鉄道駅のホームドア 東海地方各社の設置率 地下鉄は88%で未設置は“鶴舞線だけ”遅れている原因は
駅のホームから人が転落する事故を防ごうと、ホームドアの設置が進められている。乗降客の多い駅では設置も進んでいるが、コストなどの問題で100%にするのは簡単ではない。 【動画で見る】鉄道駅のホームドア 東海地方各社の設置率 地下鉄は88%で未設置は“鶴舞線だけ”遅れている原因は 名古屋市営地下鉄では設置率が9割近くになっているが、名鉄と相互乗り入れをしている鶴舞線だけは、完成予定が2年後だ。
■ホームドア設置を阻む3つの要因「バラバラ」「重い」「高額」
2024年1月30日、名古屋市営地下鉄鶴舞線の八事駅でホームから男子中学生がふらついて転落した。ホーム下の空間に逃げ込んだため、ケガはあったが無事だった。また、この日の昼過ぎには同じ鶴舞線の平針駅で、30代くらいの女性が電車と接触し、死亡した。
こうした転落事故を防ぐ1つの方法として、導入が進められているのが「ホームドア」だ。日本全国の駅におけるホームドアの設置状況は、2012年度は9482駅のうち564駅と全体の6%だったが、2022年度は9390駅のうち1060駅と倍増した。10万人以上が利用する大きな駅では157駅と、4分の3近くに設置されている。転落件数は2012年に比べて1000件ほど減少したという。
成果は着実にあがっているが、ホームドアについて国交省は2025年度までに全国で3000カ所、利用者が10万人以上の駅では800カ所に増やす方針だ。目標には達していないが、その理由を元東京メトロ社員で「戦時下の地下鉄」などの著書がある、鉄道ジャーナリストの枝久保達也(えだくぼ・たつや)さんに聞くと、複数の要因があると指摘した。
要因の1つが「バラバラ」ということ。
鉄道ジャーナリスト・枝久保達也さん: 「JR・名鉄・近鉄は運行区間が長い路線が多いです。その中で普通の通勤用の電車も来れば、特急も来たりとか、いろんな車両が来たりするわけです。対応しなければならない要素がかなり多い」 通勤型と特急車両はもちろん、ドアの数や間隔が微妙に異なったり車両の数が違ったり、他社との相互運転をしていたりして、ホームドアが設置しづらいケースが多いという。