  11. JR北海道が経営不振に陥った根本原因は何か 発足当初の適正赤字額は年間500億円とされていた
    …れた。このうち、運賃収入と関連事業によって十分な利益が見込めるJR東日本、JR東海、JR西日本の本州3社については、大都市圏と新幹線の利益で地方路線を…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?
    …この乗継割引が威力を発揮するが、東京から札幌まで新幹線と特急で向かう人は少ない。 JR東海では、新幹線の「EXサービス」と合わせて在来線特急もネット予…
    小林拓矢産業
  13. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
    …ている。 国はJR旅客会社が安定して利益を計上できるよう、JR東日本、JR東海、JR西日本のいわゆる本州3社には高収益路線をバランスよく配置した。そし…
    梅原淳経済総合
  14. 使いにくい「指定席券売機」が話題に なぜ鉄道では「みどりの窓口」がいまだ求められるのか?
    …で比較的うまくいっているものといえばJR東海などの「エクスプレス予約」「スマートEX」があるものの、これは新幹線の予約に特化しており、幅広くさまざまな…
    小林拓矢産業
  15. Suica首都圏エリアが長野駅まで拡大 エリア広大に、クラウド化でJR東日本は「野望」を果たせるか?
    …用可能だ。JR東海は、三重県の県庁所在地である津駅では交通系ICカードは利用できないものの、近鉄で利用できるようになっている。そんなJR東海も、TOI…
    小林拓矢産業
  16. 【大雨警戒】明日午前中にかけ沿線で大雨予想 東海道新幹線、運転見合わせの可能性も
    …雨が予想されています。JR東海は、東海道新幹線で運転の見合わせや遅れが出る可能性があるとして、注意を呼びかけています。 JR東海によりますと、8日夜か…
    日テレNEWS社会
  17. 「子連れ鉄道旅」が誰にでも快適であるために 専用車両や幼児マークは実現できるか
    …乗客であると認識されるかというとそうでもない。JR東海をはじめ、国内の鉄道には乳幼児だけを対象とした運賃や料金が設けられていないからだ。乳幼児が一人で…
    梅原淳社会
  18. 歴代の四季報でたどる鉄道会社「証券コード」の数奇な運命
    …1936年6月に創刊し、昨年6月で満85歳となった『会社四季報』。会社四季報オンラインのプレミアム会員は「 四季報アーカイブ 」の機能で、株式市場に身…
    会社四季報オンライン経済総合
  19. “保守的”なJR東海が戦略を大転換 新幹線グリーン車上級クラス&在来線全線チケットレスへ
    …を維持してきたJR東海が、一気に変わろうとしている。何が変わるのか。JR東海の示す鉄道の将来像(JR東海プレスリリースより)東海道新幹線に上級座席を …
    小林拓矢産業
  20. 計143万円分乗車!? ベストホテル朝食+駅蕎麦駅弁はどこか?~JRフルムーン19日間の旅グルメ~
    …旅 車両番号】●1日目 東京⇒岡山/ひかり501号/776-4022(JR東海車両)岡山⇒鹿児島中央/さくら553号/776-7016 鹿児島中央⇒新…
    瀧澤信秋ライフ総合
  21. JR各社実質値上げが突きつける問題~公共交通機関をどう維持するか
    …ている。JR東海の駅ホームで時刻表が撤去された。(撮影・著者)・公共交通機関の運賃値上げが続く 西鉄グループのバスは2022年3月1日から運賃の値上げ…
    中村智彦経済総合
  22. 鉄道の運賃・料金値上げが容易に? 新しい制度の議論がいま国土交通省で進行中
    …スティック方式」というしくみで運賃新幹線の料金は決まっている。複数の企業の費用を比較した上で、基準価格を算定し、運賃などを設定する。人件費や経費の一…
    小林拓矢産業
  23. 帰省する時に知っておきたい新幹線運賃の5つの知識
    …日本HP)「割引乗車券」(JR東日本HP)「新幹線の運休、または2時間以上の遅延」(JR東海HP)※運賃計算は2021年12月27日現在で行った。
    中村智彦社会
  24. コロナ禍が去ったときに向けて鉄道事業者はどう対応すべきか 現状の姿から考察する
    …たのに対し、2020年度は約846億人キロと4割近く落ち込みました。特に新幹線の輸送量が2018年度に対して3分の1に減少したことが大きく響いています。
    乗りものニュース経済総合
  25. JR東日本、新幹線・特急のグリーン車値上げ 割高になる区間はどこ?
    …金と新しいグリーン料金、その料金で東北新幹線ならば東京駅からどこまで行けるかを示してみた。なお参考までにJR東海やJR西日本などが採用するグリーン料金…
    小林拓矢産業
  26. JRに私鉄、コロナ収束を見越して 「強気で見たい」鉄道株
    …国内では緊急事態宣言が全面解除され、経済活動が全面的な正常化に向けて動き出した。繁華街や行楽地の人出が戻っていく期待も高まっている。経済再開の本格化で…
    会社四季報オンライン経済総合
  27. JR東日本「えきねっと」のリニューアルはなぜ不評なのか? 他JRに学ぶべき点
    …かっていないと、使えないシステムなのだ。割り切ったJR東海の「エクスプレス予約」 JR東海は、新幹線のみのネット予約システム「エクスプレス予約」(ここ…
    小林拓矢産業
  28. 新幹線回数券、普通回数乗車券の相次ぐ廃止 利用者泣かせの残念な背景は?
     年度末の3月31日に、JR東海とJR西日本から、それぞれ興味深いプレスリリースが出された。 JR東海からは、6券片の「新幹線回数券」が2022年3月…
    小林拓矢産業
  29. 【駅の旅】日本を代表する巨大ターミナルを探訪/JR東海道本線・東京駅
    …所もある。在来線改札12カ所、新幹線改札5カ所、新幹線と在来線の乗り換え改札5カ所、及びJR東海とJR東日本との新幹線同士の乗り換え改札2カ所の合計2…
    テツドラー田中ライフ総合
  30. コロナ禍が破壊する公共交通網 ~ JR東西の過去最大の赤字が警鐘を鳴らす
    …JR各社も大幅な赤字となっており、特に今までドル箱の東海道新幹線を保有し、順調だったJR東海すらも経営悪化は避けられない状況だ。・JR各社が大幅な割引…
    中村智彦社会
  31. Go Toトラベルの再検討時期ではないか?沖縄・愛知で独自の緊急事態宣言が出てもこのまま続けるのか
    …2%減、スカイマークでも前年比56.4%減の予約数に留まっているほか、JR東海が7月22日に発表した東海道新幹線のお盆期間中(8月7日~16日)の指定席予約は前年比7…
    鳥海高太朗社会
  32. 飛行機、新幹線、高速バスの新型コロナによるキャンセル・変更対応。交通機関によって大きく異なるので注意
    …ろう。変更が不可能なLCCや運賃種別もあるので注意が必要だ。■新幹線・特急列車 JR各社(JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR…
    鳥海高太朗社会
  33. 700系ラストラン中止、利用減、定期券払い戻し 新型コロナウイルスで鉄道はどうなる?
    …態は大きな局面をむかえている。すでに利用減がおこっている JR東海は2月20日、東海道新幹線の2月に入ってからの利用者数が前年同期比で8%減少したと発…
    小林拓矢社会
  34. 消費増税で運賃も値上げ 良心的なJR東日本と東海、大幅値上げの北海道
    …620円で、差額は250円となる。参考までに、東海道新幹線の車内販売のアイスは税込み290円である。 JR東海だから、この程度の値上げで済んでいるのかもしれ…
    小林拓矢社会
  35. 値上げする「青春18きっぷ」 価格設定が良心的すぎる
    …40円となっている。 消費増税にともない、鉄道各社は運賃・料金の値上げを行うことになった。JR東海のように消費増税ぶんだけ値上げをする会社もあれば、J…
    小林拓矢社会
  36. 自然災害による被害や地下鉄民営化など 2018年の鉄道を振り返る
    …は? 次世代新幹線「N700S」や観光列車が次々と登場 暗い話題だけではありません。車両面では様々な明るい話題が見られました。JR東海では、東海道・…
    THE PAGE経済総合
  37. 東武鉄道が「SL大樹」2台目を導入 終わらないSL人気、鉄道は日本人の信仰対象なのか
    …館」では、新幹線や超電導リニアを中心として、高速鉄道に関する展示を中心に行い、高速化に挑んできた現代の鉄道の意義を示している。 そのJR東海は、長きに…
    小林拓矢社会
  38. 豪雨災害と酷暑の2018年夏「青春18きっぷ」使用の際に気をつけることは?
    …010円)、徳山からはJRとしたら安く上がる。また山陽新幹線を使うなら、三原から徳山までは運賃と自由席特急料金を合わせて5,500円である。さすがにい…
    小林拓矢社会
  39. 「キセル乗車を助けて逮捕」からうかがえるJR東海の執念
    …できず、JR東海の旅客営業規則上でも、正規のきっぷ代に加えてその2倍の金額の増運賃や増料金を徴収することはできない。かような背景を知るJR東海はさぞや…
    梅原淳社会
  40. 17日着工 ── 品川―名古屋間2027年開業目指すリニア中央新幹線計画とは(鉄道ライター・伊原薫)
    …「のぞみ」と1割程度しか変わらぬ運賃 そして、気になるのは運賃JR東海の葛西名誉会長は先週、リニア中央新幹線の採算性について「新幹線より700円高い料金であ…
    THE PAGE経済総合
  41. 夜行列車 VS 夜行高速バス-夜行高速バス中編-
    岸田法眼社会
  42. 開業50周年、東海道新幹線の電気代金は片道いくらするのか?
    …消費する電力量の4分の1)をまかなっている。今日の東海道新幹線とはJR東海のことであるJR東海 営業収益 1兆5853億円http://company…
    神田敏晶社会

トピックス(主要)